人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Blog。

産業カウンセラーの試験に受かった後、何となく流れで行ったキャリアコンサルタント養成。
何となく行ったけど、学びの多い時間でした。
自分のキャリア(仕事だけではなく、生き方全般のこと)形成から、自分の仕事を客観的に考えることなどなど、行ってよかったなぁと改めて思います。

その中で、キャリアコンサルタントの仕事の一つ、キャリアシートの書き方を学びました。
そして、自分を見つめなおす為に、しょっちゅう書き直すものだということも。
実際に自分が書いてみて、『ただ、漠然とすごしてきたわけではない』のに、忘れていることが多いことに、愕然とします。

私たちの仕事は特に、エンプロイアビリティ(個人の“雇用され得る能力”のことで、Employ「雇用する」とAbility「能力」を組み合わせた言葉)を自分で高めていくことは、とても重要です。
キャリコン養成中に気付いたことの一つは、自分の中で当たり前になっていることが自分にとっての資源があることもあるんだなということです。

という訳で、どういうことをしてきたか、残して行こうかなと思って、別ブログ立ち上げてみました。
妄想の域ですが、やってみたいと思ってることも沢山あるので、実現できる場の一つになればいいなと思います。


ハラダケイコノオシゴト

New Blog。_f0016981_195921.jpg



●ずっと成長していきたい

●新芽な自分を忘れずに

という気持ちを持ち続ける為に、このスキンを選びました。
by lovely_kh | 2008-10-05 23:15 | Work