人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブとタのあいだ。

数年前から、好きな本のシリーズがあります。
小泉吉宏さんの「ブッダとシッタカブッタ」です。
思いっきり4コマ漫画ですが、シンプルな構成なのに色んなことを考えさせられます。

何かを考えるとき、真っ白な状態になりたいので、必ず一読しています。

普段行かない本屋でウロウロしていたら、コラム化してる本があったので、買いました。

それが「ブとタのあいだ」です。

ブとタのあいだ。_f0016981_15481479.jpg


可愛らしいブタが主人公です。名前はブッダ(仏陀)。
ブッダも漫画の中でたくさん考えてます。私も漫画読みながら「そのまんま、あるがまま」に生きたいと思うんです。

でもね、まだ未熟なところがあるから、外的な刺激に心が揺すぶられるのでした。
よい揺れならばプラスに働くけど、悪い揺れは自分の嫌な感情が働きます。
良い揺れ・悪い揺れをうまく取捨選択できる、自分になりたいもんです。
by lovely_kh | 2008-05-21 23:20 | Books