人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のブレーキ。

自分の意識の中には、顕在意識(普段感じていること)と潜在意識(心の奥底で思っていること)という意識があると、自律訓練法を教えてくれた先生がおっしゃられていました。
そして、その割合たるや顕在意識5%・潜在意識95%もあるとも。
だから、心の中でうまくいくイメージを持つことはとても大事だそうです。

何の根拠もないのに、絶対にできないと決め付けていることって結構あるかもしれないなぁと思います。

私は一人で海外旅行なんてできないと勝手に決め付けてました。
でも、『もし明日この世を去るとしたら何がしたいか??』と考えたとき、NYブロードウェイでミュージカルを見まくりたいなと思いました。
それぐらいお芝居が大好きなんです。最近チケットの販売がえらい早いのと、仕事の日程が読めないのとで中々観に行けてないですが。
そんなこんなで、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、単身飛んだことを思い出します。
一枚だけ高いチケットでみようと観た"THE PRODUCERS"のワンシーン~会計士を辞めることを決意して"I am Happy"と繰り返し歌い上げるシーンは、話の流れにそぐわず号泣したのを覚えてます。劇中劇(ヒットラーの春)は笑いすぎて、号泣したけど。

こんなピュアな自分は束の間、今や『ロストバゲージすればホテルまで届けてくれるから、楽できるわ』とか遅延しても『空港の搭乗口辺りのロビーに寝たらいいや』とよく言えばポジティブシンキングな自分になったなと思います。

できないと決め付けていたブレーキを一度外すと、今までの楽しみは二倍楽しいような気がします。

2008年度はじまってもう11日たつというのに、今年度の心構えは『自分の考えにブレーキをかけない。アクセル踏んでいく。』です。

高速バスの中で、Tammyにもらったヒントを含め、思ったことをノートにつづってみました。
眺めていたら、なんだかワクワクしてきました。

それにしても、ドイツ語レッスン中に簡単な言葉をド忘れするのは、潜在意識の思いが足りないのだろうか・・・・007.gif
いやいや、『できる・やれる・なれる!!』雄山先生の言葉を心で反芻するのでした。
by lovely_kh | 2008-04-11 23:04 | 徒然