人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級救命講習。

上級救命講習。_f0016981_20591914.jpg大阪市消防局で行われている上級救命講習に参加してきました。人気の講習で、何度も満席で断られたことがあります。
今日も二ヶ月前に予約を入れたほどです。

張り切りすぎて、一時間も前に到着してしまいました・・・・
ウソです。
手帳に、一時間早く書いてました。
会場にジッとしてるのもつらかったので、受付後朝食兼散歩に出ました。



上級救命講習。_f0016981_2057569.jpg

会場の近くに開いていたデリがありました。
健美薬膳工房ビルズキッチン
名前からして、健康そうです。



近くの公園で、いただきました。

上級救命講習。_f0016981_20564322.jpg


太陽の光がとてもあたたか。

上級救命講習。_f0016981_20571321.jpg




うつぼ公園まで遠征しようかと思いましたが、普通の児童公園でもなんだか落ち着きます。

上級救命講習。_f0016981_20573547.jpg




ボーっとしても、ごはんを食べても時間があるので、散歩。
変わったお花を見つけました。
椿っぽいけど、なんか違います。


と朝から前置きなが~くフラフラして、講習。。
習ったことを簡単にまとめてみます。


上級救命講習。_f0016981_20583582.jpg

応急手当の目的
①生命を救う→一次救命処置
②症状の悪化防止
③苦痛の軽減をはかる






カーラーの救命曲線というのがあります。
①心停止3分間で、50%死亡
②呼吸停止10分間で、50%死亡
③多量出血30分間で、50%死亡

大阪市内で119を受けた後、現場到着までの平均時間が5分。
もし心停止のまま、何も施されなかったら・・・・

欧米では中学生でCPR(心肺蘇生法)をマスターするそうです。
そして、心停止後約20%の方が助かってるそうです。
それに対して、日本の場合約5.6%。
さらに平成6年から一般の人ができるように、普及し始めたそうです。
その平成6年ごろは約2%。

講師の『助かる命を助けるために、CPRの普及が必要です』という言葉が、響きました。
普通救命講習は近くの消防局で、さらに3時間と短時間で必要なことを教えてくださるので、たくさんの方が参加されたら助かる方が増えるのかなぁとボンヤリと思いました。

上級救命講習。_f0016981_22152389.jpg上級は、試験がありました。
人工呼吸と胸椎圧迫のデータを取ります。その前にかなり練習させてくれました。こんなに練習したのは、初めてです。
胸椎圧迫は1分100回のペースで、体が覚えてました(一安心)でも、呼吸のほうは弱すぎや強すぎや安定して行えませんでした(ガーン)。
CPRはやらないと感覚忘れてしまいます・・・・反省。もう少し、頻繁に行こうと思いました。




だって、いつ急にやらなくてはならない状況になるかもしれないんだもん。
その時、冷静にはできないだろうものの体が勝手に動いてできるのは、練習だけしかないだろうなと思います。
by lovely_kh | 2008-03-18 20:45 | Study~Fitness