人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更、今年がんばろうと思うこと。

今日、ドイツ語のレッスンに仕事の合間に行きました。
比較的時間の融通が利くのが、よいところです。
とは言っても、数年前に合間にするという曖昧な状態では何もできないと思い、やりたいことは
仕事と同じように時間をとると、決めて作っています。

サボりすぎて絶句されつつあるので、今日はちゃんとやろうと、リスニングの宿題をしました。
そして、気づきました。
理解できない部分は、語彙数が少なすぎるからだなぁと。
一回一回の内容やでてきた単語を完璧に覚えてるかというと、謎です。。。。

最低15分は語学の音声を聞く。
英語とドイツ語どちらかでも。できたら、15分ずつで計30分。
↑これ、今年がんばります。


確かに自分が語学の成績良かった時は、毎日NHKのラジオをきいて話すのが習慣でした。
毎日休まなかった。これは自分の中で、自分をほめてやりたいことの一つです。
誰もほめてくれないから、自分でほめてやったぜ~ぃ。

しなくなった途端、成績は落ちたしできなくなりました。
世間に出てから、5年間英語に触れずに海外行ったら、驚くほど何も分からなくなってました。
可逆性の法則です。
恐ろしいことです。

独検やTOEICも受験する気で、準備しようかなと思います。
学生時代に必須で受験したのはTOEFLだったので、勝手が全然わからんですたい。
目標がないと、中々続かないし。
どんな試験なんだろな、調べなくては。

まぁ、無理せずやってみるぞ~ぃ。
by lovely_kh | 2008-01-18 23:38 | 徒然