人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受容されるということ。

お昼に行ってる先で、お客様から嬉しい言葉を戴きました。
『あなたの発する気に触れると、元気になれるの。そのままのあなたが好きなのよ。』
と。
おほめの言葉を率直に伺うと、やっぱり嬉しいです(^O^)

何でこの言葉が嬉しかったか考えてみると、私をそのままと受容してくれる言葉だったからだろうなと思いました。
もう一つはなんだかよくわかんないけど、会うだけで元気になれるような気を発してること、これは私が今の仕事をしてる動機のひとつ・又自分の理想像の一つだったから。
何か自分の存在を肯定されたような、そんな感覚。

カウンセリングの基本姿勢としても必要なことだけど、人間関係を円滑に行う上でも必要なことかなと思いました。

いろんな意味で感謝(^∧^)
by lovely_kh | 2007-10-18 23:48 | 徒然