人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなご

夜のレッスン行く準備しながらTV見ていました。
今年はこの時期の風物詩であるいかなごが不漁だそうです。

いかなご_f0016981_17543934.jpg何でも、稚魚は海面近くを漂い、季節風に乗って産卵場所から大阪湾に広がっていくそうです。今年は暖冬の影響で季節風が弱いため稚魚が広がらず、多くは親魚に食べられたみたいです。
水揚げ量が3分の1以下で、酷い所は4分の1とか。
値段も去年は1Kg700円程度だったのが、今年は1500~2000円。

こゆとこにも、温暖化の影響が出てるのかもしれませんね。
ゴア氏の本もっと熟読して、勉強しなきゃ。

一人一人が意識を持っていかなくては、変わらないかなと思います。
by lovely_kh | 2007-03-15 23:46 | 徒然