人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年の目標。

『何故に、こんな中途半端な時期に・・・』という声も聞こえてきそうですが・・・
一段落してから、決意表明しようと思ってました。
それぐらい、産業の試験は私にとって大きな出来事だったのです。

 今年のテーマ・・・
       Beyond me ~今の自分を乗り越える。

  その為に
 ●生活の面で・・・
①トラブルには立ち向かう。ストレスからは逃げる勇気を持つ。
 ~去年・一昨年は実にストレスに弱い自分を実感しました。
 何故か強くなくてはならないという 思い込みが私にはあります。
 そんな強くないと認めようと思います。
 何故なら、結構簡単に身体症状に表れてしまう。
 私を良くしる友達は『ガラスのハート』とよく言うのですが、敏感なのかなぁ。
 多くの場合、相手があってのこと。
 TA(交流分析)の学びを生かして、回避するという言い方は相応しいかわからないですが、回避したいものです。

②健康診断に絶対行く!!!!
 ~無理にでも時間作らなきゃね。自分の体だもん・・・
③掃除コマメにする。
 ~今の状態はマズスギルト思う。

 ●自己研鑽の面で・・・
①海外旅行をする。
 ~自分の見聞を広げるため。
  三月NYは恒例で、もう準備出来ました。
  今年はもう一回。秋以降運賃下がった時、Hawaiiかマレーシアかドイツか???
②歩き遍路2日だけする。
 ~もうそろそろ駅から近いトコは行きつくした感が・・・
  長いスパンかけて巡るつもりだけど、2日だけは時間を取る。
③北海道に行く。
 ~Bacchan+Her Babyにも会いたい。北海道は私の歴史でもターニングポイントになった場所。長いこと足を踏み入れてないしなぁ。
④独検 3,4級合格する。
 ~折角勉強してるので、目標を明確にした方がモチベーションが上がると思うため。
  ドイツ語の習得は、学生時代の自分にリベンジしたいことなので、打破したいです。
⑤カウンセリングの勉強を深める。
 ~学べば学ぶほど傾聴は難しいと思います。ライセンス取らなきゃ何とも先に進みようがない けど、学習は継続したいなと思います。

 ●仕事の面で・・・
①環境の変化を恐れない。
 ~色んな意味で。
 フリーで折角仕事をしているのだから、色んな場所(土地・環境)でやるチャレンジを。
②真の意味での健康は何かを追求する。そして、提供する。 
③資格試験合格☆
 ~一つは何かがんばろう・・(弱気か?)
④機能改善系のクラスのQualityをもっとあげたい。
 ~動作分析・姿勢分析の精度をあげたい。その為にもっと観察・分析・実践か??
 この精度をあげるとクラスのクオリティが変わるだけではなく、人を見るという業務の精度も向上したいと思います。責任も生じる仕事なので。
 ~後はフリーペーパー、不定期刊行ではなく毎月刊行にしたい。

思い当るのはこれぐらいかな。
私の中で現状維持は後退を意味してるように思います。
今年も漸進的に前を向いて、進んでいきます。

何ていいながら、ボチボチ無理なくいきたいですね。
by lovely_kh | 2007-01-16 01:23 | 徒然