人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅バトン

幼なじみのTammyから、旅バトンなるものが回ってきました。
書いてみようと思います。

Q1.今までに旅行したことのある場所を教えてください。

【国内】
北海道:大体全域・・・
旅バトン_f0016981_12175945.jpg札幌・小樽・函館・室蘭・苫小牧・登別・千歳・富良野・美瑛・大雪山・旭岳・トマム(旅友達の結婚式に仲間でSuprise!!しに行った。水の教会美しかった)旭川・浜頓別・稚内・積丹・仁木・上川・層雲峡・雨竜沼・日高(新冠他・・・馬見に)・北見・サロマ湖・池田・羅臼・知床・根室・釧路・礼文島・・・・
  後思い出せないカモ。
  学生時代に貧乏旅行でウロウロしてたのです。

旅バトン_f0016981_12385948.jpg東北:青森・秋田・仙台(夏祭り見に行った)・大曲(花火大会)・山形(仕事)




旅バトン_f0016981_12293415.jpg関東:東京(TDL/TDS含む)・横浜・鎌倉(江ノ電辺り)・埼玉(住んでた)・日光(記憶にないけど、写真はある)・水戸(北海道行きのフェリー乗りに行った)




旅バトン_f0016981_12524857.jpg
信州:長野(長野・戸狩温泉・蓼科・ 穂高・安曇野・上高地・松本)





旅バトン_f0016981_12391738.jpg北陸:福井(福井・勝山・芦原温泉・東尋坊)、石川(金沢・山中温泉・片山津温泉・和倉温泉)、富山(砺波"チューリップ"・五箇山・黒部アルペンルート)



旅バトン_f0016981_12301764.jpg東海:岐阜(下呂温泉・岐阜市内"お仕事")、愛知(名古屋・蒲郡)、三重(伊勢"タラソテラピー&とうし島"・伊賀上野)、静岡(浜名湖・富士山登山)



旅バトン_f0016981_12345311.jpg関西:大阪、和歌山(白浜・椿温泉・高野山)、京都、滋賀(琵琶湖周辺・信楽)、兵庫(神戸・城崎温泉・出石など)




旅バトン_f0016981_12191612.jpg中四国:広島、岡山、山口(岩国・長門・山口・萩など)、島根(松江・境港"カニ食べにちょこちょこ行ったかなぁ")、鳥取(砂丘・三朝温泉)、四国は学生の時よく回った(車でも・電車でも・原チャでも)



旅バトン_f0016981_12185182.jpg九州、沖縄:福岡(大宰府・柳川・博多・小倉)、大分(湯布院)、佐賀(呼子~修学旅行"初めてイカの刺身が美味しいものだと知った")熊本(阿蘇山~修学旅行)、長崎(長崎市内・佐世保~修学旅行)、那覇(本島の那覇より北は大体行ったカモ・慶良間・石垣島・黒島・波照間島)


旅バトン_f0016981_12194527.jpg【海外】
イギリス(ドーバー・カンタベリー・ロンドン)、フランス(パリ)、香港、韓国、アメリカ(サンフランシシコ・シアトル・ヨセミテ・ナパ・ソノマ"ワイン巡り"・サンタバーバラ・サンノゼ・キャンベル・デイリーシティ・ロス・アナハイム・サンディエゴ・シカゴ・ワシントンDC・NY・マイアミ)、マレーシア(クアラルンプール・ランカウイ)、メキシコ(ティファナ"ヤバイ街だけど、楽しかった!")


Q2.その中でいちばんよかったところはどこですか?

どこも素敵な場所。
決めにくいな~。
富良野・美瑛は今の私のルーツになる場所かな。

Q3.もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?

旅バトン_f0016981_12304477.jpg ランカウイ
堪能するには、時間が短すぎた。
同じアジアでもカルチャーショックを受けるほど、みんな優しくて擦れていない。
そして、価値観が様々な事を学ばされた。


Q4.旅でおきたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

その1。
サンフランシスコ-NY/JFK便でNY積雪のため、着陸できなかった。その為ワシントンDCに着陸・・・その着陸時間PM10時。
飛行機会社職員曰く、次の日のAM10時にこの便は出発すると。
空港周りのホテルは満室だと。
一度DCにはいった事があって、空港とダウンタウンが遠い事を知っていたので、ダウンタウンまで探しに行く方が・・・と。
"どないせーちゅーねん"と思いきや、周りの人たちがその辺のベンチに眠りだしたので、一緒にその辺のベンチに寝る事にした。
寝付く前は誰よりもビビッテたのに、朝どこの誰よりも熟睡していた自分に感動した。

その2。
サンフランシスコで空港に向かうBARTという電車に乗ろうとしたとき、パスポートがないことに気が付いた。
<顔面蒼白・・・
重いスーツケースをメトロの職員に、半泣きで『パスポート落としたの。』と話したら、『預かるから見てきなさい』と。
宿泊していたWestinの路上にポトッと赤色パスポート。
その時もいたホームレスの女性に『アンタのやね』と言われた。不幸中の幸い。

メトロの職員に号泣しながら『あったの・・・』と話したら
、『命と同じぐらい大事なもんなんだから、懐に入れなさい』
          とハグされながら、説教された。
今から考えると冷静さを欠く、ビックリ行動の連続だけど、
自分の運のよさと異国の地でも人に恵まれた事に心底感謝した。

その3。
マイアミで合流する予定だった友達と約束もしてないのに、サンフランシスコ・フィルモアSTのバーガーキングで偶然会った。
サンフランシスコによる事も聞いていなかったので、驚いた。
友達はフィルモアを北に、私は南に歩いてたみたい。
  長年の友達と言うのは、考える事も似るのかなと変に感動した。

その4。
初めての一人旅 NY。
メトロに乗るのも慣れてきて、プラットフォームに降りた時の事。

なんと・・・・
   ウ●チが、プラットフォームの真ん中に。

 それも湯気でてるし。
 できたてのホカホカ??? 

多分19時ぐらいのTimes SQuere駅。
いろんな意味でショックだった。  

海外は行くたびにビックリエピソードが増えていく。
書きたい事はマダマダありますが、勝手にしめます。

Q5.これから行ってみたいところはどこですか?

日本なら小笠原諸島。
船便の関係で、一週間は帰ってこられない。時間の使い方の価値観が変わりそう。そんな旅をしたい。

海外なら沢山ありすぎて、書ききれない・・・☆

Q6.一緒に旅したい人にメッセージをどうぞ。

たのしもう!オー!

Q7.旅バトンを5人の人にまわしてください。

誰か受け取ってちょ!!


思い出せないところもあるけど、書いてみると『その時何を考えていたか??』思い出しますね。思い出したら、補足し~ようっと。
Tammy Thanks☆
by lovely_kh | 2006-11-06 00:15 | 徒然