人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路の旅 四国88箇所 二日目。

お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_0455429.jpgお正月以来のお遍路旅に行ってきました。
第一回目の投稿はこちら
とってもいいお天気です。瀬戸大橋通過中の風景。




お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_0462233.jpg前回は第74番札所甲山寺で終わり、善通寺駅から帰宅したので、今回は善通寺駅をスタートにしました。
調べてみると、善通寺⇔観音寺間を仁尾バスというコミュニティバスが走っていたので、これをベースに今回お遍路したいと思います。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_0464067.jpg
善通寺に着くとバスが待っていました。
バスが前回行った善通寺・甲山寺の辺りをイトも簡単に走り去り、乗る事15分三井の江という第73番札所最寄のバス停に到着しました。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_17201181.jpg調べたら近いと思ってたのに・・・見当たらないわぁ~。地図を出して、キョロキョロしてたら軽トラが止まってくれて、道を教えてくれた。ありがとうございます。道端を見ると所々にこゆ小さな看板があります。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_17202692.jpg

何とか到着!第73番札所・出釈迦寺。
ちょっと要領も忘れてて、タドタドしくお参り&納経。
私より若い歩き遍路さんが声をかけてくれました。

お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_17204913.jpg

遍路『今日は何処まで行くんですか?』
ワタシ『観音寺が一応目標なんです』
遍路『逆廻りですかぁ。次の弥谷寺思いの他過酷でしたよ。気をつけて』と。

それにしても、この辺りは気持ちいい道だなぁ~。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_1721221.jpgお遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_17213496.jpg







お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_1722532.jpg山を降りて、第72番札所・曼荼羅寺に。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_1721537.jpg





よ~し、はりきっていきまっしょい。
すごく見晴らしのいい道を歩いていきました。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_17222656.jpg
高松道の下を抜けると遍路道のサインが。


お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_17224630.jpg


この表示が三叉路の奥で気付かずに、2キロほど余分に歩いてしまいました。歩き遍路の基本はサインがどこかにある道ですね。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_214501.jpg
ムムム、険しいですぞ~。が、序の口でした。3キロぐらい似たような道が続きました。山門が見えて、喜びも束の間・・・・



お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2255771.jpg階段きつい。短そうなのでも108段もあるもようでした。教えていただいたとおりでした。






お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2261557.jpg上がった先にお釈迦様。何だか気持ち和みました。
ここを通過して、第71番札所・弥谷寺到着。




お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2263251.jpg仁尾バスに合流しようと思って山を降りて行く道に、足湯が。バスやめて、足湯につかりながら、ぼ~。階段のきつさも忘れちゃいそうです。



お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2264782.jpgバス乗らなかったから、最寄の駅まで歩く事に。ま、いいか。地元の方に聞くと、なんと早足で30分のトコにあると。がんばりまっしょい。




お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2271150.jpg観音寺駅でレンタサイクルしました。一応、自力のルールは破っておりませんよ。折角自転車借りたので、薦められたうどん屋に・・・まいう~~。
遅いランチの後、順番後先で第68番札所・神恵院と第69番札所・観音寺に到着。この二つのお寺は、同じ敷地内にあるのです。

お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2272856.jpg
琴弾公園の傍を走っていると、海水浴場が。思わず足だけ海に入ってました。いやされる~。



お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2274348.jpg
最後に第70番札所・本山寺。電車に乗ってたときから、五重塔が見えてました。スグソコにありそうなのに、遠い。昔はこれ全部自力で回ってたんですね。


お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_2275816.jpg
今日の予定終了。次は何処を回ろうかな~。もうそろそろ泊まりで歩く事を考えなきゃ、厳しそうです。
前回はお正月のせいか、お遍路さんにあまりあわなかったけど、今回はたくさん会いました。
私より若い人もチャレンジされてる方多いですね。

私は完全歩き遍路じゃないので恐縮しちゃうし、まだ体力的にはラクだけど、歩き遍路はすごい体力ともに精神力が必要です。まだまだ序の口のようなのですが、自分の今までにない感受性に出会えるのが、楽しみです。
お遍路の旅 四国88箇所 二日目。_f0016981_1723672.jpg

by lovely_kh | 2006-08-16 23:44 | ├JAPAN