人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけ、おめ。

折角年も明けたし、何か新しいことやりたいなと思い、四国88ヵ所を回ってみることにしました。
水曜どうでしょう』に感化されたか・・・
若しくはSAVVYの『お遍路特集』に感化されたか・・・・
まぁやってみたいから、やってみようかな。
こんな煩悩の塊のような私ですが、悟りのようなものを感じる事ができるのでしょうか?
短期ではなく5年ぐらいかかってもいいかなぐらいの感覚で、トライしてみます。

車使わず、公共の交通機関or徒歩でやってみようと思います。
どんなまわり方でもOK!だという、その懐の深さに甘えて。
本当は1or88からスタートなのかもしれないけど、ワタシは中途半端な第80番札所からスタートしてみます。

調べたら、お遍路グッズ売ってるお寺だと書いてたし。
まず、第80番札所・国分寺から。
JR国分駅から徒歩3分。
お~、あるある。お遍路グッズ。
何を買わなきゃいけないのかとかわからないから、教えてもらいながら購入。
とりあえず、御朱印帳とお札と線香というニワカ遍路らしきグッズだけ揃えてみました。
ま、必要なら買い足しましょうぐらいのユル~ィ感じでスタートです。
あけ、おめ。_f0016981_149360.jpg
あけ、おめ。_f0016981_1491611.jpg

第79番札所・天皇寺
電車に乗って、10分程度。
八十場駅下車徒歩5分。
住宅地の中を抜けていくので、少しわかりにくいかな~。
神社のお隣にありました。
あけ、おめ。_f0016981_1564148.jpg
あけ、おめ。_f0016981_1565748.jpg

八十場駅は無人駅で、情緒あふれる駅でした。
あけ、おめ。_f0016981_223884.jpg
第78番札所・郷照寺
JR宇多津駅から多分20分ぐらい歩いたかな~。
ウドンの名店・おか泉の近くだったから、ランチはココと決めてたのに、思いっきりお休み(涙)
胃の方も修行中。
大きなお寺で、初詣と重なって沢山の人でした。
瀬戸大橋が見えて、とってもいい景色の場所でした。
あけ、おめ。_f0016981_26933.jpg
あけ、おめ。_f0016981_262686.jpg

第77番札所・道隆寺
JR多度津駅から高架を通って、やっぱ20分ぐらい歩きました。
香川県って溜め池多いって、社会で習った事あったけど、本当に多い。
JRからお寺までの道すがら、いくつか目にしました。
あけ、おめ。_f0016981_2133795.jpg
あけ、おめ。_f0016981_2135941.jpg

第76番札所・金倉寺
JR金倉寺(無人駅)から徒歩5分。
お正月なので、甘酒をご馳走になりました。
感謝~。
裏手のうどん屋さん釜あげうどん 長田in香の香に入って、かなり遅いランチ。
空腹に勝るごちそうはない?
いやいや、とっても美味しく頂きました。
夕方の中途半端な時間なのに、沢山の人がいて、驚きました。
あけ、おめ。_f0016981_220691.jpg
あけ、おめ。_f0016981_2202429.jpg

第75番札所・善通寺
あけ、おめ。_f0016981_112201.jpg
金倉寺から一駅電車乗って、JR善通寺からやはり徒歩20分ですね。
駅までの往復にバテテきました(煩悩・煩悩)。
そして、溢れんばかりの人・人・人。
人酔いしてしまって辛かったので、御朱印だけ頂いて、早々に引き上げました。

のつもりが・・・・
人ごみが辛いに関わらず・・・・
拝むための大行列に並ぶのが辛いに関わらず・・・・
あるお菓子屋さんの前の小行列には並んじゃいました(あ~、煩悩)。
その名は、『熊岡菓子店』
有名な「堅パン」やさんだそうです。
食べてみると、すごく素朴な味わいでとってもオイシイ☆
イモケンピやソバボウロみたいなお菓子も、全部美味しかった。
ショウガと甘みはベストマッチです。

まだ日が暮れてなかったので、後1・5Kmがんばってみる事にしました。
善通寺の駐車場を抜けて、第74番札所に向かいました。

今年初の夕暮れは、これまたステキななんとも言えない色味で、一日頑張って歩いた事が嬉しくなりました。
あけ、おめ。_f0016981_22046100.jpg















第74番札所・甲山寺
善通寺から一本道を向かうと三叉路に。
突き当たりは丘?山?
・・・らしきものを右に回っていくと、到着しました。
あけ、おめ。_f0016981_2211184.jpg
あけ、おめ。_f0016981_2212786.jpg

一日だけのなんちゃってお遍路さんだったけど、今日一日過ごせた事などなどに感謝の気持ちで満たされてたので、甲山寺でしっかりお参りしときました。
寺を出るとやや暗くなってた。

疲れたけど、心は晴れ晴れとしてスッキリしてました。
この晴れ晴れした感じ、これも修行の成果かしら。
次回は何処からまわろうかな。
又、熊岡菓子店行きたいしなぁ(さてはて、煩悩・・・)
by lovely_kh | 2006-01-01 23:48 | ├JAPAN