人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TA入門講座

 産業カウンセラー協会関西支部主催のTA(交流分析)入門講座に、行ってきました。 以前から研修でエゴグラムはよくやってて、知識を深めたかったし。

 交流分析は人間行動のひとつのまとまった理論であり、治療のシステムだそうです。

 TAを通じて、人生の筋書きを知る(心理ゲーム) 自己変容の手がかりをしる(人生脚本)という事まで至るという事は知らなかったので、今後学ぶのが楽しみです。実習と違って、講義を聞くだけと受け身な気持ちで参加しましたが、かなり自分と向き合わなくてはいけないようです。私にとって、頑張らなくてはならない事の一つです。
  この機会を生かして、自己理解を通じ他者理解していきたいです。

 ・人は誰でもOKである。
 ・過去と他人は変える事ができない→過去の認知と他人との関わりは変える事ができる。

 というTAの哲学は、自分の中にスッと入ってきました。 
その測定方法は、簡単に言うと心理テストみたいな感じ。
さらにCP(父親的)NP(母親的)A(大人)FC(自由な子供)AC(従属的な子供)&RC(反抗的な子供)に分類されます。

 1年ぶりにとったエゴグラムの結果は、随分変わってました。
Aが高いということは変わってなかったけど、NPとACが大幅に。
NP低く、ACが高いという事が多かったのに、今回はAの次がNP...
ACだけが低いという結果でした。
 カウンセリングの勉強をしていくにあたって、私自身の自己変容もあったのかな・・・