人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳と即興性―不確実性をいかに楽しむか

インプロ仲間のRyochinが一冊の本を薦めてくれました。
最近、ブックレビューをはなせるトモダチが近くにいなくて、こゆ感覚飢えてたので、薦めてくれてうれしかった☆

脳と即興性―不確実性をいかに楽しむか


脳と即興性―不確実性をいかに楽しむか_f0016981_1345026.jpg


新書はなんとなく解釈するのに、時間がかかるから読むの遅くなるんだけど、この本はサラーっと頭に入ってきました。
対談形式です。

山下洋輔さんのジャズセッションの中での経験されたことをふりかえりながら、話は展開されていきます。

この話の中で、一番ココロに残ったのは・・・

即興は人間を自由にする。無限の生命エネルギーがわいてくる。人生そのものが即興である。

という文章。

私がインプロ始めたのは、最初は目的もあったけど、今はこの自由な感覚・自分の生き方そのものが即興棚と思えてきた感覚。
その感覚に遊び心が加わって、遊び心がある分、特定のことにフォーカスしすぎず、そんなにストレスもたまらない。


私の仕事は常にライブだから、台本どおりにことが進むことなんてあんましないし、無理に台本どおりにプログラムを進めてしまうと、参加者の気持ちが伴わない。


準備はするけども、毎回毎回の即興感。
その感覚を感じていただけるような時間を提供できるよう色んな視野で自分を磨いて、無限の生命エネルギーを参加者自身が感じるような内容を提供できるようになりたい!

何をするにしても、即興力って重要だ。


山下さんのライブ、生で見たいな。
by lovely_kh | 2011-01-22 23:20 | Books