人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月!!

2011年、スタート!
早速、祖父母のお墓参りに。

初詣にいけるかどうかわからなかったから、そばにある神社に参ってみました。
お正月!!_f0016981_22173838.jpg


無人のその神社は、閑散としてるけど、その地域の栄枯盛衰をずっと見守ってるような不思議な感覚を感じました。
お正月!!_f0016981_22173932.jpg


この場所は今や住宅が広がってるけど、戦後はほとんど海だったそう。
干拓事業をしたことで、住むことができるようになったそうです。

昔から新しい物好きだった叔父が撮っていた8mmを見てみると、その様子がありありとわかります。
今を生きるのはとても素敵なことだけど、口頭などの伝承でしか伝えられない過去のこともおもしろいな。。。と思う私でした。

日露戦争みたいな歴史の教科書でしか知らないことを実体験してる祖父母に、生きてる間にもっと色々聞かせてもらえば良かったな。
お正月!!_f0016981_22174098.jpg


歴史の教科書にない等身大の日本と言う国の成り立ちをもっと知りたい。。
お正月!!_f0016981_22191897.jpg


ちょい懐古趣味なお正月。
by lovely_kh | 2011-01-01 22:15 | 徒然