人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真栄田岬まで、公共交通機関で行ってみた!

往復60Kmでちょい遠いけど、自転車で行こうかな??と思ってた真栄田岬。
距離は問題じゃないけど、58号線さりげないUP&DOWNきつかったよね・・・・と、ヘタレな公共バスと徒歩で行ってみることにしました。

沖縄の長距離路線は大体車借りちゃったりするから、情報がなさすぎて、結構調べるのに難航。
そして、沖縄のバスは路線によって乗り方違うみたいだし、面倒でトライしてなかったことの1つ。

バスマップ沖縄
沖縄路線バスどっとこむ

で調べると、那覇→名護のバスが比較的頻繁に走ってることを見つけました。
どうせ片道2時間は自転車乗る気だったから、歩いても一緒かと、最寄のバス停まで行ってみようかなと。

念のため、このバス路線図をiphoneに忍ばせて・・・

真栄田岬まで、公共交通機関で行ってみた!_f0016981_43192.jpg


かなり色々検索して、ヒットした公共バスで行く方法の1つが・・・

●那覇バスターミナルから琉球バスもしくは沖縄バスの28番読谷(楚辺)線読谷バスターミナル行きで1時間15分、読谷バスターミナル下車乗り換え、沖縄バスの48番石川読谷線東山駐車場行きで10分、真栄田下車、徒歩10分

でも、地図を見てみると、沖縄バス120番名護行き山田下車、乗り換え、沖縄バス48番で真栄田下車、徒歩10分

でも行けるかなと。

那覇を出た時は貸切だったバスも、普天間辺りを通過する時には、程よく人が乗ってきました。
58号線は、那覇の雑踏から嘉手納までの基地を横目に中部の森につながっていて、のってるだけでも楽しい路線です。

結果・・・
楽に到着。
県庁前-山田 1,060円也
山田-真栄田 160円

真栄田岬まで、公共交通機関で行ってみた!_f0016981_40463.jpg


歩いていく道すがら、サトウキビ畑ばかり。
風が吹くと、ほんとうに「ざわわ~ざわわ~」と。
その音が気持ちよくて、ずっと聞いてました。
スローな旅行はこゆところがいいです。

真栄田岬まで、公共交通機関で行ってみた!_f0016981_1858255.jpg


散々泳いだ後、岬の手前にあるサトウキビ畑の傍に、生キビジュースの文字が!!
思わず、頼んでみました。
なんと頼んでから、畑で収穫。
それをジュースに。
その美味しさは、くせがなくスッキリ。
最高。

運転手さんやら、こちらのお店の方やらの情報で、山田まで歩いた方が早いと、聞いて歩いてみました。
又サトウキビ畑を。
うん、確かに写真撮りながらダラダラ歩いても、20分。
時間もてあましたので、1つ先の琉球村まで歩けちゃいました。

真栄田岬まで、公共交通機関で行ってみた!_f0016981_18395779.jpg


沖縄のバス旅は出来ないと思ってたけど、結構できるし、バスの運行はオンタイムだし、結構おもしろいかも。
次回、ゴリラチョップまでバスで行ってみようかな。
by lovely_kh | 2010-10-12 23:38 | ├JAPAN