人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇祭り~綱引き大会

宿泊先の最寄駅・県庁前に着くと、看板が。
Tug-of-Warっていうんだ。
つなひき。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_1321262.jpg


階段から見下ろすと人がたくさん。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_1142538.jpg


58号線通行止めしてました。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_11335.jpg


ポスターによれば、この状態になってるそう。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_1432495.jpg


東と西に分かれて、戦うようです。
綱引きと言うと、お互い引くイメージがあるけど、この大綱引きは[押す]そうです。
周りで町内会の人が盛大に応援しています。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_2441597.jpg

このサイズ、すごい。
縄を作ることも大変そう。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_2425787.jpg

会場のアナウンスが、全て日本語と英語。
ここが沖縄なんだと感じる瞬間です。
沖縄のお祭りは参加してる方が、全身で空気感を楽しんでる感じが好きです。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_1843471.jpg


58号線はかなり広い範囲で、通行止め。
右端に見える、たくさんの重機で大縄をはこんできたのがわかります。
那覇祭り~綱引き大会_f0016981_132529.jpg


たまたまだったけど、お祭りは楽しいな。
ちなみに今年の勝敗はおあいこだったそうです。
by lovely_kh | 2010-10-10 23:50 | ├JAPAN