人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【250DOORS】音の絵日記をつくってみよう -サウンド・スカルプチャー入門-

京都スクール修了後、250DOORS

京都の開催は、元立誠小学校。
場所を詳しく知らなくて、バス降りてから、奇跡的に蛸薬師。
風情のあるグリーンが、こんな場所に。

【250DOORS】音の絵日記をつくってみよう -サウンド・スカルプチャー入門-_f0016981_2322095.jpg


だって、ここは京都の繁華街・木屋町。

【250DOORS】音の絵日記をつくってみよう -サウンド・スカルプチャー入門-_f0016981_2323969.jpg


昭和初期??の香りがするノスタルジックで、造形的にひきつけられる面構え。

【250DOORS】音の絵日記をつくってみよう -サウンド・スカルプチャー入門-_f0016981_234331.jpg


中もタイムスリップした気持ちになる場所です。

【250DOORS】音の絵日記をつくってみよう -サウンド・スカルプチャー入門-_f0016981_2352382.jpg


・・・というわけで、250DOORS。
今年は、食わず嫌いや知らないものをバンバン受けてみようと、思ってます。

今日は、まずサウンドスカルプチャー入門。
日本語に簡単に訳すと、音の彫刻といった感じでしょうか?

参加する前は、音を録音したものを音楽にするということの意味がイマイチわかんなかったけど、ライブで何かがあるワクワク感に期待して参加。

講師はクラムジカさん

意味分からずに参加したけど、独学でやろうとしてちっとも理解できなかったこと、PCに音を取り込んで音の波形を加工すること。
日常でありがちだけど、見逃しがちな音をサンプラーとして取り込んで、それを1つの音楽にしていくというものでした。

昔はこの作業、カセットテープを切って張り合わせてやっていたそうです。

意外な音が意外な芸術性を持った主張をして存在してるのが、自分のココロに響くところもあって、インストールしたけど使いこなせてない編集ソフトに再度トライする気になりました。

今日作った音源が、自宅に届くのが楽しみです。
by lovely_kh | 2010-08-08 23:28 | └その他