人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとできた。

ひっそりと始めたことがあります。
それはチャリティー。


旅行に行く度に色々感じるところがあって、自分の生活している範囲や自分自身の思考や認識の狭さを実感します。
できることは本当に限られてるけど、何か行動に移したかったのです。



NGOも色々な組織があるみたいで、少し調べてみて納得がいったプランジャパンという国際NGO団体に定期的に寄付することにしました。


(プラン・ジャパンHPより)
プランの最大の特徴である地域開発への支援方法が、プラン・スポンサーシップ。子どもや住民たちが進める地域開発を資金面から継続的に支えるとともに、手紙や写真などの交流を通じて、活動地域の人々との相互理解を深めることができます。子どもたちが持てる可能性を充分に発揮できる社会作りを目指します。




申し込むと、自分がスポンサーになるチャイルドのデータが送られてきます。
私は南米を希望したので、グアテマラのマルコスという子のスポンサーになりました。


是非早くメッセージを送ろうと思っていたのに、頂いたデータの中にLanguage:MAYAと。
MAYA語っていうのがあるみたいです。


できたら、現地の言葉で書く努力はしようと思ってたけど、無理。
情報なさすぎ。
と、書こうと思いながら、できないでいたこと。


今日やっと・・・
公用語はスペイン語みたいなので、翻訳サイトに翻訳かけながら書いたのでした。



富士山のポストカードと日本の説明も。


やっとできた。_f0016981_3294171.jpg



日本の説明を書きながら思ったのは、意外と日本のことを知らないこと。
wikipediaで調べてみると、島が6852個もあるとか・・・



慣れるまで、スムーズじゃなさそうだけど、楽しんでマルコスとそのコミュニティの方たちとコミュニケーションとっていきたいと思います。



先日送られてきた会報を読んでいて、世の中には本当に色んな方がいるなと。
【信念】と【社会と関わって生きる】、この二つのことをつくづく感じるのでした。
by lovely_kh | 2010-04-29 23:28 | 徒然