人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深層心理。

意識が100%だとすると、今感じて自覚している顕在意識が5%・自覚していない潜在意識が95%と言われている。

自律訓練法を学ぶために行った講座の中で、担当講師だった下口先生に教えてもらったことだ。
3ヶ月毎週というスケジュールだったので、しっかりワールドに引き込まれた自分もいたのだった。

自律訓練法の中で、先生が必ず言っていた「わたしはできる。ぜったいできる。」と言う言葉。
新しく何かをする時に、この言葉がフト浮かんでくる。

「わたしはできる。ぜったいできる。」

言霊とはよく言ったもので、リピートしてくれることで頭の中の深層心理に刷り込まれていくから、いい言葉を発する必要があることの重要性を改めて見直すことができる。


正直言って、この言葉は無敵。
この刷り込みがあるから、結果がどうのこうのというより、自分を信じることができる。
新しい取り組みもポジティブなイメージしか、連想できない。

すごく抽象的に考えていた目標めいたことが、少し動き始めてきた。
ざっくりとした形が見えてきた。
沢山の人を巻き込むだろうことだけど、「わたしはできる。ぜったいできる。」と自己催眠かけていこう。
by lovely_kh | 2010-02-26 23:53 | 徒然