山田ズーニーの「おとなの進路教室」。

京都に向かう途中、i-tunesからDLしたpodcastを聞きながら向かいました。
偶々見つけた山田ズーニーの「おとなの進路教室」という番組です。

山田ズーニーさんの本は時折購入するので、そのズーニーさんがどんな話をするのか、楽しみでした。
podcastを聞くまで、女性だったとも知らず・・・
それもかなり穏やかなお声。

2本ぐらいしか聞けなかったけど・・・


まず、話を引き出すテクニックがすばらしいです。
基本的に傾聴姿勢で、オープンクエッションで本人の思いを引き出していくこと。
どういう応答をしていたか?自分だったら、どう応答するのか?とか、考えながら聞いていました。
ゲストの方の現在進行形のお話なので、リアリティを感じます。

キャリアビジョンを引き出すインタビューなので、語り手のブレイクスルーポイントに焦点を絞って、もう一度音声を聞かせてくれる形式で、どの言葉に焦点をあてるのかも再度確認できるし。

100話以上あるので、簡単には聞けませんが、集中できる環境で、聞いてみたいなと思いました。
podcastも調べ上げると、勉強になる素材が一杯です。

この番組のコピーである「特効薬ではありません、でも、自分の考えを引き出すのによく効きます」っていうコピーもすごく響きます。

ほぼ日でも、おとなの小論文教室連載されてます!
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-27 23:57 | Recommended