人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足をもっと理解するセミナー。

Advanced body主催のセミナーに参加してきました。
「足をもっと理解する」と言うものです。

現代人の身体の発生学的なところから、足の成り立ちを解説してくださいました。
かなり面白かったので、書籍にあたってみようと思います。
私たちの祖先は四足でしたから、↓のような背面の足の筋肉は重要なのです。

特に、ハムストリングス(腿の背面)。

足をもっと理解するセミナー。_f0016981_0392174.jpg


5指の安定性と動作の関連や足本来のアライメントに関しても、再度確認することで、自信もって伝えることができます。
私の場合、捻挫の経験があるので、安定性が異常に悪い。
だからこそ、トレーニングの重要性があります。
捻挫は軽んじる方が多いですが、学習すればするほど、うまく伝えられないもどかしさを感じます。

いい機会を頂いた一日です。
by lovely_kh | 2009-11-15 22:13 | Study~Fitness