【200doors】失敗のススメ!~インプロでチームビルディング~

再び、200doorsのワークショップに行ってきました。
前回と同じく演劇系のワークショップです。

以前、コミュニケーションについての本を読んだ時に載っていたインプロのワークショップです。
インプロって言うのは、即興劇のこと。
エンターテイメントだけじゃなく、社会教育や学校教育にも取り入れられているそうです。

一度体験したいと思っていたので、日程と時間が合って良かったです。

今日の会場は、芸術創造館
大阪にこんな箱があったこと、初めて知りました。

場所は森小路。
これ又、長年すんでるくせに、降りたことのない駅・・・

f0016981_2315749.jpg


一本道だけど、道すがら・・・
ノボリがずっと続いてました。

f0016981_2335013.jpg


立派な建物です☆

f0016981_234232.jpg


今回の講師は、カクテルホイップ・ひめさん

↓↓↓ 以下、案内文。

インプロでは「失敗は天使のギフト」と言われます。なぜって、場を和ませて、その人らしさに共感し、必ず発見があるから。インプロゲームで遊びましょう。うまくいかなくてもアハハと笑い飛ばして次にチャレンジ!認めあって笑いあえる。そんな<チーム>なら失敗を恐れず自由な発想が生み出せます。Let’s Try


インプロゲームを何種類かしました。
周りのノンバーバルの空気を読んだり、察したり・・・
失敗を喜んだり。

失敗しても、そのことをどう捉えるかが個性だから。
全員知らない人同士だったのに、ワークショップ終わった後は、心の距離が短くなったような気がします。


「失敗は、天使のギフトである。
必要なものである。」
という姿勢が、一貫してたのが印象的でした。

ちょいインプロゲームはまりそうです。
[PR]
by lovely_kh | 2009-08-18 23:05 | └その他