人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甑島2日目☆

日食後・・・
ランチは時春にて、きびなご丼。
キビナゴ淡白で、うまし。

甑島2日目☆_f0016981_1044524.jpg


昨日は曇ってたから、晴れた島を見に観光!
かのこゆり。
シーボルトがこの島を訪れて、この花をヨーロッパに持ち帰り、カサブランカを作ったそうです。
今のゆりの原種。
とっても、さりげない優しい香りがします。

甑島2日目☆_f0016981_10445654.jpg


長目の浜。

甑島2日目☆_f0016981_10452367.jpg


真っ青な海です。

甑島2日目☆_f0016981_10453644.jpg


防風林にもなるアコウの木に。

甑島2日目☆_f0016981_1046212.jpg


珍しい池と海の傍に寄ってみました。
貝とりもやってみました。

甑島2日目☆_f0016981_10502767.jpg


知らんうちに、トコブシの子が腕にしがみついて・・・
この子が付いてたとこは、白く・・・
ちゃんと海に返してやりました。

甑島2日目☆_f0016981_1052418.jpg


上甑島と中甑島を結ぶ、甑大明神橋。

甑島2日目☆_f0016981_1351862.jpg


赤い鳥居が。
鳥居の上の平たいところで、踊りを奉納したそうです。

甑島2日目☆_f0016981_1345351.jpg


今日一日、日本中から注目されていた夕日も今日はお疲れ様。
今日の日はさようなら・・

甑島2日目☆_f0016981_1052447.jpg


夕方と夜の間。

甑島2日目☆_f0016981_10531993.jpg


昼にとった貝。
Koden-sanのMAMが、塩茹でにしてくださいました。
ありがたい。
海の水を使って湯がくから、とってもいい塩梅の塩味です。

自分でとったと思うと、より美味しく感じました。
こうやって、人の手を通じて自分の口に食べ物が届いてるのだなと、そのありがたさに胸がいっぱいになりました。

甑島2日目☆_f0016981_10593576.jpg


漁り火で、島の恵みと命を頂きました。
炭火でやくお魚や貝は、感動の美味しさ。

甑島2日目☆_f0016981_10595651.jpg


来る時は長いと思ったけど、あっという間の日々でした。
by lovely_kh | 2009-07-22 14:35 | ├JAPAN