人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食。

7月22日に、全国的に日食が見えるそうです。

世界天文年2009

日食。_f0016981_22273157.jpg



「日食」とは、月が太陽の前を横切る時に、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼ばれます。

日食。_f0016981_22274766.jpg



前の連休と合わせて、お休みいただいて、見に行くことにしました。


早く治したい一心で行ってる歯医者・・・
その帰り道、文房具屋の前を通ると、日食メガネというのを売っていました。

調べてみると、太陽観察は危険なので、専門的な道具を使わなくてはならないようです。
偶々、見かけてよかった。

知らなかった・・・
飛行機取れて安心してたけど、特に準備した方が良いものはありそうです。


観察って、大変なのね。
by lovely_kh | 2009-06-23 22:29 | 徒然