人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ich studire Deutsch.

今日、久々スクールに。
勉強してるときは楽しいけれど、家であまりしないから、全然覚えられないです。

でも、知らないことを知るのは、楽しいんだけどね…


何て言いながら、今日はおそらくあまり使うことはないだろうけど、すぐ覚えた言葉が二つありました。
なんだろう、スペルを見て、想像できたからかもしれませんが。
ドイツ語は発声してみると、案外英語の単語に似てることがあって、インスピレーションで分かる時があります。


それは・・・

Durchfall ⇔ Verstopfung



意味は・・・

下痢  ⇔  便秘


fallが落ちるという意味だし、調べてみるとDurchは終わりなくと。
対して、便秘はSTOPってありますもんね。
日本語は全然関係ないし、コジツケだけど、「フン」とも。
フンがSTOP・・・023.gif

確実に覚えてしまいました。



英語を習い始めた中学男子が、●ロい言葉を調べまくるのに、似てるかも・・
044.gif
by lovely_kh | 2009-04-17 23:49 | 徒然