タグ:鹿児島 ( 10 ) タグの人気記事

鹿児島空港にて見たポスター。
日食ムードのようです。
f0016981_1161025.jpg


こゆ感じで皆既日食しますよのMAP。

f0016981_1162178.jpg


そして、当日の朝・・・・
大雨(号泣)

温泉三昧か???


と思いつつも、予定のスポットにスタンバイ。
ヤッパリ雨。


ところが・・・・
欠けはじめの時間に、晴れてきました☆

f0016981_23565.jpg


日食メガネをかけたまま、適当に撮ってたので、期待していませんでしたが、結構形が写っていて驚きました。
時間の経過とともに、時系列で。

f0016981_2141688.jpg

f0016981_2145552.jpg

f0016981_2135150.jpg

f0016981_2144187.jpg

f0016981_214336.jpg

f0016981_2142859.jpg

f0016981_2133824.jpg

f0016981_232794.jpg


影の長さと周りの景色の暗さを比較してみましょう!

f0016981_2151838.jpg


f0016981_215697.jpg


こんな感じで、ゆるく観測していた私たちです。

f0016981_2153111.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2009-07-22 12:14 | ├JAPAN
f0016981_10525530.jpgハマサンおすすめの霧島温泉・旅行人山荘に宿泊しました。
到着時は雨が降ってたのが残念でした。でも、食事前に森に散歩しに行ったけど。
雨が降る森はマイナスイオンを普段より発している気がします。
木々それぞれの香りが
趣きある建物・感じのいい接客・おいしいご飯など…評判どおり。

ここは広大な敷地の中に、森があったり、貸切のお風呂があったり、ありそうでなさそうな感じの旅館です。野生の鹿が庭にいたり、いい感じの宿でした。



f0016981_9222854.jpgお楽しみの食事もおいしかった。量も適度だったし。
時間毎に貸しきれる『赤松の湯』という露天風呂は、ポスターやCMにも使われてるそうです。
360度パノラマというのでしょうか?日本庭園の森の中にひっそりとある温泉みたいな雰囲気です。
ただ、雨の中入ったので、傘をさしながら・・・
こんな体験もまぁいとおかしと言うとこでしょうか??
[PR]
f0016981_271076.jpg寒いと言うのに、ここにきたら食さねばとばかりむじゃきしろくま食べました。

しろくまは、フルーツが一杯のったミルクテイストのカキ氷です。



f0016981_9295094.jpg



むじゃきはその発祥のお店だそうです。

味とか言うより、氷の質というのでしょうか??
氷の繊細さがとても心地よく、こゆカキ氷も氷の質が、味を左右するんだなと感じました。


f0016981_9313858.jpg


ますこっときゃらくたー??
[PR]
by lovely_kh | 2007-04-24 15:57 | Gourmet
f0016981_10483861.jpg砂むし風呂の裏の階段を上がっていくと山川ヘルシーランド露天風呂につながってます。

ここのお風呂は海に向かっての大パノラマが、素晴らしいです。
お湯も良かった☆

f0016981_10494994.jpg


南国らしいお花も・・・・





f0016981_10505231.jpg
駅前で山川の純黒飲んで、カツオのたたき定食食べて、なのはなDXと言う電車にのって、帰りましたとさ。

カツオのたたきがポン酢につけるのではないタイプじゃないのが、新鮮でした。美味しかった!!
[PR]
f0016981_10465336.jpg子供の頃から憧れていた砂蒸し風呂、初めて体験!!!山川天然砂むし温泉に行きました。

開聞岳と海が見えて・・・ロケーションにまず感動。

本当に砂の中に埋められる感じ。


f0016981_104731100.jpg最初はお尻だけ熱くて辛かったけど、我慢せず言ったら直してくれました。お~~気持ちいいではないですか。適度なぬくもりに仮眠してました。
30分ぐらい入ってたかも。

ハマサンも他のお客さんも長めに入られてましたね。


砂を流すとこで『他のはもっと熱くて、15分ぐらいしか入れなかった』とか『あるホテルのは砂の上を歩くのも大変だった』というお話うかがいました。場所によって、色々違うのかもしれません。
あ~、イイトコだったな。
[PR]
f0016981_10443847.jpgハマサンが調べてくれていた鹿児島朝市で、朝ごはんを食べる事にしました。
調べてくれてた店は、かえって調べてみると移転したようだったので、朝市にあるお店で鶏飯をいただきました。



f0016981_10451541.jpg
鶏飯は奄美大島の伝統的なごはんだそうです。
簡単に言うと、鶏のおだしをかけたお茶漬けみたいなものです。

鹿児島と言うと黒豚が有名すぎますが、のり一に続いて、鶏のおだしもおいしい・・・☆
[PR]
by lovely_kh | 2007-04-24 07:03 | ├JAPAN
f0016981_10353371.jpg船に15分ほど乗り、桜島にいきました。
それも夜に・・・

港から徒歩5分。





f0016981_1037443.jpg桜島マグマ温泉に入浴しに行きました。いい湯です。地元の人がたくさん来られてました。
鹿児島市内の夜景が、大きなお風呂から見えます。

低周波風呂と言うのがあって、入ったらビリビリきました。でも、身体は楽になりました。今回の旅行、初温泉!
[PR]
f0016981_23161255.jpg
夕ごはんにのり一のラーメン食べました。

コストパフォーマンスがすごい。並250円大300円。




f0016981_23165178.jpg鶏がらベースのあっさり系です。スープはすっきり澄んでいます。
多分、自家製麺だろう麺もシコっとした感じが、たまりません。

近所にあれば、ヘビーユーザーになるのは間違いないです。
いい仕事してるなと感じたラーメンでした。
[PR]
by lovely_kh | 2007-04-23 18:40 | Gourmet
f0016981_22545542.jpg

学生時代の友人・ハマサンと合流後、ハマサン目的のクラランスというスィーツのお店に。とてもサービスの行き届いた店でした。焼き菓子をハマサンに頂いたのですが、まだ食べてないです。


行き道にザビエル公園が。フランシスコザビエルだ・・・



f0016981_22582833.jpgそして、私が鹿児島で行ってみたかったお店の一つ、それはVOILA Coffee

本店は国分らしいのですが、鹿児島の繁華街・天文館に新しいお店を構えたようです。
知る人ぞ知る、コーヒー店です。本店にはバリスタコンクールで活躍されているバリスタの方がいらっしゃるようです。

To Go用のカプチーノですが、ちゃんと絵を描いてくれた。ミルクのスチーム加減が、いい感じ。こゆカプチーノなら、毎日飲みたい。


f0016981_22594515.jpg
シアトル系コーヒー店のカプチーノはスチームミルクの感じが・・・なんで、いつもカフェオーレかラテにしてしまうのでした。

次回は国分の本店で、頂きたいものです。
[PR]
by lovely_kh | 2007-04-23 18:32 | Gourmet
チキン南蛮食べて満足したので、最終目的地鹿児島へGO!!

f0016981_223225.jpg


さすがに2時就寝・5時起床のパンチが効いて、ホントは景色を見ながら行く予定だったのに、都城と言う言葉は聞かないまま、爆睡zzzz。

霧島神宮と言う言葉で何故か目が覚め・・・

f0016981_2245918.jpg


ボケ~~~としていたら、桜島が見えた!

f0016981_093164.jpg


これは、どど村のさくらじまさん。
[PR]
by lovely_kh | 2007-04-23 15:30 | ├JAPAN