タグ:特定保健指導 ( 5 ) タグの人気記事

今日最終日。
運動指導者+学生+実践の教室に、保健婦+管理栄養士が。
只でさえ一杯なのに。
朝行ったら、大行列。
バーゲン初日のデパートも顔負けだよ。

ホテルの部屋がたまたま向かいだった、一回り下のAi-chanに「席とりプリーズ!!」のメール。
とってくれた。感謝・感謝。

オマケに聴く気満々だからか、目を開けたまま寝るという技まで、身につけた。
どうもランチを取ると眠くなる模様。
先生の姿を視覚ではキャッチしてるのに、聴覚だけキャッチできてねェ。
気がつくと、違うとこの解説。
ノートが取れてたことに、驚いた。

オソロシ、オソロシ。

------------------------------------------
今日の講義は・・・
服薬者の運動プログラム作成上の注意
運動負荷試験の実際
運動行動変容の理論と実際
-------------------------------------------

参加者同士のラポールも取れてきたトコだったので、少し寂しい感じ。
思い切って、行って良かったな。
[PR]
朝ゆっくりだったのに、ただのお寝坊さんでした。
超早起きして、大宰府に観光いくつもりだったのにさ。
神だのみでもしときたい、心境だからさ。

ホンマ、行くつもりで終わっちまった。

--------------------------------
今日の講義は・・・
高脂血症(脂質異常症)
高尿酸血症
骨粗鬆症
関節リウマチと変形性関節症
--------------------------------

オトモダチのOkayo-sanが、会場の福岡大に会いに来てくれました。

昼休憩中だったから、沢山話せなかったけど、会えて嬉しかった。
会いに行こうと思ってくれた、気持ちが嬉しかった。
そんな感じ。

f0016981_0552485.jpg

[PR]
早起きに相当なれてきました。6:30起床。

mixiの健康運動指導士コミュの方と会いました。普段はこんなことはしませんが、同じベクトルに向かってる方々なので、交流を広げたかったのです。
結果、会ってみて良かったです。

----------------------------------
今日の講義は…
メタボリックシンドローム
糖尿病
肥満症
----------------------------------

特に投薬の知識はゼロだから、どゆ薬を飲んでるからどういう状態がどうなって…ということを沢山知りました。
知らないと恐ろしい…
運動時にどゆ反応がでるとか、どゆのが適切か、やや間違ってた部分もあったし。
知らなかった!じゃ許されないもんな。
[PR]
9時から20時までの長丁場です。座学に馴れてないからか、たいふん。
いや、たいへん。

いろんなバックグラウンドの先生がお話してくださるから、
今日一番良く耳にした言葉はエビデンス(根拠)という言葉。

統計学と疫学は密接に関わりあるのですが、すごく難しい。
でも、エビデンスの為に必要な知識なようです。
今の自分のクラスの定期測定もキッチリ図式化していこうかな。

-----------------------------------------
今日の講義は…
生活習慣病と運動疫学
介護予防概論
虚血性心疾患
高血圧
-----------------------------------------

f0016981_183317.jpg


木漏れ日溢れる庭でのランチが、最高にし・あ・わ・せ(^ー^)
[PR]
今日から五日間の健康運動指導士講習会がはじまりました。
大教室に260人もいて、人の多さに驚きました。
今を思い出すこと、ウン年前の学生時代以来です。

平成20年度からの特定保健指導に関わる内容がメインでした。
初めて聞く事が多いので、集中して言葉本来の意味を考えないと、頭からダダ漏れになるそうです。漏れてる気がしないでもないけど。
--------------------------
今日の講義は…
健康の概念・医事法規
健康作り施策
生活習慣病概論
運動基準・運動指針
---------------------------

運動基準や指針はもろ現場に必要な知識です。
厚生労働省ホームページ内に詳しく書いてます。

1に運動、2に栄養
それから禁煙、最後に薬

[PR]