タグ:スィーツ ( 8 ) タグの人気記事

f0016981_2563644.jpg

京都らしい甘味っちゅうことで…
京はやしやに行きました。
はやしやは三条大橋のほぼたもと辺りにあります。

寒いっちゅうのに、オイラのオーダーはかき氷です。
こちらのかき氷は有名。
シロップが抹茶・紅茶の二種類から選べます。
プラストッピング。
トッピングは
白玉・わらびもち・ミルク・金時・ヨーグルト・アイス・ソフトクリーム

からオプションつけれます。
超お気には、ヨーグルトだったにも関わらず…
抹茶氷に金時&紅茶ソフトクリームをトッピングしました。

学生んとき食べてたより、ボリューム大きくなってました。気のせいか?
回りのお客さんに『何あれ!』と指を指される始末(--;)

それでも、手伝ってもらいながら完食(*^o^)/\(^-^*)

はやしやの氷は繊細な氷の感触がたまりません。夏に行けばいいのに、猛烈に冬に食べたくなるオイラでした。
[PR]
by lovely_kh | 2007-11-11 23:01 | Gourmet
ダイアログの会場が赤坂だったので、お茶する場所は決めてました!
私が好きなもの(←沢山ありすぎ)の一つ。

f0016981_23414989.jpg


しろたえのレアチーズケーキ
小さくて食べやすいだけではなく、クリーミーでチーズ濃厚☆
ありそうでないお味。
ケーキ食べまくってますね、私。
ゴホウビ、ゴホウビ。

f0016981_1047051.gif

[PR]
by lovely_kh | 2007-10-30 19:26 | Gourmet
自分へのごほうびに、ディフェールのケーキを食べに行きました。

f0016981_2223522.gif


たまプラに野暮用があったので、丁度良かったです。
お腹すいてたので、キッシュもたべました。

f0016981_21515369.jpg


ここのケーキは、シンプルなものがシンプルに深い味わいがあります。
クリームはクリームとして、しっかりコクがある。
今度いつ来れるかなぁ。

店を出ると、秋の高い高い空。
すがすがしさに、包み込まれました。

f0016981_21522263.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2007-10-29 16:31 | Gourmet
f0016981_211751100.jpg
梅田と天満橋に用事があったので、自転車で回りました。
天満橋か谷町四丁目でランチをするつもりでしたが、何となく焼肉に行ってしまいました。
新しいお店を開拓しようと、グルメサイトを検索。
パティスリー・ラプラージュがヒットしました。


f0016981_2129145.gif


場所はかなり分かりづらいです。
地図を見ながら行き、店の前を通ったのに気づかず。
フッと横を見ると、その場所だけ雰囲気が違う、可愛らしい店がありました。

エクレアが有名みたいです。
私が気に入ったのは、シュー・アラ・クレーム。
多分今まで食べた中で、一番好きです。

焼き菓子もいくつか買ったので、お茶受けに一つ一つ頂いていきます。
[PR]
by lovely_kh | 2007-10-23 21:18 | Gourmet
f0016981_21151659.jpg
自転車で走ってると、アイスクリームで有名なゼー六が。

すぐ購入できそうだったので、一つだけ買ってみました。
最中にもゼー六の文字。


昔なつかしいアイスクリンというのでしょうか、乳脂肪分の少ないあっさりしたアイスです。
店先で『一個』というと『はい、100万円』といって、へらで最中にアイスを詰めてくれます。
中々、味のあるお店です。

f0016981_21153992.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2007-10-23 21:15 | Gourmet
秋は栗を使った季節の和菓子が出るので、移動途中にデパート見に行きます。

f0016981_1352718.jpg

桂在住のオトモダチ・リコメンド中村軒が、特別出展してました。
栗のお菓子は早々に食べてしまったので、代表的なお菓子麦代餅の写真だけ。


f0016981_136277.jpg







f0016981_1362632.jpg
一見シンプルなお菓子と見受けますが、実にシンプルなお菓子です。
餅+あん+きなこ。のみ。
シンプルなだけに一つ一つの質がいいから、こんな後をひく味ができるんだろうな。
難しいことは分からないけど、アンがすごい。
おいしかったです。
[PR]
by lovely_kh | 2007-10-22 23:24 | Gourmet
食欲の秋。
秋限定のもので、絶対に食したいものがあります。

それは・・・・

京都・出町ふたばの栗餅

です。

京阪出町柳から徒歩5分ぐらいでしょうか。
いつも行列の出来ている和菓子屋さんがあります。
そんなふたばも数量限定で、京都高島屋に卸している栗餅をゲットしました。

f0016981_1392445.jpg



栗大きい☆
栗の風味を生かした甘さだったり、おもちの感覚が絶妙です。
ふたばにスゴイ行列ができるのが、わかります。
[PR]
by lovely_kh | 2007-10-16 00:00 | Gourmet
f0016981_2132323.jpg

仕事帰りに、ぶどう亭でランチ。Aランチ880円。お肉とかやさいにかかってるドレッシングがライムベースで超うまい☆


梅田で野暮用が色々あったので、片付けるべく歩き回りました。




昨日MIXIの梅田で買えるお薦めのお土産というトピックで見た堂島ロールをふと思い立ち買いに行きました。場所を曖昧にしか覚えてなかったので、分かるかどうか不安でしたが。
地図を見た時、よく通る道だったのです。
が、行列がそんなにできる店があったかなぁと思いながら、探しに行きました。

f0016981_22515037.jpg


行列はなかったものの、探してきた感のある方々が店に指を差してたので、簡単に見つける事ができました。

f0016981_22551084.jpg


もうハローウィンの香りがします。
いつだったっけ??

意外にも、全然待たずに購入。店間違ったか?と思うぐらい、簡単に購入できました。
買ってたら、人が並び始めました。

f0016981_22573516.jpg


噂どおり、クリームがあっさりしていて、スポンジ部はモチモチしてます。
美味しいね~~。
何であんなあっさりしたクリームの感じになるんだろ。

Hama-sanが『絶対に買う』と買うことベースに予定が組まれた湯布院のB-Speakのロールケーキに味も食感も似てました。
[PR]
by lovely_kh | 2007-09-23 17:49 | Gourmet