祖父母のお墓参りな一日。
少し遠回りして、毎年行くのが楽しみなひまわり畑を見に行ってきました。


f0016981_2243810.jpg



この場所には、私の大好きなものが全部集まっています。


一面のひまわり
青い空
大きな白い雲


f0016981_2243968.jpg



干拓されたこの土地に、咲きほこる黄色いひまわり。
強いお花なんだなと思います。


f0016981_2244028.jpg



そして、見てるだけで笑顔になれる。


f0016981_2244110.jpg



私はこのお花が大好きです。


f0016981_2244189.jpg



横から見ても、凛としていて・・・


f0016981_2264115.jpg



近くによっても、華がある。


f0016981_2264272.jpg



同じ顔が並んでる・・・・


f0016981_2264354.jpg



本当に、お顔があった。


f0016981_2264351.jpg




何処までも続く、ひまわりイエロー。



f0016981_226449.jpg



ズコーンとした一本道。
すがすがしい。

f0016981_2264538.jpg




ひまわりみたいないつでも、笑顔あふれるひとでありたい。



f0016981_2305446.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-08-14 23:21 | 徒然
フラリと自転車に乗って、淀川へ。
淀川の橋の上から、花火を見ました。


f0016981_126928.jpg



ネットで穴場と書いてたとこは、さすがの混みっぷり。


f0016981_1381936.jpg



上がる火の光も結構ちかいとこだから、リアル。


f0016981_1414960.jpg
f0016981_1474758.jpg



大きなひまわり。


f0016981_2245778.jpg



菊の花のよう。


f0016981_2485920.jpg
f0016981_2502542.jpg



あざみ。


f0016981_2522438.jpg



煙がすごい。


f0016981_254352.jpg



赤い花火。


f0016981_2562451.jpg



まさに芸術。


f0016981_2575441.jpg



youtubeに動画もUPしてみました。
花火は音も素敵です。


[PR]
# by lovely_kh | 2012-08-04 23:21 | ├JAPAN
意外と昔の青春ドラマ風の絵で気に入ってるこの場所。



日の入り前、気に入ってます。
f0016981_1342015.jpg





マジックアワー!
f0016981_1342123.jpg




いつもの何気ない現状に良くありがちな景色でも、ヒカル瞬間はあるもんです。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-08-03 18:41 | 徒然
今日はみずがめ座の満月。

f0016981_223359.jpg


雲がかかって、幻想的な夜も中々いい。

f0016981_223381.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-08-02 23:16 | 徒然
バンコクの屋台で、地元の人が楽しそうに飲んでいたビアタワー。


ずっと憧れていました。



何せとっても楽しそう☆



京都でできるとこがあるということで、フラリと飲み友達のChika-sanと。
バースデーイブですから、がっつり飲みましたよ。
f0016981_1823797.jpg




真ん中に氷を入れて、冷えた状態を保ちます。

f0016981_1823983.jpg



お料理もみんな大好き、生春巻き。
f0016981_1823958.jpg


トートマングン
パッタイ
ソムタム

の三連ちゃん。

f0016981_1824015.jpg


〆メニューのグリーンカレーとジャスミンライス、タイの人と海水浴行った時に食べさせてくれたもち米も。

日本のものとは炊き方も違うし、特徴も違うけど、その違いがとても美味しいです:))

f0016981_1824071.jpg



しっかりデザートの紅茶のゼリーまで。
f0016981_1824155.jpg



中々会えない人との気ままな飲み会は楽しいです。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-07-30 23:01 | Gourmet
出先でのお仕事の続く金曜日。
フト出会った夕日が、すっかり夏仕様。



キレイすぎた。



f0016981_21213858.jpg




久しぶりに夜の高速バス。


f0016981_2026292.jpg




ちょい楽しみ。



f0016981_20263024.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-07-27 21:16 | 徒然
気まま満載なわたしです。


最近読んだ雑誌の印象に残った文に・・・


・「暇を作ろうとする」→「幅を広げる」
・ムダな時間を省こうとすると、アイデアが枯渇する
・付加価値を生むムダもある

なんていうのがあったけど、何も考えずに楽しむ時間は大事。
感覚が研ぎ澄まされることによって、自分のことを省みる時間になる。


クルマなんかもハンドルのあそびがというように、あそびがあるから軌道修正もできる。
もちろん効率化って必要なんだろうけど、長期的な目で見たときに、ムダと思われてるところが実はとても大事な投資であるということはよくあること。


でも、昨今短期的な成果を求められるから、長期的にという視点は自分自身の指標として、明確に持つ必要があるのかもしれないなと少し思う今日この頃。


意味が分からんように、書いてみた(笑)
[PR]
# by lovely_kh | 2012-07-19 19:56 | 徒然
ここ数年、恒例になっているInternational workshop festivalに今年も出講します。


DOORS



今年は、ソフトジムを使ったボディケアを行います。
楽なカラダのつかいかた~3つのポイント~

大阪市立中央公会堂という歴史のある建物の中で、おこなうボディワーク。
ちょっと楽しみです。
きっとあっという間に終わってしまう時間でしょうが、だからこそ気持ちいいを大切に、少しでも楽に動けるカラダというのを体感してほしいなと思います。

f0016981_0263567.jpg


-------------------------------------------------
[イベント詳細]
8月8日(水) 10:30~12:00
大阪市立中央公会堂(京阪・大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩5分)
TEL 080-3134-6755(10:00-18:00)
参加申し込みWEB(申し込みの前にID登録が必要です)
ID登録
お申し込み
楽なカラダのつかいかた~3つのポイント~
--------------------------------------------------
[PR]
# by lovely_kh | 2012-07-17 00:25 | Work
毎日生きていることに感謝していますか?

f0016981_244863.jpg


改めて、言葉にされると、考えてしまう。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-06-28 23:43 | 徒然
今日のランチは河原町丸太町のパクチー。
今日から月曜営業になって嬉しいです。

タイの食堂の雰囲気そのまま...いやかなり小綺麗な外観。

タイ好きの人はこに外観を見るだけでもあがるのではないのでしょうか?

f0016981_2114780.jpg



そしてガパオ。
これ大好きです!!

ベースが590円。リーズナブルです〜♫

f0016981_2114841.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-06-11 21:00 | Gourmet
なんだかよくわからんが、今日は本当にたくさんの人と話した。



という訳で、色んな学びある日だったけど、その中でも自分の健忘録がてら一つのストーリーを残してみる。


二ヶ月前に骨折をされたお客様が、81歳だったと知った。
骨折をしたとかオペをしたとかは、人づてに聞いていて、心配してたけど、会う日を待つしかない。

プール入水後のシャワールームで偶然出会った。


「もう手術後、ここまで動くようになったのよ。ギプスも親指だけ固定して残りの四本は動くようにしてたから、動かさなきゃいけないのかなと思って、一生懸命動かしてた。先生も回復の早さに驚いてたの。
私も81歳じゃない。オペは80超えてたらやらない方針みたいなんだけど、私がすごい話すから、これだけ元気だったらやれるかなと思って、オペしますかと聞いてくれたの。
親指が動かないということは、物を握れないとか握力が出ないということなんだと身をもって感じたわ。

この歳になっても、まだ勉強することはたくさんあるんだなと思ったわ。」と。

いくつ歳を重ねても、率直にまだ勉強することがあると言える向上心がすごいなと思えたし、だからこそイキイキとしてるんだろうな。


私も80代になったとき、こんな風に生きれるのかな~。
生きたいな。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-06-01 23:34 | 徒然
近所のお寺に、なるほどと思う言葉がありました。


f0016981_18244722.jpg



どれほど道があろうと、自分が登るのは一つです。


何も考えず立ち寄ったいつもの場所で、初対面の人に類似した言葉をもらった今日。
不思議な日だったな。


でもね、道っていうのはその辺に沢山落ちてるんだなとも思ったのでした。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-05-23 18:17 | 徒然
タイで見たいと思っていたものの一つが、路上エアロビクスです。

実際に見てみると、自由に参加できる形で、たくさんの人たちが運動している様に驚きました。

長いこと、これを生業としていた私だからこそ、こうやって多くの方が参加されていること、とても嬉しく思いました。



[PR]
# by lovely_kh | 2012-05-02 23:45 | Work
今いる、Hua lamphong駅前のホステルから、53の赤バスに乗って通学しました。なんと6.5bt。
赤バスサイコー。

BTS乗り心地いいから好きなのに、節約かねて赤バスにしか乗らないを徹底させようかな・・・などと、思ってみたり。


お腹すいてたので、朝食からがっつり。
30btのご飯をtake awayする私。

f0016981_9493956.jpg



この子の笑顔はやっぱ素敵。
癒されるんだよな~。

f0016981_954660.jpg



学校で手続きをしてると、たくさん生徒がいただろうに、担当の先生が(※私翻訳、なぜか関西弁)「あんた~、どうしたん?また来たんやね。元気にしてるか?」

まあ、私がいた時はアランくんもいたし、妙なかんじだったもんな。

洪水で浸水していたエリアだったけど変わらず、お元気そうで良かった。
覚えていてくれて、うれしかった!

f0016981_9564589.jpg



このsoiを入ったとこが、フットマッサージの教室。
がんばりますよん。

f0016981_1003083.jpg



スタートしてみて、自分の手が小さすぎて、難しい・・・(涙)


f0016981_105663.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-04-29 01:58
言わずもがな、大手メーカーは各社、日本国内だけのドメスティックな商売をしていないことは当然のことであるので、この広告を見ても、「がんばってるな~」という励ましにはなる。

f0016981_275865.jpg



又、大戸屋がフードコートやデリで展開してるのは、見たことがあった・・・
それだけ、駐在員さんが多いのか?それともJAPANブームなのかはわからない。

でも、BTSという電車の中の広告で、leeseのカラーの広告が。
Japan no.1と流れていたので、JAPANということばは、それなりに広告の効果があるのだろうか?ふと思う私。


f0016981_2225853.jpg



こんな感じのラーメン屋さんも結構きてるみたい。サイアムパラゴンのレストラン街にはラーメン屋だけではなくとんかつのさぼてんさんも出店してた。


f0016981_225915.jpg


買い物すべく、サイアムへ。
サイアムは、本当に大きなデパートあったり、大都会の象徴のような場所。


ふらふらサイアムを歩いていたら、こんな店を見つけた!
ダイソー。


わが故郷、広島を代表する企業のあのダイソー。
ちょっと感激しました。


遅い時間で、1btでうってるのか?とか、見れなかったけど、チェックしてみたい。


f0016981_1552020.jpg



何も考えることなく、サイアムからBTSと言う電車に乗ろうとしたら、ラッピング電車のBTSが。
なんと、UNIQLO。

TVで展開の仕方を変えて、バンコクにできた話は知ってたが、複数店展開してることやラッピング電車を走らせてもペイできるということに驚いた。

f0016981_157293.jpg



MRTと言う地下鉄に乗り換える駅で、山崎のパンまで・・・・

f0016981_23985.jpg


滞在先のホステルの近くのセブンで、コアラのマーチまで。
香港物は知ってたけど、すごいね。


f0016981_2141780.jpg



今の欲求の一つは、洗濯したいなので、日本の洗剤を使ってみた。


f0016981_21622100.jpg


こゆの見てると、元々あるものも環境が変われば、売り方も価格設定もプロモの仕方などなど色々変化がある。この比較が結構おもしろい。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-04-27 23:50 | ├Thai
急遽、京都へ。
用事が完了するのを待ちながら、折角京都まできたし、まだ桜咲いてるとこないかな~と調べてみました。

f0016981_216316.jpg



この場所からバス一本で行けて、近年行っていないし、上賀茂神社へ行ってみました。
鳥居の合間から見えるピンクの桜。

f0016981_234019.jpg


思わず、キレイと声が出てしまった枝垂桜。
その大きさとワビサビのある姿に、息を呑むほどでした。

f0016981_234110.jpg

f0016981_234113.jpg



この木の袂には、こんな看板。
犬の絵かわいいのに、チープな感じがこれまたイイ。


f0016981_234297.jpg



隣にあった桜は既に葉桜になっていたけど、その対比が風情がありました。


f0016981_234257.jpg



上賀茂神社らしい風景も、春のスペシャルな一週間は違う景色に見えます。

f0016981_23425.jpg


閉館前なので、太陽も低いです。
この小さな林の中にいると、木々から発せられる言語化できない感覚がとても気持ちがいいです。

f0016981_234344.jpg



又違う大きな桜の木。


f0016981_234398.jpg



花の色が、強いピンクで入り口の桜の色とは又違います。


f0016981_234481.jpg



本殿は閉まっていました。


f0016981_234485.jpg



本殿前の桜は白い色。

f0016981_234548.jpg



神社の中を流れる川の流れを見ていると、いらない感情もすべて流されたような気持ちになったのでした。


f0016981_234688.jpg

f0016981_234616.jpg



遠くから写すと、どちらの桜もとっても大きく雄大。


f0016981_234641.jpg



今年は本当によく桜を愛でた一年です。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-04-18 23:01 | ├JAPAN
ランチも取らずに夕方・・・
空腹と花見と秤にかけたとき、どっちも。。


と思って、調べたお店がこちらみそのばし中華のサカイ


そういえば、学生時代からあったよな~とおもいつつ。


ハム冷麺 640円なり。

f0016981_20544422.jpg



持ち上げてみると、やや透明がかった玉子麺がつやつやしています。
のど越しも何ともいえずいいです。


f0016981_20544475.jpg



冷麺なのに、すっぱすぎずお酢のコクだけが残ってる感じがするのは、鶏のダシが取れているからみたいです。近くにあったら、リピートしそう。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-04-18 20:53 | Gourmet
最近、毎週行く上六。
コロッケさんののぼりに目が行った。


歌舞伎座って、歌舞伎だけじゃないのね・・・


f0016981_2056295.jpg



つい、イタズラしてしまった(笑)


f0016981_2056371.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-04-17 20:55 | 徒然

OFF

気まぐれに過ごす予定の連休。

ホントは上海に行く予定が、キャンセルになったので、のんびり。

が、旅行行きたい熱が余計に高くなり、ググる毎日です。


今日はチャリぶっ飛ばして、髪の毛切りました。
大幅には切ってないものの、かなり放置と女子としてありえん状態だったので、かなりスッキリ。


f0016981_19375064.jpg


何となく非日常を楽しもうと、カプチーノしに堀江カフェ。

メニューも可愛いことこの上ない。

f0016981_19375130.jpg


かわいいね。

ボサノバが流れてて、のんびり。

こゆOFFの過ごし方、好きだったのに、やらなくなったこと...

だから、気持ち良い一日です。

f0016981_19375256.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-03-17 19:29 | 徒然
現場の仕事中、急に鼻をすすったら、MIGIがMUGIと発声してしまった。
I→Uに全部変換されて、発声されるから、何を言ってるか分からない状態に。


花粉症・・・



なっちゃったのかな~。




気合で治らんもんか・・・・
[PR]
# by lovely_kh | 2012-03-01 20:11 | 徒然
先日参加したワークショップでリコメされていたホライズン山下宅配便のPVやっと見ました。



音楽も楽しければ、PVはめちゃくちゃ楽しいです。








元気出るな~。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-29 20:12 | 徒然
リーズナブルランチで有名なDANS LE CIELにいってきました。


場所は大阪城北詰と天満橋の間辺りです。


10人強入れる小さなレストランですが、850円のランチがすばらしいということで楽しみにしていました。



パンプキンスープ。
f0016981_2565215.jpg



茶美豚のソテー
f0016981_2565345.jpg


グレープフルーツのシャーベット
f0016981_2565390.jpg



これに食べ放題のパンとコーヒーがつきます。



シェフがお一人でされているので、総入れ替え制でその場にいる方一気に同じ進行で進むという感じが機械的ですが、味は折り紙つき。


茶美豚のソテーも火の通し具合がすばらしいし、スープも見ためから楽しめる。



又機会があれば、伺いたいです。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-21 23:55 | Gourmet
雪が残る京都!

f0016981_3454067.jpg


相変わらず、鴨川を歩き・・・

f0016981_3454168.jpg


川を見てみると、大きな太陽。
きらきらしてて、美しい。

f0016981_3454121.jpg



思わず、捕まえてみた。

f0016981_3454282.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-20 22:41 | 徒然
鯖のトマト煮が残ってたから、ピザを焼くことにした。
当然、エクスプレスメニュー。


ビニール袋の中に、水・イーストなどをぼんぼん入れて、ビニールの中で発酵させるレシピ。
どうなることかと思いきや・・・


結構うまくいった。


適当に作った割りに、おいしかった。

f0016981_243816.jpg



自炊ブーム、到来か!!
[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-19 23:42 | Recipe
昨日150円で買った鯖。
クックパッドのレシピで発見したトマト煮にすることにした。


簡単。


タジン鍋にオリーブオイルひいて、ハーブソルトまぶした鯖を皮目を下にして、レンジ4分。
鍋の中に、適当に刻みニンニク&ローリエ&トマト缶入れて、レンジ8分。


以上。


期待もしてなかったけど、自画自賛&自己満足真っ只中のうまさ。



添えてあるのは、ケークサレ(塩味のケーキ)の失敗版。
野菜グラタンボックス。


ケークサレとしては、失敗だけど、おいしかった。
グラタンということにしておこう。


f0016981_2393734.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-18 23:38 | Recipe
今日は、膝イタ腰イタのための水中教室の日。
病院でリハビリを終え、自分で運動してくださいねと医師に指示されてこられてる方の多いクラスです。


色んな病理を勉強する必要があるし、自己研鑽する必要をよく感じています。


基本どこかトラブルがある方やケアのためと、色んなケースの参加者がいらっしゃいます。



今日帰る時に、フロントスタッフに声をかけられました。
「興味がありそうな方がいるのですが、どう説明したらいいかわからなかった」と。


そうか、コンセプトや内容はもっと周知しなくてはならないんだな。
誰もがわかる言葉って、どういうことだろうと思うと、何ともいえなくなってしまった自分がいました。



クラスがスタートした時の広報では時代の移り変わりもあって、問題があるからこそ、リニューアルの必要があるなと改めて思いました。
宿題だな。
[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-17 23:58 | Work
あまりランチの時間がない木曜日。
阪神百貨店の地下で。


たまにしか食べないけど、明石焼き。
おいしい。

f0016981_3535925.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-16 23:52 | Gourmet
日曜に大きな切り傷を作り、薦められて買った傷パワーパッド。
何でも、最新のテクノロジーを使った商品だそうな。

websiteより参照。
---------------------------
自然治癒力を高め、キズを早く、痛みを少なく治し、そしてキズあとも残しにくいという、これまでになかったキズケア製品です。

・・・・・中略

皮ふが持つ自然治癒力を最大限に活かし、キズを早くきれいに治すキズパワーパッドTMは、これまでの「キズを保護する」ためだけの救急ばんそうこうではありません。「キズを早く治す」先進・救急医療用具へと進化した次世代のキズケア製品です。
---------------------------


治るかな~
f0016981_3515580.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-15 23:51 | 徒然
バレンタイン。
世界中のチョコが集まるから、楽しいです。

友達とデパートで試食して、選んだチョコたち。

アラブのアルナスマとイタリアのpeyrano
アラブのチョコは、一緒にいた友達と絶賛、全員買い。

何とラクダのミルクを使ったチョコなのだ。
f0016981_350396.jpg



友チョコ!
立花リビエールのマカロンと京都バイカル

f0016981_3503100.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-14 23:48 | 徒然
天満の絶品中華、双龍居に行ってきました。


初めて食べた卵焼き。
塩だけのシンプルな味付けが、おいしい。

f0016981_3481285.jpg



今回は、コレ・・
炒飯。


おコメが美味しいと率直に思える美味しさ。


f0016981_3481362.jpg



最後は、大好きいつもの麻婆豆腐。
激辛だけど、おいしい~。


f0016981_3481388.jpg



締めは、リクエストもらったELKカフェ。
やっぱ落ち着くよ。

f0016981_3481452.jpg

[PR]
# by lovely_kh | 2012-02-13 23:45 | Gourmet