<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の福島ランチは、WASANAでスリランカカレー。
行こうかなと思ってたら、自転車に乗るオーナー夫人と道端でであった・・・

「ねえ、この辺りに靴屋ない??」

この状況のシュールさや何ともいえないゆるさが何か好き。
と言うわけで、絶対行こう!!と思った私です。

スパイシーベースのチキンとマグロのカレー。
 スリランカカレーといえば、絶対魚介。
と思う私です。

いつも鯖だったのに。
マグロのカレー、うま。

これ大好き。

f0016981_175647.jpg


ロティ。
本物より、えらい大きく写ってる。
せいぜい10cmぐらいの大きさです。

f0016981_1751640.jpg


で、半分食べたシシャモ。
なぜ??と思いきや・・・

このシシャモ、意外とはまる。

f0016981_175201.jpg


以前から、シェフのラッキーさんに、キリティを作るとこ写真撮らせてとお願いしていて、やっと実現。
これインド料理ではチャイだけど、スリランカではキリティー。

f0016981_1752235.jpg


こうやって、何度も空気を含ませて、ティーを仕上げます。
この技が秀逸で、うきうきします。

砂糖が既に入ってるお茶だけど、微妙な糖分が後をひきます。

f0016981_1752310.jpg


ほら、お茶に空気が含まれてます!!
このレベルのお茶を出すカフェがあったら、毎日行くだろうな・・・

f0016981_1752652.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-09-30 17:02 | Gourmet
縁あって、担当することになった
ある自治体の特定保健指導の面談業務。


その時は流れで取った資格も持っておくことで、生きることがあるのだなと思うのでした。


f0016981_15213530.jpg



打ち合わせをした時、色んなタイプの方がいらしたので、プロジェクトの内容を再度確認。


23エクササイズも、そうだったな・・・と特にプログラムの考え方の辺りが、さすがに危うい。
電車で完読。

f0016981_1521349.jpg



初回インテーク面談の状態で、30分でお話を聴く....
情報提供する...
プログラムを作成する...

かなり計画的に、時間コントロールしないとNGだな。
三ヶ月がんばろう。
[PR]
by lovely_kh | 2011-09-26 18:21 | Work
久々、水どうのUSTを見ました。
うれしーとふじやんが、好きに話してるだけのゆるい画面。


onちゃんの黄色いボディが画面いっぱいに写るという、大胆な画面もありで、結構好きな映像です。


ただ、話をだらだら聞いてるだけでも、面白い。


最初見たときはなんとも思わなかったのに、その面白さの衣をまとった中にある核心の話に、いつかじっくり聞こうと思いました。


新しければよいことだと、間違えてはいけない。
「僕らはワンパターンと言うパターンを持っている」
見慣れた型を持つことは、強い
自分の型を作る。
型が定まっていないから、色々やっちゃうことばかりに意識がいくからぶれる。

違うことをやれば新しい
見てるほうもきつい
だから、失望する

客が深くなる前に、新しいことをするのは・・・
深まる
伝統芸能

新しいものをと言うほうが古い
新しいものを提供していないと、いけないと思う発想が、客を信用していない

飽きると言うことはある。
飽きた後に深まる。

1:46:45~1:53:30


ここでいわれている型っていうのは、私がイメージする軸って言葉に置き換えられえるし、このゆるい話の中にも考えさせられます。
きっと、この二人はそんなことを考えて話してないと思うけど。



この辺りのことは、私のいる業界にも言えて、「新しいことをするのが良い」その感覚に違和感があったのは、深めると言うことをしないからなのかなと、フト思いました。


そういえば、よくCHIKA-sanと「プログラムを深めるっていうこと、何で皆しないのかな~」と飲みながら、よく話してたな・・・・


深めるためには基礎が大事で、今インスタントに現場に人を出す状況下において、基盤がないから深めるって言うことなんて難しいだろうな。
結果的に、カスタマーに迷惑をかけてしまう。



色々考えちゃった映像を見ちゃったので、久々Officialにとんだら、


------------------------------------------------------------
とにかく、
どんなことになろうとも、
やりようというものはあってね、

やりよう次第では、呑気に楽しくやれる。
そういうことではないでしょうか。

それに、そんなに難しいことは、分からなくても好いのではないでしょうか。
高度情報化社会というものがどのようなものか分かりませんが、
そんな話をしてくれている相手が、好い奴かそうでも無い奴かは会えば分かる。
それが分かれば充分だと私は思うのです。

水曜どうでしょう Official websiteより

------------------------------------------------------------

って言葉が。

実にシンプルな解決策に、すくわれたような気がしたのでした。
[PR]
by lovely_kh | 2011-09-24 23:08 | 徒然
「都会のなかでゆったり過ごせる場所」




それは、谷町空庭。





f0016981_20522785.jpg




オフィス街にあるビルの屋上にある、ちっちゃなお庭でBBQします。
太陽の光をいっぱいに受けて成長した植物たちと青空に囲まれた場所で、ゆるーく交流会をしようという企画です。





トモダチのトモダチは皆トモダチだ・・・
とばかり、人と人とつなぐ接点になる場所にしたいと思っています。





遅めのランチがてら、お越しくださいませ☆




お申し込みは・・・
コチラのメールフォーム
より、ご連絡ください。



---------------------------------------------
【開催概要】
[開催日] 2011年10月16日
[時間]   13時~16時
[場所]   谷町空庭
[参加費] 2,000円  
---------------------------------------------
[PR]
by lovely_kh | 2011-09-23 20:53 | 徒然
朝から外外外な一日です。
今日の夜は、Kirariの奥田さんの推薦する「震災復興+design」のワークショップに参加してきました。

奥田さんは、昼開催の京都。
私は、夜開催の神戸。

久々の神戸で、ポートライナーに乗りました。

f0016981_1572486.jpg


別の会場に行くのも何か、面白い感じです。



2020年の被災地のためのアイデアを募集し、コンペティションを行うというこの企画。
「コミュニティーデザイン」の著者、山崎亮さんの講演も聞くことができました。


生まれ故郷の岡山県笠岡の島のデザインや鹿児島に行ったときに絶対訪れるマルヤガーデンのことも書いていて、私が好きな場所のデザインをやられたのか!!という時点で、感嘆符満載です。






元気ワクワク☆プロジェクトの被災地の復興支援活動は「元気ワクワク☆プロジェクト・CHARITY」として、行ってきました。
designといわれると、あまりピンとくるものもなく、割と受け身な状態での参加でしたが・・・

f0016981_1572558.jpg


比較的、学生さんが多い中でのディスカッションは、刺激的な時間でした。
完全に受身の予定での参加だったので、若干躊躇しましたが、結果的にグループでのプレゼンまで短時間で行いました。

どのグループも色んなアイデアが出てきて、興味深かったです。

f0016981_1572621.jpg


最後に話されていた、山崎亮さんの言葉の中に、「デザインもこうだったら売れるとなったら、サインになる」というものがありましたが、それって何にでも言い換えられることだなと思って聞きました。

デザインとは、可視的なものだけではなく、非可視的なものもありうるのだということに、何となく響くところもあったりして、その視点を持ち合わせて、何かを考えるひとつのヒントになったような気がします。
[PR]
by lovely_kh | 2011-09-22 23:56 | └その他
昨日帰阪するとき、台風の影響で、山陽道通行止め。


結局、播但道・中国道で帰ってきたのでした。


そして、今日はどうなるのだろう・・・と思ってたら、朝から豪雨&突風。


水曜は、学校の授業。


朝7時の時点で、警報出たら、休講。


今日は前期できなかった(警報が出て、休講になって・・・)確認テストをやる予定だったのに、又とんだ。


前回は、そのまま夏休みの巻だったので、結果のびのびだったけど・・・
今回は遠慮なく、来週。


でも、テストやるといってる日に限って、警報でて休講になる不思議さ。


まあ、警報出るってコトは危険だから出てるのであって、家から出ないのが自分の安全を守る手段だよな・・・って、改めて思うのでした。


自治体の仕事も警報出ると休みだし、民間の仕事ばかりやってた頃とは感覚が違う。



色んな場所で大変なことになってるからこそ、心配になります。
自然の脅威を感じることの多い一年です。
[PR]
by lovely_kh | 2011-09-21 20:54 | 徒然
ランチはTamオススメの大漁

安くて、おいしくて、超有名店です。

f0016981_1854151.jpg


神社の前にお店はあります。

f0016981_1854868.jpg


名前を書いて、港に行って、神社でパワーをもらってからでも、まだ並ぶ。

f0016981_1854159.jpg


ありえないほど、安いです。

f0016981_18542575.jpg


これ、海鮮丼380円なり。

f0016981_18542992.jpg


にぎりずし380円なり

f0016981_18543229.jpg


5人で、食べまくり。。。
この海鮮丼やおすしめっちゃおいしかったけど、子供たちの一押しはあじのから揚げ280円なり。
頭や尻尾までおいしく食べて、背骨だけきれいに残りました。


次回は、セルフで色んなおかずを取ってきて、ご飯とお味噌汁でたくさん食べようと言う話になりました。


箸袋に、セルフサービスの店ときちんと印刷されています!

f0016981_18543578.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-09-19 14:51 | Gourmet
バッサリ切られた木の幹からも....

ちいさき命が芽吹いている。

f0016981_250291.jpg



そのエネルギーに命の強さを感じる。


f0016981_2503116.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-09-16 08:49 | 徒然
本は本当に安いお金で、色んな世界にいざなってくれる。
ビジネス本に限らず、小説や古典も・・・

ホント、この言葉は納得。

人は買って読んだ本のような人生を送る。

f0016981_2145235.jpg




[PR]
by lovely_kh | 2011-09-10 23:14 | 徒然