<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

BTS(スカイトレイン)に乗っていると、こんな表示を見つけた。

たとえば・・・
Emergency EXIT

これは、何処の国でもある。
f0016981_351153.jpg


たとえば・・・
No eating or drinking. No smoking

これも何処の国でもある。
f0016981_351214.jpg


まだまだ・・・

子供・お年より・妊婦に席を譲っての表示。
これも何処にでもある。
f0016981_351394.jpg



・・・な中で、初めて見た表示。

Monk(僧侶)に席譲って。
f0016981_351346.jpg


立つのが修行だと勘違いしそうだが、タイは仏教国。
譲るが正解。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-30 23:12 | ├Thai
入校の時、「ルーシーダットンのヨガはタイマッサーのウォームアップだし、朝8時からワットポーの境内でやってるから」

と説明受けてた割に、眠さに負けて、やっと3日目の朝に行けました。

ここまでハードではないです(^_^;)
f0016981_1281565.jpg


始めてやったけど、確かに手首の動きやバイスクールやりやすくなる動きたくさん。
1、2、3とタイ語で数えながら、動きます。

スタンディングのヨガですが、単純に朝目覚めに丁度いいです。

この像前で毎日開催されてます。

f0016981_1281813.jpg


クラスメートのアランくんが「写真撮って」と頼まれたので、
f0016981_1282015.jpg


私も撮ってもらいました。
f0016981_1282230.jpg


マッサージサロンの方が食べてた時に通りすがったので「食べ!!」とくれたパンプキンシード
f0016981_1282217.jpg


毎日ヨガ後、マッサージサロンの方がお茶を出してくれます。
f0016981_1282381.jpg


でも時間あるし、暑いので、屋台でお茶。
f0016981_128259.jpg


フランス性の汗拭いてもサラッとする素材のミトンで汗を拭くアランくん。

f0016981_1282616.jpg


座ってるとロト売りのお兄さん。
f0016981_1282768.jpg


この日はタイのクラスメートもヨガに一緒に参加。
ノンビリした朝。
朝から運動するのは、気持ちがいいな。
f0016981_1282893.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-04-29 23:12 | ├Thai
学校のまわりは、言わずと知れた観光スポット三昧の場所。
放課後に一つずつめぐってみようと思う私。

まず、学校の名前にもなっているワットポーから。

f0016981_2134914.jpg


すごく豪華で、繊細なつくりに、見惚れるばかりです。
f0016981_2135355.jpg


(当たり前だけど)すべてがタイっぽい。
f0016981_2135796.jpg


どの国においても、宗教の関わる場所は、荘厳で厳格な感じを受けます。
f0016981_214292.jpg


これが、ランドマークともいえる横たわる黄金大仏
f0016981_21465.jpg


写す角度で見てる場所が違う。
f0016981_214951.jpg


この角度でも。
f0016981_2141478.jpg


大きかったので、パノラマにしようとしたけど・・・

大きすぎて、おかしな感じになってしまいました。
f0016981_2141727.jpg


タイの国のお花、ラン。
きれいです。
f0016981_2142026.jpg


ジムトンプソンの包み紙のような壁紙。
f0016981_2142628.jpg


今、タイにいるんだなと改めて思いました。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-27 23:10
チャオプラヤー川を渡ると、ワットサケット。
f0016981_21381117.jpg


路地から、出るとワットポーという環境に学校はあります。
f0016981_21381525.jpg


初日フラフラ探索に出た私は、バジルとひき肉の炒め物のオーバーライス(30Bt)を屋台で頂きました。
「生バジルのせたら?」と屋台のにいさまに言われ、たくさんのせてみた。
f0016981_21381858.jpg


屋台はこんな感じ。
アジアしてます。
f0016981_21382236.jpg


学校前に戻ると、フルーツ売りの兄さんが。
f0016981_273919.jpg


マンゴーをデザートに頂きましたよ・・・
でも、このマンゴーまだ硬すぎて、ホテルで熟成させて食べました。

マンゴー旬の食べ物は、本当においしい。
f0016981_274263.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-04-27 12:30 | ├Thai
ワットポー!
ボートステーション ターティアンの屋台街を歩いていくと、セブンイレブン。

ここの一本手前の路地を入った奥の方、左側にある。
ワットポーのバッグを持った学生が急いでるから、時間直前だと確実に分かります。

申し込みがあったから、早めに行って、近所の人に聞いてたけど、スクールバッグを持った人についていけばよかったのか・・・

結局8:55ぐらいについて、予約なしで「今日からGeneral Massageコースに入りたい」と言って申し込み用紙を書いて、簡単なガイダンスがあって、教室の番号を言われました。
この時点で9:05.若干遅れて、教室へ。
f0016981_2138956.jpg


スクールバック付の教科書セットです。
f0016981_13204314.jpg

たくさん教室があります。

ワットポーの説明DVDをインターナショナルチームで見て、担当の先生から説明がありました。
「どっからきた、誰です。」という感じで。

つめの長さだったり、マッサージをする時の服装だったり説明があって・・・
f0016981_13184630.jpg


ここでは、朝始まる時にここでお経を読むと。
だから、今から読んでクラス始めます。
ということでした。

何か読んでると、気恥ずかしいんだけど、集中してきます。
f0016981_13204250.jpg


何処をどうするのか、足じゅうに油性ペンで書いて教えてくれます。
f0016981_13214831.jpg


そして、先生が施術しながらの指導。
f0016981_1322272.jpg


体感する・何度も反復して練習する・それが無意識でできるようになる、この順番で教えてくださいました。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-27 12:22 | ├Thai
隣の駅まで間に運河があって、ここを地元の人の足であるボートが走ってることを何かで読みました。
結構、西に向かう感じだったのと、乗り場が分かりそうだったので、乗ってみることに。

私がステイしてるRathatewiから、MBKの方行く道の途中に象の橋。
f0016981_21355510.jpg


この下が乗り場。
f0016981_21355679.jpg


ステーションボートの近くは、屋台だらけ。
f0016981_21355825.jpg


本当に家と家の間の運河を通る。
ワットサケット迄9バーツ。
センセーブ運河のボート。
f0016981_21355932.jpg


乗る時はここから乗るから、ビニールシートを下げておく。
f0016981_2136045.jpg


でも、動くと水かぶるから、乗客が柱のところにある吊り輪を引いて、シートを上げる。
f0016981_2136268.jpg


すごい!!
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-27 08:30 | ├Thai
深夜便ってすごい。
一眠りしたら、バンコクスワンナブーム空港。

10分違いのANAとTGの飛行機が二本も出てるのに、満席ってすごいね。
ちょいたまげたのでした。
f0016981_2595022.jpg


朝一についた飛行機たくさん。
日本だけではなく、世界の各国から飛行機がついてます。

・・ということは、結構な観光大国なんかな??と勝手に想像した私です。

f0016981_2595395.jpg


税関でて、意味が想像もつかないタイ語。
どうなるべかな。
f0016981_2595584.jpg


ここで切符を買って、45bt。
空港から市内までのダイレクトは15分だけど150bt。
宿泊先がローカルの終点パヤタイ近辺なので、ローカルで。
ここには、スタッフがいて面倒見てくれます。
切符の買い方ね。
f0016981_2595695.jpg


このコイン。
思いっきり、おもちゃみたいなんだけど、これをタッチすると改札が開く。

ネットで、タイの改札は早くしまるからはさまれると読んだことがあったけど、早速はさまれてしまった私。
洗礼受けてます。
f0016981_2595799.jpg


最近できたエアポートリンク。
f0016981_2595833.jpg


結構駅止まるからか、通勤の人多いです。

f0016981_2595986.jpg


ちなみに、コインは降りる改札に入れると、又改札開きます。

今度ははさまれなかった。

うしし。

バンコクの太陽は大きくて、何かいいことありそう。

f0016981_14111569.jpg


パヤタイでbtsに乗り換え!!

f0016981_14111639.jpg


クールだね。

f0016981_14111626.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-04-27 08:26 | ├Thai
羽田!
国際線の方が変わったと聞いてたものの、すごく変わってました。

夜中のフライトこんなにたくさん。

f0016981_016864.jpg


江戸小路という如何にも日本風のものも

f0016981_016934.jpg


五月人形や

f0016981_0161047.jpg


歌舞伎風建物も。

f0016981_0161139.jpg


どどこ、バンコク前最後の近景。
f0016981_016112.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-04-26 23:23 | ├Thai
久々に、国外出ることにしました。
行き先、タイのバンコク。
つい一ヶ月前にフト決めたのです。

ワッドポーのお寺にある、マッサージスクールに入門してきます。
GW明けには、全貌を明らかにしますが・・・
元気ワクワク☆プロジェクトの有志で、手技メインのチャリティをすることになり、なんとなく新しい手技を勉強したくなったのです。


久々すぎて、何を準備したらいいのか、若干混乱気味。
パスポート見てたら、前回が2008年11月。
今年2011年4月。

国内は結構行ってたけど、ホンマに久しぶり。
去年は、沖縄でダイビングのライセンス。

新しいところに飛び込むのは、不安もあるけど、達成感とかその時に出会った人たちに、強いエネルギーをもらって、反対にとても元気になる。
だから、こゆ時間は私に必要。


旅行の情報交換をする方に「バンコク何回目だった??」と聞かれ・・・

「初なんですよ~。アジアは案外行ったことがなくて」と。

必ず「意外やな~」と・・・

更に、「何人で行くの?」と聞かれ・・・

「一人ですよ。ツアーは面倒だし、ワッドポーに缶詰だから身軽な方がいいし」と。



良く行くオトモダチにも、旅行好きなお客様にも、「この季節のバンコクは、すごく暑いから、暑さ対策必要だよ~」とアドバイスをもらったけど、暑さ対策っていったい何なんだろう??

首に冷えピタをはるという意味??

まあ、宿泊するとこはBTSっていう鉄道から徒歩2分のとこだからタクシー乗る気ないし、大きい街だから英語表記もあって観光客もおおいだろうから、「何とかなるやろ」と軽く思ってる私です

どうやらマンゴーの季節らしく、楽しみ。
マンゴスチンの方が好きなんだけど、季節なのかな??


メーデーって、商店も全て休みになるんかな?

それはそれで、面白そうだな。
さあ準備しよ。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-25 23:14 | 徒然
某社のミーティングの後、勉強会のメンバーとミーティングという名のあつまり(笑)

f0016981_23382968.jpg


健全な問題提起ができて、自律して行動をしている仲間との時間は、単純に元気になれます。
f0016981_23383012.jpg


あ~、楽しかったな。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-24 23:37 | 徒然