<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今回の相方が、先に名古屋を離れ・・・
雨が降ってたから、行くのをあきらめようと思ってたけど・・・
モチベーションが高揚していく感じを一度リセットして、ロジカルに考えたかったから、チェックしてた名駅近くの人気カフェに。

Bunch of peonies

お花屋さんの奥にひっそりとあるカフェです。
f0016981_1345978.jpg


内装もかわいければ、お手洗いのアメニティもロクシタンで、抜かりない。
30分ほどだけしか、ボケーっとする時間がなかったけど、手帳に思いをしっかり書き留めることができて、やっぱり立ち寄ってよかったです。

カワイイカフェ巡り、全然できてないことの一つだな~。
どっかいいとこと言われても、最近チェックできてないので、わかんない。
f0016981_13451162.jpg


カプチーノもかわいすぎ。
飲むのを躊躇うけど、やっぱ頂いた(笑)
f0016981_13451188.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-02-28 10:48 | ├Sweets
豊田駅の真上にあるホテルから・・・
ミニチュアみたいに見えるのが、かわいい☆
f0016981_21251631.jpg


朝から、座学があるのに・・・
昼からのウォーキングインストラクター養成の格好で、会場へ。
f0016981_21251785.jpg


中々お会いできない師匠やお仲間にもお会いでき・・・
そゆ意味でも、色濃いです。
f0016981_2125181.jpg


座学で、自分の方向性や覚悟が明確になり・・・

ウォーキングインストラクターの養成講座で、やってみたいことがフツフツわいてきました。
実習中に地図を作成するために、撮った写真。
結構、UP&DOWNのきついコースだったけど、空気が気持ちよくて、すっきり爽快。
私が今までに習ってきたウォーキングとは、違う形だっただけに、歩くことの奥深さを改めて感じました。
f0016981_21251885.jpg


お誘いいただいて、お疲れ様会に。
先輩のお兄様が経営されてる金山駅前の「どないやねん」にて

元から味付けされていて、おいしい。
iphoneのappの話をはじめに、色々なお話聞けて、予定外に充実の名古屋ライフ。
f0016981_21252084.jpg


名古屋のテレビ塔が、なんかかっこいい。
f0016981_21251986.jpg


充実した時間は、サラッと過ぎ去っていくようです。
[PR]
名古屋駅から、ほぼ1時間。
久々の所属団体の勉強会。
f0016981_21225411.jpg


1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ。
そう、運動が一番最初・・・
f0016981_2122554.jpg


触覚ボールのワークショップを受けました。
イボイボのかわいいボール。
f0016981_21225668.jpg


とてもシンプルに、カラダにボールをおき、深い呼吸をするだけです。
今までに感じたことのない感覚が、とっても気持ちよかったです。
深い筋肉までほぐれていくのがわかります。

是非、近々導入したいもんです。
f0016981_22213710.jpg


Narumiさん&初対面のジュンジュンとお疲れ様会。
f0016981_22213824.jpg


朝からバタバタ。
が、とても充実した1日です。
[PR]
試験監督のお仕事が終わって、明日のウォーキングインストラクターの養成コースに必要な歩数計を購入。
f0016981_21559100.jpg


天満橋から新幹線乗るまでに、何と2582歩も歩いていました。
f0016981_216098.jpg


新幹線乗ってると、景色がどんどん変わります。
まず京都。
f0016981_216088.jpg


岐阜の山々、雪が積もっています。
f0016981_216066.jpg


名古屋に到着。
味噌煮込みうどんいーと。
f0016981_216142.jpg


三国志。
f0016981_216233.jpg


ナナちゃん。
f0016981_216286.jpg


少しの時間だけだけど、名古屋を堪能。
[PR]
by lovely_kh | 2011-02-26 17:03 | 徒然
青春18切符の写真がだいすきな私。
線路がズドンと伸びる様は、爽快!!

でも、行きにくい場所なんだよね~。

昼のスキマ時間に、調べもの。
結構通ってる道なのに、初めて気づいたズドンと伸びる線路。

f0016981_212667.jpg


ポスターみたく、大自然の中じゃなけど、その場所の味が出てる。
ズドンと伸びる線路は、スゴクイイ。
[PR]
by lovely_kh | 2011-02-25 23:09
・・・と思うことがあった。
久しぶりに、腹にすえかねるというか。。。


関わってると言えば、関わってる。
他人事と言えば、他人事。


明らかに、最低限知っておかなくてはならないことなのに、知らないが故に堂々とNGというか、より悪くなるだろうことは明白なプログラムを処方するパーソナルトレーナー。
ゴッドハンド??と思うほど、すごい方もたくさんいる中で、パーソナルトレーナーを量産したがために、基本の【き】も理解してないんだと実感する場面に遭遇。
恐らくクライアントに身体的な問題点が出てくるような、やってはいけないことをするのはいかがなもんかなと。

管理してる方だけに、この内容が伝播していくんだなという恐ろしさを感じてしまった。
言われるがままの学びのみで、自分たちの世界以外の学びをしていないことの脆弱性を垣間見た感じ。


椎間板ヘルニアのクライアントに、ヘビーウェイトでベルトなしのスクワットさせたり。。。
腰椎の屈曲が出ないクライアントに、アブドミナル処方したり。。。
コントロールが全くない反動をつけながら、押さえ込むペアストレッチ。。。

などなど

学ぶは真似ぶと言う言葉も、最初の最初はいいかもしれない。
・・・が、最初の最初だけだよね。

後は、「何故?」とか個別さを考えてなかったら、多様性のある相手に即したものなんて提供できない。


服でも、既製品とプレタポルテ、オートクチュールは、全部価値もフィット感もオリジナリティも違う。
コレって、何にでも置き換えることができる。


既製品の価値観をオートクチュールのように売るやり方は、好きじゃない。
というか、嫌い。
こゆとこが、自分の不器用さであることも自覚してるけど。


どう対処したらいいのか?
感情的になるのは最悪だから、考えよ。


というか、「何故、感情的になってんだ・・・???」
まだまだ、青いな私。


というか、自分の迷ってたことは吹っ切れた。
物事の選択する指針もはっきりしたし。
そゆ意味では、良いチャンスだね☆

今日も一日ありがとう。
[PR]
by lovely_kh | 2011-02-24 23:39 | 徒然
マクロと書いた筈なのに、マクドになってて驚いた私です。

よく鳥の目虫の目とも言われること。
マクロとミクロ。


うちの業界に限らず、何かに区切りがあるということは、制限がある故の狭さがある。
基本、どの業界も業界と言われてるぐらいだし、区切りは狭い。

例えば...

職業
所属団体
居住エリア

And so on...

狭さがあって、その事にこだわるからこその追求する欲求がわいてきて、細部にこだわって行く。
このことで、全体のクオリティーが上がるのだから、狭さというモノはそんな悪でもない。

ところが、その狭さがすべての世界のようになると、話が変わってくる。


狭いものが正しさだけを主張しあうと、争いになる。
狭いものがこだわりすぎると、頑なになる。
狭いものがお互いをリスペクトすると、多様性になる。
狭いものが他の興味を広げると、可能性も広がる。


そんなことを思った今日この頃。
[PR]
by lovely_kh | 2011-02-23 23:26 | 徒然
月一のインプロワークショップ。
今月も行けて嬉しい☆

楽しい・・・
でも、このシチュエーションの時、こういう感情を抱いた時、こういう考えを自分は持つのだということを目の当たりにする時間。

自分の立ち位置を決断すると言うことに、躊躇する自分を感じた。
モヤモヤ。
まだ欠けてるところだらけなのが、達成する楽しさいっぱいなんだけど、【迷う】って言う行為に自分の弱さも感じる。
そんな感じの3時間。


でもね、自分としっかり向き合うことで、新しい展開が開かれてきたのも事実。
自分としっかり向き合う時間が取れるからこそ、自分が本当に何がやりたいのか?荊の道なのは覚悟の上なんだけど、自分の信念を曲げて存在することに対するストレスはほぼなくなったかな~。

まだまだ人間修行。
修行だから、自分の感覚をトレーニングするために、遊びます。
[PR]
by lovely_kh | 2011-02-22 23:13 | └その他
出勤時も良い天気。
明治の工場の壁面がチョコに。

何かウキウキする。
f0016981_1954455.jpg


お仕事完了後、あまりに天気が良すぎて、北野天満宮の梅苑に。
f0016981_19544628.jpg


少しお参りして、おみくじ又大吉☆
f0016981_1957691.jpg


天満宮は、牛たくさん。
f0016981_19544613.jpg


白梅と・・・
f0016981_19565270.jpg


紅梅と・・・
f0016981_1957072.jpg


デリ&黒めっくに寄ろうと、府庁前から歩いていたら・・・・
こんなおうち。

カワイイ☆
f0016981_1957118.jpg


更に、四条まで歩いてたら、錦すぎた辺りに銭湯が。
f0016981_19571766.jpg


何と落語やってるみたい。
見てみたいな。
f0016981_19572351.jpg


京都駅まで、戻ってきたら、丁度・・・
f0016981_205647.jpg


AQUA FANTASYというショーをやってた。
f0016981_2051387.jpg


本当に、きれい。
京都の交響楽団の音楽に合わせて、水が踊る、そんなアトラクション。
f0016981_2052155.jpg


京都は古都で古い町並みも多いけど、垣間見えるモダニズムが楽しいから、ウォーキングするのが良い感じです。
[PR]
by lovely_kh | 2011-02-21 23:22 | ├JAPAN
朝から、水中膝イタ腰イタ改善教室の陸上査定。
レギュラー枠に、場所のあきがないから、日曜日に大体差し替えてます。

オープンから、日曜朝イチの枠をほぼ10年ぐらい担当した店舗。
朝にこの場所にいることが、初心を思い出されます。

日曜にトライしたいことがあって外れて、試行錯誤することが多かったものの、何だかんだ自分の意識に変化があったことは確かです。

私がいた頃とは、お顔ぶれも随分変わっていたけど・・・

「先生、元気??」
とお声をかけてくださったお客様。

降板する半年ぐらい前から、日曜の朝にだけ来られる習慣がついたとおっしゃってくれてた方。


「お互い続けてたら、いつか会えるから」とお話して、お別れしたことをフト思い出しました。

随分月日はたったのに・・・

こうやって元気で継続してくださってたこと
覚えてくださってたこと

とても嬉しかった。

サポートし続けてる強固なスタッフ力も感じました。

終了後、時間があって、事務所にスペースがあるときしかできない、書類整理をしていると、セミパーソナル参加者のカルテたち。

うちのクラスは、日常生活が差し障りなく行なえるようになったら、卒業していく傾向(自立することはすばらしいことです)にあるから、そのカルテを見ながら元気に卒業して行ってくれたことを思い出してたのでした。

今も元気でいるかな~ と。


午後のアポまで時間があったから、散歩!!
こんな看板。

だきつきスリって一体^^;
ちょっとおもしろかった、ネーミング。
f0016981_2584134.jpg


おうちに帰って、すぐその件の資料を作る気になるほど、やる気満載になるアポの時間。
何か嬉しくてエクキュアのチョコ食べちゃった・・・☆

この超ラブリーな笑顔。
ラブリーエネルギーは、私の身体の中!!

f0016981_2584247.jpg


早々に売り切れてた、ミニロンドのキュートなポスター。
こんな気持ちになれたことが、とても嬉しい♪
f0016981_434615.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-02-20 23:57 | 徒然