<   2010年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

漁り火さんで、ゆうごはん。
こちらは漁師のオーナーが、自分で取った新鮮なお魚を出すお店です。

天然のカンパチ。
カンパチに天然があるのは、知らなかった。。。
これ、メチャ美味しいです。
f0016981_2163410.jpg


キビナゴの炭火焼。
炭火は、全然違います。
f0016981_2163623.jpg


キビナゴのつけあげ(甑島では、さつまあげのことをつけあげといいます。)
これ、絶品。
f0016981_216373.jpg


魚のたんぱく質、しっかり摂取していきますよ。
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-31 23:50 | ├JAPAN
串木野港でも、もう既に夕日がきれい。
f0016981_2123141.jpg


出航してすぐの空。
f0016981_2123194.jpg


水平線が黒く見えます。
f0016981_2352298.jpg


段々、海に夕日が近づいていく。
f0016981_2123281.jpg


波は結構高くて、甲板にいたら、頭から海水あびちゃいました。
f0016981_239734.jpg


少し夕日が水平線に、沈んでいった瞬間。
f0016981_2373880.jpg


光が四方八方に。
f0016981_237110.jpg


ホントにいい日になりそうです。
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-31 23:41 | ├JAPAN
イベントで必要なものを買い足して、串木野港へ。
40分の在来線に乗って、向かいます。
f0016981_1394879.jpg


赤いものがあったので、More Monoで写真を撮ってみました。
指宿に行く、電車。
f0016981_139508.jpg


九州らしく・・・
f0016981_1395140.jpg


鹿児島中央駅にあるアミュの観覧車。
f0016981_139524.jpg


完全に晴れてきました!
ウキウキします。
f0016981_1395275.jpg


九州のグリーンは色んな色があって、きれい。
茶畑みたいです。
f0016981_1395230.jpg


のどかな駅の風景。
f0016981_1395365.jpg


なんて、車窓を楽しんでたら、あっという間に串木野。
タクシーで5分足らずで、港に。
f0016981_13953100.jpg


空の色に勇気付けられます。
f0016981_139548.jpg

いい天気!!
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-31 23:33 | ├JAPAN
徐々に、晴れてきました!!
f0016981_0241580.jpg


桜島の道の駅に立寄って、このランチを。
f0016981_334341.jpg


少しずつ沢山のお皿があって、いい感じ。
どのお皿も、野菜ってこんな味するの??と感動してしまうほど、野菜の旨みを生かしたお食事。
f0016981_334175.jpg


とんこつと言うお肉もアッサリ、身わかれがいい。
どうやって、料理したんだろ。

f0016981_1324730.jpg


短い時間の桜島。
結構時間がギリギリに。
f0016981_133699.jpg


帰る時は晴天なり。

エネルギー溢れてます、桜島。
f0016981_334364.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-10-31 23:31 | ├JAPAN
Dekkyから教えてもらって、行ってみたかった場所の一つ、古里温泉に行ってみました。
この古里温泉は、神が宿る温泉ということもあって、願掛けがてら・・・・


桜島行のフェリー乗り場に、ポスターあり。
f0016981_1285866.jpg


桜島に入っても、山が見えないほど、天気が悪くて...
f0016981_1293185.jpg


それでも、温泉に到着!!
f0016981_131571.jpg


胃腸などに良い湯らしく、飲用できるみたいです。
f0016981_1295212.jpg


さて、露天風呂。
f0016981_3312982.jpg


ななめに動くエレベーターに乗り、
f0016981_331316.jpg


この白装束を着て、
f0016981_3313292.jpg


神が宿る温泉に入ります。
実際、御神木のアコウの木の傍にいると何とも言えない穏やかな気持ちになります。
f0016981_3313315.jpg


成分表。
f0016981_3313368.jpg


桜島港から車で15分ぐらいかかるけど、リピートしたい!!
[PR]
二週ぶりの神戸。
ぶれてる。
f0016981_2364579.jpg


神戸はやっぱり独特の空気がある。
f0016981_2375355.jpg


で、空港。
最近、神戸は空港ばっか。
f0016981_2485867.jpg


たったの50分で、鹿児島。
f0016981_2555745.jpg


はやい!

去年の日食のとき出会った、毎年東京の学生さんが演奏旅行に行くというプロジェクトの発起人の方に会い、自分のいる環境や自分が見ている発想の貧困さに気付きました。

それ以来、全く関係のないところから、「何かを広げる為には・・・」というアドバイスや辛辣なお言葉も頂き、運動版でやってみたいという思いが強くなりました。

色んな方の協力を仰ぎながら、今に至るところ。
頂いた機会のありがたさを胸において、何か身体に対するアクションを起こすきっかけになればいいなと思います。
もっと自分の身体や心を大事にするきっかけ作りを今はしたい・・・というところです。


Official Blogなんど・・・

ブログ村
薩摩川内情報:2位
九州情報:78位

googleでどんきゅープロジェクト検索すると、HPやらブログやらtwitterやらで一ページ目、ほぼ制覇。

ブログ村1位になりたいな・・・
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-30 23:40 | ├JAPAN
朝一に、「メンタル的な面で、黄色信号がついた案件からは手を引く」というメールが来た一日。
Yahooの占いは12位。i-modeは9位。
まぁ微妙。

最近、書籍を変わった読み方をする傾向になった。
同じ本をずっと読むのではなく、何冊かの一章だけを読んだら違う本の一章だけ。
でも、何日か繰り返すと、全て読めてるという読み方。
非効率的なのは、アリアリとわかるけど。

今日、そんな読み方をしていたのは、この本たち。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか
この本の鏡リュウジさんの章だけ。
鏡さんの言葉を初めて読みました。
疑似科学的な占いに、批判的なことを書いてたことに、少しビックリ。
占いと占星術は違うものだと。

科学:客観的→How??での答えをだす
占星術:主観的→Why??での答えをだす

言葉が分かりやすくて、胎におちる。

もう一冊。
レバレッジ人脈術
itunesの電子書籍がセールになってたので、買ってみた一冊。
余談だけど、kindleってすごい。
洋書のクラッシックが、無料だった!
ジェーンオースティンとかルイスキャロルとか。
学生の時にあったら、良かったのに。
クラッシックは「なんでそうなるの???」という話の流れになることが多いけど、時代背景や著者の思考に関わるのがおもしろい。


閑話休題
これ、読み始めたばかり。

納得できたのは・・・
「人脈作りは自己責任」
→確かに参加者をみれば、その人が分かるとよく言われてる。

一方的に誰かをリスペクトするのではなく、お互いにそういう部分をもちあう。
→だから、元気ワクワク☆プロジェクトをしようと思った。


今日も自分にとって、一見デメリットかもしれないけど、変化が起こることでスッキリしたことがあった。

先日のトークショーの中で出てきた、「好き嫌いは自分の環境で変わることある。でも、生理的な不快な感情は変えれない」と言う台詞。
確かに。

そうか、不快に思ってたのか・・・??
などと、現実直視。

そんなな最中に、知人からメール。
話の流れで、この本面白かったという話↓↓↓
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

内容紹介の欄に・・・
【「ソース」プログラムのユニークなポイント】
◆自分らしい生き方をしないのは、本人だけでなく社会にも「損失」である。
◆目標を立てずに、行くべき方向だけを決めておこう。
◆ストレスの最大の原因はやることが多すぎることではなく、やりたくないことをやることだ。
◆ワクワクすることをしていく人生は、川下に向かって泳ぐように簡単だ。
◆ワクワクを日常生活に生かし始めると、すべての人はイキイキと輝く始め、心身の病も消えて行く。
◆ワクワクしたことをしていると、特に探さなくても「仕事」の方があなたに惹き付けられて向こうからやってくる。
◆ワクワクすることをしていれば、お金はあとからついてくる。
◆ソースというプログラムは、あなたの人生を根本から変える力をもっている。

何か、色んな思考に揉まれた一日。
理想論かもしれないけど、予定調和で帳尻を合わせるだけではない、本当の意味で世の中に貢献できる人になりたい。
改めて思った。
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-28 23:38 | 徒然
今日、やっとご案内を今までにご参加頂いた方々に送ることができました!

京都で開催予定の元気ワクワク☆なつどいのご案内です。

【元気ワクワク☆なつどい】とは・・・
名前のとおり、元気ワクワクになる講座が大集合!!楽しく、ためになる、自分のココロとカラダがウキウキ☆ワクワクする一日です。
幅広い内容の講座を、一日で四度も体験ができます。

今回は12月でクリスマス・年末も近い日程の開催ということもあり、クリスマスのフラワーアレンジメントからスッキリ2011年を過ごす為にジャイロキネシスという螺旋エクササイズで軸から動かし、アロマトリートメントでスベスベのお肌に、アサーティブネスという「自分も相手も大事にする」コミュニケーションスキルを身につけて、2011年もっと輝ける年になる後押しになるイベントにしたいです!
http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201012.html

【今回のラインナップ】
参加費:各講座 2,100円(税込) 材料費、別途。懇親会 3,000円

10:00~11:15(75分)
ジャイロキネシス☆新野 弘美
[内容]ジャイロキネシスは、ジュリウ・ホバス氏によって考案され、1980年代からアメリカ・ニューヨークを中心にダンサーのための身体トレーニングとして、広まったエクササイズです。
ヨガ・太極拳・気功・バレエ・水泳などの動きをベースとして、螺旋状の曲線的な動きと呼吸で成り立っています。セルフマッサージから始まり、体を目覚めさせ、背骨が持つ様々な方向への動きを組み合わせ、筋肉や関節を調整し、身体のバランスを整えます。

11:30~12:45(75分)
クリスマスのテーブルアレンジメントj☆小川 千晶
[材料費]1,500円(花材代として)
[内容]もうすぐクリスマス。今年はフラワーアレンジメントを作ってクリスマスの雰囲気をグッと盛り上げましょう。テーブルの上だけでなく玄関や自分のお部屋の空いているスペースに置いて楽しんでくださいね。

13:00~14:15(75分)
あなたの気持ち、伝えられていますか?~アサーティブに「頼む」ということ☆出口 篤子
[内容]アサーティブネスとは「自分も相手も大事にする」コミュニケーションのあり方です。「頼む」ことをテーマに、「話す」「聴く」というワークを通して、自分の気持ちを伝える大切さを考えます。
この講座をきっかけに、ハウツーではない自分自身のコミュニケーションを作り出していただけるといいなと思います。

14:30~15:45(75分)
アロマオイルでフットトリートメント☆工藤 香里
[材料費]1,000円(キャリアオイル25ml、ハーブティー代として)
[内容]アロマテラピーで使う精油を植物油にまぜてオリジナルアロマオイルを作ります。作ったオイルを使いセルフフットトリートメントを行います。
心地のよい香りにつつまれながら、足の疲れ・冷えやむくみの解消に役立つトリートメントで、心と身体の癒しを体感してみませんか?

16:15~19:00 【懇親会】
何のことはない、単なるゆんたく(懇親会)です。
所縁のある方同士で、まったりゆったり、毎日が元気になれるヒントをお話しましょう。

会場:京の山杣人工房「空」
京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り北東角 辰巳ビル2階

講師プロフィールなど詳細は、http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201012.htmlをご覧ください。
kyotofit@gmail.com
元気ワクワク☆プロジェクト http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-27 12:27 | Work
OFF!
ピラティススクール休講で寒いので、自宅PC作業。

夜からチケット頂いていた「~“美の魔女”に学ぶ~人を魅了する知的美人になるために 」というゲランパリ×トレンダーズのトークショーに参加してきました。

f0016981_1255432.jpg

アン・ミカさんをゲストに向かえ、
経沢社長とのトーク。

f0016981_1283973.jpg


アンミカさんはあんなに美しいのに苦労人で、目標達成する為にはどうしたらいいのか?ということを貪欲に実践されてるように感じました。

f0016981_123369.jpg


その場にいた2時間ほどの時間が早く、どの話もPDAにメモメモメモの時間で、迷いが出た時にはそのメモを見ようと思います。
話の中で一番響いたのが、やりたいと思ってることを「やらないと後悔。やって失敗しても経験。」
パターンを脱することが難しいけど、脱することで見える景色が変わるというお話。

f0016981_121599.jpg


さすが、トレンダーズはブロガーを招待したりして、ブログを情報発信ツールとしての利用をされてるだけあって、最後写真を撮っていいですよと。
一斉に参加者の方が携帯を取り出してました。
私も例にもれず・・・

f0016981_1241359.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-10-26 23:28 | └その他
京都にて・・・
もうクリスマスツリーが。

f0016981_4182340.jpg


はやい!
一年、本当に早い!!

今年、どんな足跡残しただろうか??
遅いのかもしれないけど、クリスマスムードになるのは12月からの方がいい。
[PR]
by lovely_kh | 2010-10-25 23:17 | 徒然