<   2010年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

又一つ歳をとった・・・・


と身も蓋もないことを書いてみた。


去年の今日からフト振りかえってみた。

f0016981_2254479.jpg



一年とっても早いようだけど、それなりにそれなりの一年。



ただボンヤリと与えられたことを与えられただけやってるのではない、と言うことだけはできたかな~。
そんな感じ。


今の現状を俯瞰して見ることや分析することによって、モノの見え方が随分変わったなと思う。
恐らく、行動も変わった感じはある。
でもね、自分のコアになる部分にブレは一切ない。
むしろ、自分のコアになる部分に対して、素直に”want”のサインを出してるような気がする。



今年一年、単純にどんな一年になるか楽しみだけど、どんな時もまぁまぁ遊び心を忘れずに真剣に遊べるそんな一年でありたい。
色んなことあるけどね。
チャレンジ・チャレンジのみ。



Dadが年齢を間違って記憶しているというサプライズはあったものの、自分を生んで育ててくれた両親・家族
こんな私に関わってくれている方々全ての皆様に、感謝するばかり。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-31 21:37 | 徒然
頂き物!!

あの法善寺あられから・・・

カレー味。

f0016981_244422.jpg



あられだから、と軽く見てたら、複雑なスパイシー。
自由軒のカレーせんべいも美味しいけど、これもGOOD。
オミヤに私も持参します。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-30 23:54 | Gourmet
私のバイブル、ブッタとシッタカブッタ

f0016981_1565463.jpg



そのシリーズの中に、頻繁に多用される表現がありのまま。


とある研修の中で出てきた「どんな人も全て剥ぎ取ったら、誰も同じ」という言葉が、割と固定観念をいれずに冷静に判断できるようになったきっかけの言葉。

そう、ありのままに物事を見ることのきっかけだ。


人はある側面では実績があり「すごい人」と賞賛される場面もある。
最近「あんなすごい人たちばかりで、私なんて・・・・」なんて、台詞をやたら聞くし、耳に障る。
でも「賞賛してるようなそんな空気も謙遜してる感じも感じないし、言葉との関係性が一致しないのは、何故だろう??恐らく、何かが本音じゃないんだろうな。」と台詞が入ってくる度に思ってた。

確かに、実績をあげたそのこと自体はすごいこと。
それを総括して判断するのは、「表面的なことだけを見ていて、その人自身をみてないのかな??」と。
だから、耳に障るのかなと思ってた。

違う側面では、同じ見え方をするかなんてことは、わからない。
そして、何がいいのか悪いのかなんて、他人が勝手に自分の価値判断で判断すべきものでもない。
価値観なんて、個人によって違うのが当たり前。
又、人は良いところも悪いところも、同時に備えてるから、魅力的なんだと思う。

だから、どんな人でも魅力がない人なんていないと思う。



・・・・と思ってた。


あるマイミクさんからマイミクさんへのコメントで、シックリこない感じがズバッと見えた!


「ダメだって自分を裁く人は、他の人もダメだって裁く。
・・・(中略)
だから、あるがままでいいの。」


言語化できない、シックリこない感じがスッキリ。
確かに、自分を大事に愛してあげれないと、他人を大事になんて出来ないもん。


だから、必要以上の「私なんて・・・」に、腑に落ちない感じがあったんだろうな。


7月初旬に会いに行った 独鱒さんブログの一編

私は人に喜んで頂くために生きている。
喜んで頂くために、何をしなければならないのか、
そして「通り」が一辺ではない、(いつも同じかも)そこに自分を表現できればと思っている。
私は本当にどういようもない人であり、動物である。
だが、私の表面だけで判断されないように自分では努力しているつもりである。
それは、
この朝の静けさと光増す太陽、
緑深く
鼻腔をつきさす緑と土の匂い、
泉の流れる音と、風の音、
鳥達や動物達の声、
心と体をいやしてくれる。
こんな深さを底に感じて頂ける様な、努力である。
皆に思われているのは、「ピエロ」としてだけかもしれない。
それでいい。


この言葉たちの本当の意味をやっと理解できた。
私もそうありたい。
自分の表面だけで判断されないよう努力しなきゃね・・・


他人の価値観で判断されることもたくさんあるけど、人としてのあり方をさりげなく教えてくれる人たちが、全国津々浦々といることがありがたいこと。


折角来たんだから、お茶でも飲んでいきなよと、自分自身そのままを受け入れてくれる場所があることがありがたいこと。


何者でもない。
ただのどどこでいい。


そんなことをマイミクさんの言葉から、気付かされたのでした。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-29 23:54 | 徒然
昨日、フラッとはいったニールズヤード。
今、興味あることのひとつ、バッチフラワーレメディ。

まだ試してる段階だけど、ニールズでも商品扱ってるのかな??と立ち寄ってみました。


私が持ってたのはグリセリンのもの。
でも、ニールズのはブレンデーで抽出したものみたい。


どの効能もピンと来なかったけど、スタッフさんの「誰もが多かれ少なかれ、疲労は溜めてるものですからね」という言葉に押されてかってみたリバイタライズ。

f0016981_3291334.jpg


ニールズ、HPによると。

ストレスの多い現代社会の中で直面する気持ちの変化に対応できるよう
特別にブレンドしたニールズヤード レメディーズ オリジナルフラワーエッセンス。

責任が高まり疲労がたまったときに強さとエネルギーをもたらし、消耗した
システムを回復してくれます。気分が沈んでいるときには頻繁にとってください。

●例えば:衰弱、燃え尽きた、働きすぎ、気にしすぎ、緊張、女性の周期的な
落ち込み、消耗、起き上がることができない、圧倒されている、立ち直れない、
沈んでいる、臆病、弱っている、意気消沈、行詰まっていると感じているとき。


消耗してないけど、気分はUPではない。
という訳で、早速摂取。

確かに、フラットな感情になった気がする。
ゆっくり穏やかにきくものだから、ブラシボ効果というところもあるかもしれないけど。

ちょっと積極的に身体で体感してみたいと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-28 03:28 | Aromatherapy
インターミッションでたまたま話をした東南アジアの方に「ベトナミーズだと思った」と声をかけられたどどこです。

インプロ・ワークショップでお世話になってる伽羅さんの劇団フリーフライツライブに行ってきました。

お芝居は好きで良く見てるけど、インプロの公演ははじめて。

f0016981_3134961.jpg



ステージと観客席がコミュニケーションとりやすい会場で、いい感じの場所です。


お客さんから設定をもらっておこなうのに、オモシロイ展開にどんどん進むことに、少し興奮しました。
事前準備がないのに、これだけのことができるんだ・・・・と。

お互いがお互いを尊重して助ける心があるから円滑にすすみ、どんどんリスクをとって飛び込んでいくことがおもしろさへつながる。

そんなことを感じました。


後半はマエストロという競技。
名前は聞いたことがあったけど、初めて見ました。

終始チームプレーであること、その勝敗はお客さんが決めること。


初めての体験は何にしても、新鮮でもっと見たいと思えました。
体験してみることで、響くものが沢山あるなと思った今日この頃。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-27 23:49 | Play
新長田にて、鉄人28号見てきました。
街をあげてのプロジェクトのようです。
f0016981_2442185.jpg


本当に、大きい!!

f0016981_2443320.jpg


街を真剣に守ってくれている、後姿に哀愁を感じます。
f0016981_1233445.jpg


新長田といえば、神戸名物そばめしの発祥地。
折角なので、味わってきました。
f0016981_245145.jpg


満喫。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-27 23:42 | ├JAPAN
Younosuke-chanとインド料理。
京都市役所近くのムガールに。

f0016981_1927218.jpg


上品な店構えです。

まず、サモサ。

f0016981_19273230.jpg


オムレツ。
からスタート。

スパイシーで、香味野菜の風味がどれも華やか、尚且つ同じテイストじゃないことが素晴らしい☆

f0016981_19275983.jpg


カレー二種。
スパイシーさの種類が違うことに、驚きました。
夏は、カレーで元気を出したい!!
f0016981_143483.jpg


当然、ナン。
f0016981_1452754.jpg


オススメの香り米。
細長いのが特徴。

オススメだけあって、とてもいい香りで、ずっとかいでました(笑)
日本のおコメの2.5倍の水を含ませて炊くそうです。
f0016981_1454032.jpg


このおコメはリピートしたい!
フラッと香り米とカレー一種で寄りたいぐらい。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-26 23:24 | Gourmet
今年、私も講師する250DOORS
自分がいける時間と参加したい枠を見ながら、ガンガン予約。


DOORS


シンプルに行きたいと思ったものを見てみると、割と一定の傾向があることに・・・・
少し頭固くなってるのかな??

言葉の自己表現
身体の自己表現

ここに偏ってるような気がしました。


まぁ、いっか。


色んな講師の表現方法に影響を受けながら、どどこがリニューアルするのだろうか??


まぁ、いっか。


百花繚乱の表現にもまれるのは、絶対に楽しいからね。


おもしろいものがタップリあるので、是非御参加くださいませ。

DOORS

[PR]
by lovely_kh | 2010-07-25 23:51 | 徒然
仕事。
お客様が息をのむほど、黒いらしい・・・


今まで「日常焼けです」で通してたのに、さすがに三日も海に出ると、難しい模様。


ビタミンとろっと。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-23 23:04 | 徒然
どどこ夏休みin 沖縄 終了。
何にも考えず、全力で遊んで、楽しかった。

人に楽しさを伝えたいと思うならば、自分が楽しさを追求しないと伝わらないから、一生遊び心を忘れないオトナになります。
帰りのANAに乗る前の夕日に誓ったのでした。

f0016981_216317.jpg


よし、仕事するぞ。
でも、伊計島のことをネットで調べようとしている私。
往復100㎞、体力つけなきゃね。
マウンテン乗るのヘタになってたし。
ダート道ガンガン走ったりしてないもんな。
だからか、段差飛ぶの怖かったもん・・・

とりあえず、明日締切のものをしあげるばい。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-22 23:04 | 徒然