<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

京都デー。


それにしても、新幹線はじめに東海道線もダイヤ乱れまくり。
色が付いてるとこが、乱れてるとこ。

平和じゃないね・・・

f0016981_1173211.jpg


空はとっても平和なのに。

f0016981_1181375.jpg


昨日は鳥が運転席にぶつかったり、これが日常的だと思えるようになってきた自分の感覚が恐ろしい。。。。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-31 23:15 | 徒然
京都駅なう。


鳥が運転席のガラスに飛び込んで、その衝撃でガラスがわれたと。


電車、遅れ中。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-30 17:48 | 徒然
連日の口蹄疫報道。

悲しみ・嘆き・憤り。
ニュースを見てるだけでも、涙が出てくる。


そんな中、生産者の方がその現場から書かれてるブログにであった。
川南町のムッチー牧場だよ~ん。


いたたまれない・・・


私たちは、動物や植物の命を頂きながら生きていることの複雑な現実を実感せざるを得ない。


せめて、ツイッターの一円募金ぐらいは目標毎日やってみようと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-28 21:12 | 徒然
最近、教えてもらった納豆の食べ方。

①納豆をフツーにかき混ぜる。
②混ざった中に、豆乳投入(ここ音読すべし)

以上。

今日、初めてやってみました。
最初抵抗があったものの・・・

おいしい!!

牛乳でもOKみたいです。


今まで、豆乳のスープかにがりをうってゆし豆腐作るぐらいしか、豆乳使わなかったけど、これは簡単ですぐできるので、ヘビーローテーションしそう。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-27 23:52 | Recipe
水曜は家に帰る時間がないので、パソコン持参で出勤です。

1kgなのに、超重い。

最近の私は、益々ワイワイが面倒なので、専ら某モノレール駅構内の待合室ですごしています。

丁度仕事しやすい高さの机、知る人ぞ知る場所だからか、静かに本を読む人やらで、言う程の混雑もなく、中々穴場です。

f0016981_1315937.jpg


おかげさまで、帰ってやりたかった作業の3分の1完了。

微妙。

夜の仕事(苦笑)に向かいます。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-26 20:24
今月発売のクロワッサンに、NYCでお知り合いになって、元気ワクワク☆プロジェクトメンバーのLisaさんが載りました~~。

f0016981_2072783.jpg


お~、すごい。
と読んでいたら・・・

f0016981_208272.jpg


ナイスタイミング!
リサさんから、お届けものが。
元気ワクワク☆プロジェクト チームブログにご紹介くださったガジュツを送ってくれました。
和草堂のサイトに、詳細が載っています。

私の身体を心配して送ってくれるお心遣いが嬉しいですね。
こういうのも引き寄せの法則なのかな~~などと思いました。

f0016981_2083981.jpg


曇ってるけど、今日の太陽はピンクでとってもきれい。

f0016981_2093775.jpg


真っ青なお空が一番大好きだけど、こういうチラリと見える太陽も美しいです。

f0016981_209596.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-05-25 20:10 | 徒然
朝から姫路辺りで、川が増水してダイヤが乱れまくり・・・
京都行けるのかしら??と思いきや、新快速が動いてないので、「はるか」で出勤の私です。

f0016981_2274024.jpg


お仕事の後、京都から・・・
Go to さんのみや。

久しぶりに、神戸に。
同じ関西とはいえ、京都も神戸も大阪も奈良も、全部空気感が違うので、同じ一日に思えないのでした。

f0016981_2281189.jpg


三宮にて、momo-senseとお食事。
約束していたトルコ料理です。
トルコ カフェ レストラン チャイダチュラ

トルコ料理は世界の三大料理といわれていて、乳製品と野菜が結構使われている印象のある料理です。
トルコ料理、大好きです。

momo-senseとは、私の新人時代から長いお付き合いになるのに、二人でお食事に行くのは初!!
私のエアロビクス養成の先生から養成中ずっと、色んな心温まる話を聞いてただけに、人と人との縁を感じずにはいられない時間でした。

バックグラウンドも違うし、色んなことがあるけど、お互いに正直で素直なココロで真摯に何かに取り組んでいると、結果的に考えていることや思いというのは、同じ方向を見ているということに、素直に感激した私です。
自分の思いを現実にしていく先輩の姿は、励まされます☆

f0016981_2285285.jpg


お店の方に、トルコのお守り、頂きました♪
この目玉が守ってくれているそうです!

f0016981_19381651.jpg


帰って調べてみると、トルコではメジャーなお守りみたいです。
【ナザール・ボンジュウ】という名前。

---------------------------------------------------------------------
トルコでは悪意を持った視線(邪視)によって災いが降りかかると信じられていて、
その視線を跳ね返す目玉をお守りにしています。
一説には見るものすべてを石に変えてしまうという、メデューサ信仰の名残とも言われている、
紀元前から伝わる邪視除け・魔除けのお守りです。
このサイトに書いてました。
---------------------------------------------------------------------

目玉だらけのブレス。可愛いチャームがつきまくってので、運気が上がりそう。
朝あんなに雨が降ってたのに、夜はすっかり晴れてました。

ナザール・ボンジュウパワーか??
いい時間を過ごせたからか??
単に、お天道様のきままさか??
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-24 23:04 | 徒然
最近は、結構前倒しにスケジュールを決めなきゃ、ちっとも休めないという状況に陥るので、半年先までは大まかにいろんなことを計画しておかなくてはならない感じ。

今年も海外行けないかもなぁ・・・

出張とダキで休む気でいるけど(苦笑)

f0016981_0462470.jpg


夏から秋の予定で1ヶ月前に予定を確定させてほしいと書いてあったので、返信を焦っていなかったのに、よく読むと4月末までに大まかな日程を連絡するようにと書いてある文章を発見・・・

今日は、5月23日。
あちゃ~~、最悪・・・

焦ってFAX。
焦って、交通機関をおさえました。

おさえた時にどっちの席に座ると富士山が見えるのか??とか室戸岬が見えるのか??とか、結構運だなとおもってたけど、ANAのサイト内に、空から見える景色のご案内のページを発見

これで、窓側に積極的に座りたくなりますぞ。

あ~、がんばろ。
仕事しよ。
期日がすぎてる企画書まだ出来てない・・・

ブログ書いてる暇ないよね。
ハハハ・・・(苦笑)
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-23 23:41 | ├JAPAN
私の好きな街はたくさんあるけれど、一番はNY。


f0016981_1531077.jpg


何故か・・・


割と理由は、シンプル。


様々な人種や民族がいてみんなそれぞれが独自の文化を持ち、さらに自分のスタイルを持っている、そこに猛烈に惹かれる。
又、多種多様な人種の坩堝で色んな価値観と対面する度、自分のアイデンティティを目の当たりにするから、自分が自分であるために、私にとっては必要な場所。
インプロで、私こういう感覚を持ってるんだと感じるのに、類似してる。



当然、色んな人種の坩堝なだけに、色んな価値観も混在してる。
空気のような気持ちで、その場にいることがチョット心地いい。



example 1)
アメリカのお店は、少し使ったものも返品可能らしい(私はコテコテのJapaneseだから、する勇気なし)
某42stのコーナーにあるお店に買い物に行くと、超もめてた。
なんと9割方使ったスプレーをリターンしようとしてる、お姐さん。

こりゃ時間かかるな・・・と他のレジに並ぼうとしたら、捕まった・・・
「これリターンできるやんなぁ、アンタもいって~や(byどどこ訳)」

こりゃ、面倒なことに巻き込まれると、言葉が理解できないフリをして、店員に目で助けを求めた。
目が「アンタ面倒に巻き込まれる前に、よそ行きや」と言ってる。

きっとNYでもクレイジーな話だろうけど、日本ではさすがに一度も見たことがない。


example 2)
メトロのプラットフォームに、湯気がたってるホカホカの排泄物があった。
ニューヨーカー、ガン無視。

これもクレイジーな話のような気がする(苦笑)

要するに、色んな状況がその時々であって、人の価値観ってすんごい多様化してるということ。
身近な人だって、当然完璧に価値観が類似することなんてない。


だから、言葉とかコミュニケーションというものが必要になってくる。
後は、その価値観をどの程度受け入れることが出来るか?自分の価値観や譲れないことは何処なのか?その中での歩み寄り。

そういうプロセスを経て、相互理解に至るもんだと思う。
当然、理解不能なこともある。


価値観の主張は、往々にして自己中心的な言動に至ることが多いけども、その中に品格は忘れてはならないキーワードだと思う。
品格が備わった価値観に対する言動は凛としている。

そういう人になりたい。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-22 23:36 | 徒然
最近、色んな種まきをしています。
2010年後半にかけて、決定したもの・実現しそうなもの・まだ妄想の領域であるもの。
色々です。


少なくとも”want”があって、”want”の強さが”PDCA(Plan/do/check/act)”へつながります。
最近はとかく、このスピードが速くなり、悩む前には即行動というサイクルが成り立ってきました。


このサイクルが成り立ってきたら・・・

まず、小さなことは気にならなくなった。
物事を今まで以上に客観的に見据えることが出来るようになった。
来るものは拒まず、去るものは追わずが、顕著になった。
多分、優しくなった。
※勝手な自己評価。先日、若いインストラクターに「仏様のような笑顔をしますね。握手してください」と言われたことで図に乗っている。
・・・誰や、阿修羅像と違うかといったのは(笑)



「行動を変えると心が変わる。心を変えると行動が変わる」とはよく言ったもので、心と身体の密接な関係を感じずにはいられないのでした。


だから、自分の心が元気でいられる言動を・・・
だから、自分の身体が元気でいられる心を・・・


と思うのです。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-21 23:33 | 徒然