<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひっそりと始めたことがあります。
それはチャリティー。


旅行に行く度に色々感じるところがあって、自分の生活している範囲や自分自身の思考や認識の狭さを実感します。
できることは本当に限られてるけど、何か行動に移したかったのです。



NGOも色々な組織があるみたいで、少し調べてみて納得がいったプランジャパンという国際NGO団体に定期的に寄付することにしました。


(プラン・ジャパンHPより)
プランの最大の特徴である地域開発への支援方法が、プラン・スポンサーシップ。子どもや住民たちが進める地域開発を資金面から継続的に支えるとともに、手紙や写真などの交流を通じて、活動地域の人々との相互理解を深めることができます。子どもたちが持てる可能性を充分に発揮できる社会作りを目指します。




申し込むと、自分がスポンサーになるチャイルドのデータが送られてきます。
私は南米を希望したので、グアテマラのマルコスという子のスポンサーになりました。


是非早くメッセージを送ろうと思っていたのに、頂いたデータの中にLanguage:MAYAと。
MAYA語っていうのがあるみたいです。


できたら、現地の言葉で書く努力はしようと思ってたけど、無理。
情報なさすぎ。
と、書こうと思いながら、できないでいたこと。


今日やっと・・・
公用語はスペイン語みたいなので、翻訳サイトに翻訳かけながら書いたのでした。



富士山のポストカードと日本の説明も。


f0016981_3294171.jpg



日本の説明を書きながら思ったのは、意外と日本のことを知らないこと。
wikipediaで調べてみると、島が6852個もあるとか・・・



慣れるまで、スムーズじゃなさそうだけど、楽しんでマルコスとそのコミュニティの方たちとコミュニケーションとっていきたいと思います。



先日送られてきた会報を読んでいて、世の中には本当に色んな方がいるなと。
【信念】と【社会と関わって生きる】、この二つのことをつくづく感じるのでした。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-29 23:28 | 徒然
限界をとおりこして、ストレスになってた髪の毛、やっと切ってもらいにいけた。



やった~~。



髪の毛伸びるってことは、生きてるってことだけど・・・・
そして、私は相当伸びるのが早い。



限界超えると、完全にストレス。
「ありがとう、助かった♪」
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-28 23:28 | 徒然
ピラティス後・・・


三田まで、小旅行。
名前だけ聞くと、遠い感じがするけど、1時間かからないことに、まず驚いたのでした。

f0016981_23294944.jpg



目的は・・・
久しぶりの独尊カレー。
北海道物産展へ。

f0016981_23304288.jpg


どどこの名付け親、富良野・唯我独尊オーナーにフラリと会いに行こうかと思ったのです。
三田まで行ったのに、オーナー来られてなかったので残念でしたが、久々の独尊カレーはうまし。
地産地消、北海道の恵が凝縮されています。


折角、三田まで行ったし・・・と、エスコヤマスィーツや有馬温泉などなどプランは色々あったもののアウトレットへGO!!



三田のアウトレットはお初。
行ってみて、来て良かったと思ったのは、大好きなアメリカのウッドベリーコモンのアウトレットの建物に造りがそっくりなこと。
同じChelseaグループだから、当然かもしれないけど。

f0016981_1103485.jpg


こゆ表示を見ると、思いっきり旅行気分。

f0016981_111899.jpg


バナリパがある辺りが、やっぱ旅行気分。

f0016981_1112124.jpg


買い物の目的だった、スニーカーとラッシュガードだけ買えばいいものを・・・

●デロンギのモカ(電動で直火式のエスプレッソマシーン)
●ルピシアのティ
●ローリーズファームのジャケット
●スウォッチ時計

結構、財布の紐が緩んだのでした。
アウトレット価格から、更に50%OFF以上になってたの~~。
さすが、GW商戦のスキマの日。
衝動買いのほうは、何だかんだ1諭吉使ってないのが、さすがアウトレット。

アウトレットは、やっぱり大好きな場所です。
よく歩けるし。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-27 23:33 | 徒然
京都な日。

f0016981_2544317.jpg


一緒に大阪方面に向かう姐さまのBD。
姐さまは、行きつけのお店に置きカルピスをするほど、カルピスラバー。
正確に言うと、カルピスソーダラバー。


と言うわけで、新製品??らしき【ロイヤル】と名のついた、高級カルピスをバプレに。


f0016981_255037.jpg



ヨーグルトのような風味。
カルピスもバターがあったり、中々奥の深い商品です。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-26 23:53 | 徒然
のんびりとした京都クラス。
マジックアワーが、今日一日の平穏とした時間を表してるかのようです。

f0016981_191399.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-04-25 23:05 | 徒然
街を歩いてると、割とどこでも道を訊ねられる。
それが、思いっきりアウェーな初めて行った土地でも。


街になじんでるのだろうか・・・
一見、人畜無害ないい人に見えるのだろうか・・・
気合いが入ってなさすぎるからだろうか・・・


現実、疑問が残るが、道を訊ねることもできない怖そうな人な空気感だと道も訊ねられないだろうと、まあいい方向に捉えてみる。


今日も又訊ねられた。
今日は珍しく即答できる場所。


一日一善とはよく言ったもので、単純に気持ちがいい。


目的の場所まで、向かう途中・・・


マダマダ咲いてる桜

f0016981_2583287.jpg



今年は春になったと思えば、まだ寒くなったり、桜も咲き辛かっただろうに。
桜を見ると気合いが入るから、私的にはありがたい。


f0016981_2585077.jpg



ふと見下ろすと、ツツジももう咲き始め。


f0016981_2592399.jpg



街の中でも、こうやって季節を感じ取れるのが、嬉しい今日この頃。。


f0016981_259462.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-04-24 23:54 | 徒然
振替代行輸送(-_-;)
駅すぱーとが頑張ってくれて、何とか移動できた。

f0016981_1562844.jpg



使ったことない駅や路線をフル活用。


違う路線でも到着時刻に大差なし(^-^)v


慣れてるものは楽だし安心だけど、違う方法に目がいかなくなる。
違う刺激を受け入れると、新鮮さがあるのに。


違う刺激を受け入れると、普段目にしなかったものも。

f0016981_1581684.jpg

もう花博から20年たってることに、驚いた!

通勤時に思ったこと。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-23 22:18 | 徒然
昨日、買った本。
単純におもしろそうだから。

のはなし にぶんのいち~キジの巻~
f0016981_18125782.jpg


のはなし にぶんのいち~イヌの巻~
f0016981_1813121.jpg



昔の宝島のVOWを髣髴とさせる沢山の写真。

そして、読んでる途中に爆笑をかみ殺す・・・


ラジオのストーリー展開から考えるとクセがありそうだけど、素直な文章が意外。
エッセイは、その人自身が率直に現れるような気がする。
伊集院さんはラジオでもいえるけど、1つの物事を表現する時のその言葉回しがとっても優れてると思う。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-22 19:33 | Books
手帳をみたら、やるべきことが進んでなくて、ガッカリ。



水曜日は自宅に途中で帰れない日だったりするので、どこかで少しは取り組みたい。



何もない時にはフードコートでもOKだけど、集中したい・・・・
って時に使うのは、大阪モノレール構内。



モノレールの料金は、確かに高い。
でも構内に程よい感じの机とイスがあったり、寄付されて置かれている本が読めるようになっていたり、値段なりの施設があると思う。



おかげさまで、1つ片付いた。
ありがとう、モノレール。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-21 23:08 | 徒然
おけいはんに乗る前に、このPOPを見つけました。
お~、今造幣局の桜の通り抜けやってるのね・・・

タイミングもあわず、人ごみが苦手なので、あまり行く気もなかったのに、今日フト行ってみる気になりました。

f0016981_2355144.jpg


というか、どこにあるん??という疑問は杞憂で、人の波についていくと行き着ける模様。

f0016981_23553070.jpg


大川を越え・・・

f0016981_2357997.jpg


最終日の閉門2時間前だからか、案外人少なし。

f0016981_0211768.jpg


遠回りして見に行った桜の通り抜けは、かなり迫力があり「さすが」美しい。
なるほど、込み合う筈だね・・・

f0016981_022630.jpg



どこ??と思っていた造幣局。
出口を出ると・・・


私が、京橋から福島(約5km)まで時折歩いている道沿いで、よく前を通り過ぎてたのだった(涙)
どおりで、大きくて威厳のある建物のはずだわ。
[PR]
by lovely_kh | 2010-04-20 23:57 | 徒然