<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シンクロニティとは、意味のある偶然の一致。
実家で、幼馴染のTamとお茶会。

オーラソーマの話になって、たまたま持っていたボトルの見せ合いっこをしました。

あらま、不思議。
同じ色のように見えるボトルです。

でも、やや違う・・


f0016981_23571467.jpg


ワタシのが、右
33番
Dolphin / Peace with a Purpose
ドルフィン / 目的のある平和

Tamのが、左
24番
New Message
新たなメッセージ


幼馴染だけに、似た色のボトルを持っているということに、感激したワタシ。
だって、107本も色はあるというのに。

何かすごいね~~。
興味深いできごとでした!!
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-31 23:01 | 徒然
3時間ばかり、高速バスに乗る。
動き始めて30分後、爆睡。


あの振動が、眠りさそう薬なんだろうね・・・
あ~、よく寝た。
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-30 23:12 | 徒然
駅のキオスクで、先だけ出てる新聞で、サリンジャーがなくなったことをしりました。
サリンジャーといえば、米文学において、必ず読むような作家なので、生きていたことに驚きました。
失礼・・・


f0016981_17142980.jpg


もう何年も読んでない作品・・・
今、どう感じるのかなワタシ。
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-29 23:07 | Books
お客様の中で、ちょっとした噂の商品が、かかとちゃんです。


だまされたと思って・・・
と、多くの方が試して、絶賛されてたので、名前ぐらいは聞いたことがありました。

f0016981_19137100.jpg


何とわたし、かかとにアカギレが出来ちゃいました。
左はカサカサもないのに、右だけ白くカサツキ挙句の果て切れた・・・・

痛いです。


痛さに負けて、だまされたと思ってはめて寝ました。

何と、一日でカサカサはなくなりました。
アカギレは切れちゃってるから仕方ないのですが、痛みが少しだけマシ。


ワタシ、回しもんでもなんでもないですが、オススメです。
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-28 19:07 | Recommended
お~、洗濯日和。

f0016981_1155915.jpg



でも、夜の帰宅時はとっても寒かった・・・
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-27 23:13 | 徒然
行動療法セミナー第2回です!
今日は「問題行動改善のための行動変容法」というテーマ。

今日は少し行動療法の共通言語に慣れてきたし、具体例が多いから、自分の理解も深まりました。

f0016981_0171892.jpg


「何故、こういう行動をするのか?」
「対象者の心の奥に原因を求めない」という話は、良くありがちなことだけに、冷静に行動を判断するクセを日常でもつけたいなと思いました。

それにしても、結構行動療法は面白いです☆
私にとって、単語が難しいけどね・・・
[PR]
買い物してたら、一保堂のコーナーがあって、美味しいお茶が飲みたくなりました。
久しぶりに、お抹茶立ててみました。
最近、全然使ってなかった茶せん出して・・・・

抹茶わんはないから、カフェオーレカップで。

f0016981_23245292.jpg



思いっきり、勝手流だけど、お抹茶を立てるという行為自体が気持ちを穏やかにしてくれます。
たった5分の気分転換。
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-25 23:24 | 徒然
二回目の文章教室。
自分の文章の色んな感想を頂くのは、普段あまりないことで、新鮮でした。

自分であんまし意識していなかった視点であるんだけど、自分の心情をうまく表現されると、何ともいえない安心感と恥ずかしさとが混ざり合った感じ。
自分が然程意図しなかった言葉に、人は目が向くのだということも知りました。


的確な言葉の表現というのは、自己認識の明確さにつながるんだなと、実感する時間でした。


ホントに言葉はおもしろい。


何となく書いてる文体も今日頂いた言葉というフィルターを通してみてみると、自己防衛だったり・自分の軸だったり。



帰り道に、スパイダーマン電車に会ったし、USJにいきたくなりました。
うーん、取り留めのない散文。


f0016981_161516.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-01-24 23:02 | └その他
パブロフの犬という条件反射の実験があります・・・
あくまで、犬。



今日もとっても寒い夜です。
帰宅すると、いつも自転車置き場にいる猫がいます。
この子は寒い夜は何故かエントランスに入ってるので、誰かが入れたのだろうと思っていました。



そして、人慣れ度120%。



自転車を置いてると、擦り寄ってきます。



甘えてきます。


f0016981_1163292.jpg





そして、今日はいつもと違う行動を示してきました。



エントランスの傍で待っています。

f0016981_1172191.jpg





そうか・・・
誰かが帰ってくると、暖かいエントランスに入れるという古典的条件付けが、この子の中に条件つけられてたのでした。



パブロフの犬、ならぬdodokoの猫だわ。
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-23 23:12 | 徒然
今日は、ホンマに不思議。

会う人、会う人・・・


排泄系の相談を持ちかけられた。


最後の最後で、「出るものが出るのが当たり前やと思ったら、アカンで!! 出なかったら、おおごとやねんから。いつも感謝しながら、出さなきゃアカン。」という名言まで。


確かにそうだ!!


うん、当たり前と思ってることも感謝の心を忘れずに。


今日の不思議な相談事項も神様の思し召しか???
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-22 23:32 | 徒然