<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年、一年振り返ってみました。
普段、読み返すこともあんましないけど、雑記帳的に楽しかったことだけを書き綴ってるけども、色んな感情は思い出せます。

人はつらいことは忘れることができる動物だけど、そのことを『どう解決したか?』ということはとっても重要で、それを繰り返すからこそ、器用にこなせることが増えるのかなと思うのでした。
それも『自己責任』で解決するということがキーワードで、何かに依存するという気持ちが働くときには、本当の意味での『自己成長』も然程ないんだなと。
言い換えるならば、『自己責任』で解決すること→『自己成長』の公式を痛切に感じた一年です。

でも、人は自分ひとりで完結できるものでもなく、やっぱり『おたがいさま』で『おたがいさま』で取り組んだからこそ、自分の限界を超えた感動を引き出すのだろうということも感じてます。

来年は自分の強みを生かして、多くの方の感動をもりたてるような一年にしたいですね。

まぁ、例年と変わらず、なんだかんだこうやって振り返る時間を持てたことが一番の幸せだったことだと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-31 23:08 | 徒然
関西全域をウロウロ仕事していたら、これが流行ってるんだと頂き物のオスソワケあたりで気付きます。

それがgoodだったら、自分も持っていってみたり…

帰省するので、梅田でオミヤを物色しにいきました。


今、オスソワケ率ナンバーワンの商品が…


ガトーフェスタ・ハラダのラスクです。



ところが、通常2時間待ちなんて言われるほど、阪神百貨店の地下に行列ができています。


とにかく、行列がすごいから、縁がないものと思っていました。


…が、年末のせいか若干行列も短く
それでも、30分待ち。


んで、購入。


f0016981_3493493.jpg


プレミアムという11月~4月の限定販売の商品とホワイトチョコラスクしか残っていませんでした。

・・・が、このプレミアム初めて頂きましたが、かなりおいしいです。


チョコの甘さとラスクの若干の塩味。

体温でとけるチョコのやわらかさとラスクのさくさく感。



すごい行列の今旬な関西スィーツだけど、高崎のお店みたいです☆
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-30 21:18
取り急ぎ、ダッシュで大掃除。
時間はほっておいても、過ぎ去っていく。
早いね~。

きっと、来年も同じことを言っていそう。
それでも、今年は1月から考えると盛りだくさんな一年でした。

心機一転いい年にすべく、心穏やかな日々を送ってきます☆
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-30 14:31 | 徒然
定期購読しているメルマガより、アリナミン 元気をつなごう2010の情報を得ました。

これは、自分の写真と2010年の抱負を投稿すると、それをつかってCMを作ってくれるというサイトです。

なんと・・
審査が5日ほどあるので、すぐに見れるわけではないですが、中々元気ワクワクになる企画です。


実際に、やってみると・・
レミオロメンの曲にあわせて、他の方の写真と抱負に混じって、自分のものが出てくれると、気持ちが引き締まる思いになります。

客観的に見るからなのでしょうかね~。
1月7日まで、投稿可能なようです。
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-29 23:16 | 徒然
今日はしごとおさめ。
一年早かったです。

こうやって、何だかんだ一年を過ごせたことがありがたいなと思います。

2010年はどんな一年になることでしょうか。
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-28 23:19 | Work
京都に向かう途中、i-tunesからDLしたpodcastを聞きながら向かいました。
偶々見つけた山田ズーニーの「おとなの進路教室」という番組です。

山田ズーニーさんの本は時折購入するので、そのズーニーさんがどんな話をするのか、楽しみでした。
podcastを聞くまで、女性だったとも知らず・・・
それもかなり穏やかなお声。

2本ぐらいしか聞けなかったけど・・・


まず、話を引き出すテクニックがすばらしいです。
基本的に傾聴姿勢で、オープンクエッションで本人の思いを引き出していくこと。
どういう応答をしていたか?自分だったら、どう応答するのか?とか、考えながら聞いていました。
ゲストの方の現在進行形のお話なので、リアリティを感じます。

キャリアビジョンを引き出すインタビューなので、語り手のブレイクスルーポイントに焦点を絞って、もう一度音声を聞かせてくれる形式で、どの言葉に焦点をあてるのかも再度確認できるし。

100話以上あるので、簡単には聞けませんが、集中できる環境で、聞いてみたいなと思いました。
podcastも調べ上げると、勉強になる素材が一杯です。

この番組のコピーである「特効薬ではありません、でも、自分の考えを引き出すのによく効きます」っていうコピーもすごく響きます。

ほぼ日でも、おとなの小論文教室連載されてます!
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-27 23:57 | Recommended
今使ってるi-podは第5世代classic。
MP3の意味も分からず、使いこなせるかどうかも分からず、悩んで悩んで、買った大事なものです。

そんな私が、又3ヶ月ほど悩んで、新しいi-pod購入しました。
今回は第5世代i-pod nanoです。
※最後まで、touchにしようか悩んじゃいました。

f0016981_1553687.jpg



動画が簡単に撮れて楽しそうだし、持ち歩きは軽そうぐらいで買いましたが・・・

新しいnano思いの他、色んな機能があるみたいです。
●ボイスレコーダーにもなる。
●歩数計が付いていて、NIKE+と同期できる。
●ラジオが聞ける。

ラジオが聞けることの機能をなんとも思わずに買いましたが、ラジオは楽しいです。
最近聞く習慣が全くなかったけど、FMの番組チェックします。

こんな小さいものに、こんなにも機能があることがすごいです。
まだまだ使う気のclassicとあわせて、大事にするぞぃ。
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-26 23:49 | 徒然
Church in Philadelphiaから、クリスマスミサの写真が。

f0016981_23442828.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2009-12-25 23:50 | 徒然
今年は奈良にて、クリスマスイベント。



いつものサンタ服で。
去年と同じ服です(苦笑)


f0016981_1923370.jpg




「こうやって、楽しい時間を過ごさせてもらえるのが、一番のクリスマスプレゼントね。」と。




こういう言葉を頂くことが、私にとってクリスマスプレゼントです☆
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-24 19:23 | Work
最近、はやってるタジン鍋を購入しました。
f0016981_062415.jpg


モロッコ伝統の調理器具で、蒸し料理に適した鍋だそうです。
私が買ったのは、この有田焼の鍋。
可愛らしいカラーとフォルムが気に入りました。

早速、キャベツを蒸してみました。
レンジで5分。
かなり、キャベツらしい甘さが残り、とっても美味しいです。

蒸し料理にすると、ビタミンなどの栄養素を損なわず、かなりオススメかもしれません。
しばらく、色んな野菜を蒸してみようと思います。

モロッコ料理はどんなものなのか?
鍋が、何でこの独特の形状なのか?

調べてみます☆
[PR]
by lovely_kh | 2009-12-23 23:06 | 徒然