<   2009年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ぐりさんのブログでみたワークショップフェスティバル

INTERNATIONAL WORKSHOP FESTIVAL2009 [200 DOORS]


に、スキマの時間を使って、行ってきました。

f0016981_18285665.jpg


私が参加したのは、「体と体の距離」というワークショップです。

内容
普段の生活の中では、人と人の体の距離というのは忘れられがちです。社会的ルールや習慣により、各人の本来的な身体の鋭敏さが摩耗され、人と人の距離も無自覚なタガにはめられてしまうからです。今回は単純な共同動作を通して、身体を使った他者とのコミュニケーションを探る試みです。


ノンバーバルで感じるワークを二つほどやりました。

言葉がないからこそ感じること・・・・

自分の心の奥にある行動パターンって、こんな感じなのかなと。
同じワークをその場にいる全ての人が行っていたけど、その人そのものが垣間見えるものですね。
面白い体験をさせてもらいました。

自分のあるフィールドが全く違う人が多かったのも、興味深い時間でした。

以前から、興味があって、いつか行こうと思ってたものもあったので、スキマ時間に何とか参加してみようと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-31 18:33 | └その他
一年、超早い・・・


何かやっても、何もしなくても同じ時間。
まぁ、自分が納得できる時間をすごしたいですね~。

MAMよ、産んでくれてありがとう。
今、結構人生楽しいわ。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-31 18:16 | 徒然
まだ明るいのに、月が。

f0016981_19291184.jpg


太陽は明るくて、ウキウキした気持ちにしてくれる。
月だって、暗い夜道を照らしてくれる。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-30 19:30 | 徒然
今日はトレーニングのクラス二本とアロマを使うリラクゼーションクラスでした。
今日やってるクラスは特に、たかだか45分で大きく何かが変化されるのを目の当たりにするということに、猛烈に職人意識みたいなものが沸々とわいてきます。

特に、今暑さというストレスを感じる季節なので、自律神経のバランスが崩れやすい季節です。
自律神経って言うのは、簡単な例で言うと心臓を動かしたり、汗や胃液を出したりして、身体がその状況に適切に対応するよう自分の意思は関係なく、働いてくれる神経のことです。

暑い時に汗が出ないと身体を冷やす作用が働かないから、熱中症になりやすかったりするといったイメージです。

自律神経は興奮したり激しい活動をしてる時に活動する交感神経真逆の副交感神経によって、成り立っています。

このバランスをうまくとることによって、私たちの生活は成り立っています。

ストレスフルな現代、このバランスが・・・な方、が非常に多いようです。


そのバランスを調整する一つのリラクゼーションの手段が、自律訓練法です。
こちらのサイトが分かりやすく書いてると思います。

細かいところが微妙に違うようですが・・・
公式0 「気持ちが落ち着いている」
公式1 「手足が重たい」(重感練習)
公式2 「手足が暖かい」(温感練習)

※最初は公式2までで良いといわれています。

という公式を静かで、身体が楽に出来るところで、自分に問いかけます。
実に、感じ方に個人差もあるし、日々のコンディションでも感じ方が違いますが、自分のメンタルのコントロールはしやすくなります。

市販のCDなどもあるので、是非お試しあれ023.gif
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-29 23:59 | 豆知識
京都からの帰り道、思わず・・・京はやしやへ。

f0016981_2119392.jpg


鴨川と東山の山並みを見ながら、のんびりできるお店です。
f0016981_2120937.jpg


はやしやといえば・・・・
カキ氷。
f0016981_21214515.jpg


抹茶か紅茶のシロップに、好みでトッピングをチョイスできます。
うます。
f0016981_21224161.jpg


川床の季節です。
雨が続いてるからか、川増水。
f0016981_21261357.jpg


バタバタしてるここ最近に、美しい夕焼けは最高の癒しでした。
f0016981_2127772.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2009-07-27 21:27 | Gourmet
スヌーピーのおまけほしさに・・・ペプシ。
f0016981_20481915.jpg


地域の名産の上に横たわるスヌーピー。
可愛いのか??
f0016981_2125567.jpg


本当はモミまんスヌーピー欲しかったけど、見当たらなかったので・・・
きび団子。

カワユス。。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-27 14:02 | 徒然
Kyoto.

f0016981_1743444.jpg


雨雲・・・・
f0016981_1744832.jpg


Osaka-Sta.
Mie-chanの見送り・・・
寂しいねぇ。
また、会おうねぇ。

f0016981_041155.jpg


Tsukaguchi.研修。
早く実践してみたいぞ。

明日の夜こそ、ゆっくりしよう。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-26 23:44 | 徒然
Mie-chanが明日の研修参加のため、来阪。

f0016981_17384353.jpg


Mie-chanといえば、(話が長くなるから割愛)数年前初対面なのに、ご自宅に泊めてくれた優しさの代表のような人です。

オミヤまで☆
ギザうます。

f0016981_17399100.jpg


久しぶりに会ったのに、いつも話してるような気安さで話せる時間が、幸せでした。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-25 23:59 | 徒然
今日は、天神祭。
パーティーに招いて頂きました。

そして、敬愛なるRika-senseのピラティススタジオは北浜なのは変わらず、中之島がよく見える川沿いに引っ越されました。

f0016981_1728175.jpg


中之島公会堂も近くです。

f0016981_1730173.jpg



関わりがある方が集まると言うパーティーに招いて頂き、お祭り気分の浮き足だった感じと芯はあるものの穏やかな人柄の人々と、楽しい時間を過ごしました。

花火も音は迫力満タン・少しその姿も見えて、夏の到来を楽しみました。

f0016981_17311212.jpg



招いて頂いただけでも感激なのに、ゲームで抽選会も…
↓戦利品(*^o^)/\(^-^*)

f0016981_1729355.jpg


幸せな時間をありがとうございます。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-25 21:34 | 徒然
朝イチの鹿児島→大阪飛行機で。


微妙に家に荷物を置きに帰る時間なし(>_<)


荷物をロッカーに預けて、レッスン直行。


梅田で三本。


茨木、代行。


久々、分単位で動く1日。


又、微妙な時間だから、荷物を引き取り、住道。


と思いきや…


先日、ご飯食べたS先生に大阪駅で出会ったぁ~(((^_^;)
大荷物ですいません(/--)/


こゆ時に限って、誰かに会うもんなのね(^^;)(;^^)


お恥ずかしき。
[PR]
by lovely_kh | 2009-07-24 18:48 | 徒然