<   2009年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日はバタバタ。
イベント→歯医者(いつになったら、歯医者に行くのを喜んでいけるようになるのだろうか・・・・><;)→公開セミナー。

ここ最近行けてなかった、身体の使い方とボディーワークを組み合わせたセミナーです。
駅までの道すがら、このお花の香りがいい香りでした☆


f0016981_2392939.jpg



今回は、骨盤ワークとマットピラティス。
骨盤の動きと骨盤の中にしっかりしまい込まれている股関節の働きや動きの解説があってから、ピラティスです。
解説があることによって、どのように動いているのかというイメージがすりこまれるので、一貫してイメージを明確に持ちながら、ワークに集中できます。

会話の中で、「ムーブメントにおいて、身体の形を教える人はたくさんいるけど、使い方をきちんと教えられる人は少ないからね」という言葉が。
ホンマ、そのとうりです。

表面的な手足の場所だけではなく、筋肉がどう使われていて、必要な筋肉を必要に応じて使っていたり、皮も身も剥いだ時骨はどうなってるかとか・・・
芸能人の谷原さんの「好みの女性は?」の答えが、「骨格が美しい人」の答えは納得。

人の身体は、奥が深くて可能性もたくさんあって、興味深いです。
勉強するたびに、知らないことが多くて、まだまだ人間の身体の神秘に驚くばかりです。


自分の身体の使い方の傾向にも眼を向けることができた、貴重な時間でした。
色々落ち着けて、パーソナルたくさん受けたいな。
そゆのに、飢えています。
[PR]
ラストイベント、ハプニングだらけだったけど、楽しい時間でした。
とにかく、長い長い間すべての出会った人・起こった出来事などなどにThanxxですl。

はげかかったペンキでさえ、いとおしい。



f0016981_230119.jpg


今日、イベントに関わった女子。
Hisayo-san・W-kayo-san・オイラ

Shiziko-sanはすぐレッスン。
元気ハツラツだねぇ。

f0016981_23122575.jpg


男子。
Ko-chan

f0016981_23125541.jpg



スタジオやってたKonakkyが偶然通ったから、一緒に。


f0016981_23132693.jpg


又、どこか出会いましょう!
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-30 23:05 | Work
Annexレギュラー最後。
寂しいけど、寂しいけど、色んな覚悟ができた、そんな一ヵ月半でした。

レッスンはライブだから、もっと一回一回を大事にしなくてはならないとか、そんな極々当たり前のことを再確認する日々。


f0016981_3403837.jpg




明日はオープンからのスタッフ、Tさんが声をかけてくれて、イベントをすることに。
やっぱ直前の女だから、ざっくりと進行表作って分担までやったけど・・・・


寝ることをしてなかった。
いやいや、練ることをしていませんでした。


焦って、TSUTAYAへGO!
CDラック見てたら、アイデアが出てきたので、久しぶりのCD-Jを回すことに・・・
久しぶりに使うと使い方を忘れており、オープニングの音楽以外は中々大味なできばえ。

プールだから、細かいことは気づかれないことを祈ります。


サンプリングさせてもらったのは・・・



きよしひかわ。




f0016981_341152.jpg





いのきあんとにお。




f0016981_3414623.jpg




いのきのCDの一休禅師の言葉はステキですぃ



f0016981_3421736.jpg




明日はがんばるぞ~ぃ。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-29 23:59 | 徒然
だらだら家路についてたら、たまたま・・・・



名古屋で有名な・・・


コメダ珈琲店。



ミニシロノワール目当てに、入ってみた。

f0016981_205796.jpg



コメダブランドはあちこちに見受けられます。


f0016981_2054028.jpg



やっぱ、シロノワール・・・まいうぅ。



でも、名古屋で何度か食べた時は、もっとソフトがあふれんばかりのっていて、熱いと冷たいのコンビネーションが楽しい食べ物だった気がします。
今日のは、ソフト簡単にとけちゃった。
周りの方のシロノワールみても、ソフトは小さい・・・


f0016981_2071232.jpg



名古屋出張の時によった過去記事の写真を見てみても・・・


f0016981_2073187.jpg



ソフトのサイズ、随分違うくない??



やっぱ、名古屋で食べるべきか??

我慢できず、本町に走るか??



悩もう。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-28 20:07 | Gourmet
Rika-sanのNew Pilatis Studio "Advanced Body"が、大阪・北浜に誕生します。

今日はそのお引越し。
経験上何でも野暮用は発生するだろうと、顔出しに行ってきました。
立ち回れる人がいた方がいいかなと。

北浜は言わずもがなのオフィス街。
人も少なく、お店も閉まっていて、フツーに買えるものを手に入れるのは、大変なのね。

野暮用をすべく、街を歩いていたら、ライオンちゃんのオブジェがあちこちに。
たまにはスローな時間もいいものです。

f0016981_2001219.jpg



「強く」「熱い」気持ちを形にしていく姿は、すごく影響を受けます。
私も具体的な形は不明確だけど、自分の未来や夢をシュミレーションして、自分らしく生きることをもっと追求したいなと思いました。

そんな日に全然関係ない方から意外な形で、意外なオファーを頂いたのは、いい影響を知らず知らずに受けているのかなぁ。


ピラティスに興味のある方は、北浜駅徒歩1分以内のところなので、ぜひ行ってみて下さい。
窓が大きくて、相当癒される場所です。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-28 20:00 | 徒然
今日は6末に閉館のアネックス三昧。
土曜クラスは今日で最後。

オープンの時からスタジオやらプールやら、場所を色々移しながら、土曜日はアネックスの日だったので、何ともいえない気持ちです。
あ~、ホントに閉まっちゃうんだなぁ・・・と、まだまだ夢見心地で現実を感じられていないのですが。やっぱり、悲しい。


「まだ何もないところから、この場所でオーディションを受けたこと」から考えると、本当にたくさんのことがありました。12年って、ホント長いです。でもね、アッという間に日にちは過ぎ去ったような気がします。


最終日にやるアクアビクスのイベント打ち合わせた時、今回のチームの一人にヤマモモの実を頂きました。

f0016981_23525118.jpg


はじめて頂きました。
結構、オイシイ。


頂いたレイと共に・・・

f0016981_23533525.jpg



まとまりない今日の心境。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-27 23:53 | Work
金曜日は、プールの機能改善レッスンが続く日です。
先々週から担当させて頂いている30分のレッスン。
先週は研修だったので、2回目でした。

今まで60分のセミパーソナルだけだったので、何をどう伝えていくか?カラダへの気付きを感じていただけるか?30分でどれだけ伝えられるか?試行錯誤です。
初回はあっという間に終わって、驚いたのです。


カラダのトラブルがある方が多いので、自分で運動を調節する方法を体感してもらいました。
それは、手の使い方です。

詳しく書くと、話し長くなっちゃうので、割愛。


水の中で、手を動かすと、手の甲側に力が発生します。
手のひら下の時は、上側に。

f0016981_0134849.jpg


このことを利用すると、水の中で手のひら下のまま骨盤の横辺りで、八の字に動かすと、体が引きあがってよい姿勢が取れます。
参加してくださった方、驚嘆の声。
サービス精神旺盛な方々ばかりで、ありがとう。


前歩き、後歩きの時の手の動きも伝えてみました。

手の甲を進行方向に向けると動きやすいですよと。


↓ 前に進みやすい。前から後ろにかく。
f0016981_014777.jpg



↓ 後ろに進みやすい。
f0016981_0143172.jpg



でも、反対に運動量を上げたいときは、手の使い方を逆にすると上がります。
他にも、手の動かし方一つで変わってきます。
水を切ったりとかグーにしたりとか。

だから、水中運動は自分が自分に合わせて行うことが比較的容易い運動です。


初めて聞いたわ~という方が、案外多かったので、書いてみました。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-26 23:14 | 豆知識
・・・、但し工事中。
場所はかなり前からあったのに、まだ・・・042.gif


Keiko Harada Official Site


インフルエンザ関連で休みで時間ができたので、前からやりたいと思っていたことを少し形にしてみました。


特に、キャリアカウンセリング。



3年前だった??産業カウンセラーのライセンスを取ったその流れで、何となく通ったキャリアコンサルタント養成。
産業カウンセラーの勉強をしたのは色んな理由がある(10個ぐらいはあげれるから、行くタイミングだったのかなと思ってます)けど・・・・


①心と身体は密接である。 
      →だから切り離して考えられない。
      →身体を真剣に考えるならば、ある程度の学びは有効だと思う。
      
②相手の感情や状況を自分のバイアス(思い込みのようなもの)を入れずに、正確に捉える能力が欲しい。
      →どんな人もバイアスの元に、判断してるケースが多い。

③・・・などなどなど。



キャリアは、正直ちっとも興味なかったです。



今の自分の仕事の仕方を客観的に見るきっかけにもなったし、キャリアシートから自分の強みを引き出していくというロールプレイは興味深かったです。




この学習を通じて感じたこと・・・・

●フリーのインストラクターに関わらずフィットネス業界は、スキルをどう構築するかとか、どう生きるかということを客観的に見ておく必要があるということ。
 →ライフキャリア
●フィットネス界のキャリアの積み方は、特殊だということ。
 この業界内でのスキルUPは、必ずしもエンプロイアビリティ(雇用されうる能力→過去記事)と合致していないこと。
●この業界での経験以外のことから、可能性が膨らむこと。


などなど。



基本的に、インストラクターはがんばってる人も多いし、人のことを思いやれる優しい人が多いと思います。
ただ不器用なだけ。
でも、情報を得ることによって、援助する人がいることによって、その人なりのサクセスストーリーを描くことができるようになると思います。



だからこそ、何か役に立つことがしたいなと思って、キャリアコンサルティングをSkypeでしようかなと、考えて3年(中々、行動できない私です)



だって、私もこの仕事が大好きだから。




今年の目標だった実家の近くで仕事を作るということも、少し現実的になってきたし・・・
きっちり、何をやりたいか書き出すために、動かない自分のおしりをたたくために、HP稼動させ始めました。


まだまだ、工事中のHPですが、助言あればご連絡くらさいませ。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-25 23:47 | Work
ネットでオススメされていたVIXENの日食グラスGET!
試着してみたけど、ホンマに真っ黒で何も見えない。
これぐらい黒くないと、目がやられるのね・・・

f0016981_23391133.jpg



今日の夕焼けは、不思議な色でした。


f0016981_23395260.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2009-06-24 23:39 | 徒然
7月22日に、全国的に日食が見えるそうです。

世界天文年2009

f0016981_22273157.jpg



「日食」とは、月が太陽の前を横切る時に、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼ばれます。

f0016981_22274766.jpg



前の連休と合わせて、お休みいただいて、見に行くことにしました。


早く治したい一心で行ってる歯医者・・・
その帰り道、文房具屋の前を通ると、日食メガネというのを売っていました。

調べてみると、太陽観察は危険なので、専門的な道具を使わなくてはならないようです。
偶々、見かけてよかった。

知らなかった・・・
飛行機取れて安心してたけど、特に準備した方が良いものはありそうです。


観察って、大変なのね。
[PR]
by lovely_kh | 2009-06-23 22:29 | 徒然