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昨日のピラティス、しっかりインナーマッスル特有の重い筋肉痛。
外腹斜筋、腹横筋・・・・

筋肉痛の残る、グループレッスンのピラティスは相当ハードでした。
が、筋肉痛が抜けるころの気持ちよさを考えるのが、たのしみ。

終わった後、ダンベル・チューブを使うトレーニングのレッスンの代行でした。
ピラティスは身体の深層・インナーマッスルを主に使い、如何にコントロールすることを身体に覚えさせていく、それも無意識のレベルまでというトレーニングです。
が、今日の代行は、表層の形を作るアウターマッスルのトレーニングのクラスです。

アウターマッスルの方が筋肉は大きいので、筋肉痛の私にはキツイ代行になるかなと思いましたが・・・・
どの動きも最大に使ってるのに、全然きつくない。
ダンベルの数がたりず、割とヘビーウエイトを持っていたにも関わらず。

それはピラティスを二日連続で受けて、アウターの力を総動員しなくても使えてるからです。
むしろ、全身のアウターを意図的に使って、身体がすっきりしてるのでした。


よくTVや雑誌で、ある特定の筋肉だけに焦点を絞って特集をしてるものを見受けます。
が、人の身体はワンユニットだから、全身が如何に連動して使えるかとか、ある特定の筋肉だけではなく全身の筋肉をトレーニングする必要性を自らの体で感じた一日でした。
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by lovely_kh | 2009-03-31 21:45 | 徒然
京都・河原町丸太町のソメイヨシノ。
随分開花が近そうです。

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Ayu-chanが送ってくれた桜。
もう春だね~。春だよ~。

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by lovely_kh | 2009-03-30 21:20 | 徒然
やっとRika-sanのピラティスパーソナルが取れたので、行きました。

グループでやる動きの微妙な身体の使い方を修正してもらいました。
勘違いしてた…(((^_^;)
明日のグループレッスン、参加が楽しみです。

他にも、バレルという器具での脊柱の湾曲を出す動き…
段々、椎間板や脊柱回りの筋肉が解放されて、最初より身長伸びた(*^o^)/\(^-^*)
最初足がつかなかったのに、最終的には足が床についたんだもの。
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ジャイロも好きだけど、ピラティスはやっぱり気持ちがいい。

今日特に感じたこと・・・
結構、見た目に難しい感じのする動き、もしかしたらできるかもしれないのに、脳が「そこまで本当にできるの??」って、その思い込みが身体をガードしてることもあるんだなと。
そのガードを取り除いてみたら、今日の私だと「身長伸びた!」という喜びにつながりました。

「私なんて・・・」とか「できない」という言葉を聞くと、心の奥底から嫌な気持ちになるのは、引きづられるからなんだろうな。
確かに、うまくいってる時は「できる」という思い込みが刷り込まれきってる時。

「できる」っていう思い込みは、ボディワークに限らず、自分の生き方にもプラスに働くんだろうなと感じた今日のパーソナルでした。
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by lovely_kh | 2009-03-30 21:08 | 徒然

USJ

数年ぶりのUSJ。
平日にしか行ったことなかったので、混雑ぶりに驚きました。

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バランスボールをこんな風↓↓に使うパフォーマー。
おもしろ~ぃ。

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たくさん撮った写真、コラージュしてみました。

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夕御飯の鳥ユッケ、ギザウマス。

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by lovely_kh | 2009-03-29 23:35 | 徒然
夕ご飯頂きに、kiko-san邸に。
愛猫choco-sanも相変わらず、お元気でした。

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耳が横になってる・・・・

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by lovely_kh | 2009-03-28 23:44 | 徒然
最近、急な代行受けまくってるワタシ。
こゆのは、お互い様ですから・・・
体調崩しやすい季節のようです。

今日も朝から代行。
自分のレッスン合わせたら、15分空きの三本連続。
カテゴリーが全部違ったので、新鮮な気持ちで取り組めました。

同じ時間帯に入っていて、普段仲良くしてくれてるNon-chanが・・・・
「移動の時あったイントラが、朝の代行ドドがやってるときいたからさ~差し入れだよ。確か、全部時間カツカツで三本だったよね。糖質とりぃ001.gif!」と。

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Non-chanのきづかいがとっても嬉しかったワタシです。
こゆおもいやりある言動が、当たり前にできる人と縁あって関わりを持つことができたのも嬉しいことだし、ワタシもさりげなくこゆ言動が当たり前にできる人になりたいです。

ほのかに、あたたかい気持ちになったのでした。
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by lovely_kh | 2009-03-27 18:26 | 徒然
青空が一番好き☆

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by lovely_kh | 2009-03-26 23:58 | 徒然
レジスタンストレーニングとは・・・
抵抗をかけて行う、筋力トレーニングのことです。


今日、別の場所で立て続けに「プールでのトレーニングって、筋肉痛になるみたいな感覚がないんだけど、プールで筋肉つくの??何で筋肉つくのに、筋肉痛の感覚がないの?」と、いう御質問を受けました。

こういう質問を一日に数回も受けるのは、何かの縁なので、書いてみます。

筋肉の収縮には三つのパターンがあります。

●アイソトニック(等張性)
 →エキセントリック(伸張性)
 →コンセントリック(短縮性)
●アイソキネティック(等速性)
●アイソメトリック(等尺性)

何故、プールのトレーニングで、筋肉痛の感覚にならないか?

というと、単純にプールのレジスタンストレーニングの時の筋肉の収縮のパターン(アイソキネティック)と筋肉痛になる時の筋肉の収縮のパターン(エキセントリック)が違うからです。

このことを説明するためには↑のことについての説明が要なので、少しずつ説明してみます。
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by lovely_kh | 2009-03-25 23:08 | 豆知識
高速バス、適度に寝れていい(^-^)v
レッスン、がんばる☆

実家は梅が咲いてました。

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もう春だねぇ~。春だよぉ~。
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by lovely_kh | 2009-03-23 11:29
両親二人が介護をしてる、我が実家。
私に介護関係の知識がないから、そちらのサポートができないのは、もどかしく思うのでした。

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ここ最近、両親自身の身体のトラブルを訴えることが多く『ストレッチポールやらないと堪えれない』と。
心配だったので、機能改善系のパーソナルトレーニングをやりに帰省したのでした。

恥ずかしながら、両親に真剣にパーソナルやるのは、初めて。
親子とはいえ、骨や身体の使い方は全然違うんだなぁと、不思議な感想を持ちました。


面倒臭いと言われても、もっと軽度なうちにやってあげたら、良かったな(;_;)
2ヶ月に一度の帰省が目標だったのに、身体があかず今になってしまった。
いつ帰れるかわからないから、自分自身でやって欲しいことをお願いしました。


身近な大切な人が快適な生活を送れるよう、サポートします!


夕御飯・・・
つくし(久しぶりに食べました!)とか小メバルのから揚げ(オコゼに負けてないねぇ)
普段、食べないものばっかりで、嬉しい・オイシイ・大好き☆
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夜は、近所のファミレスでTAMとお茶。
話す気もなかった、今一番の考え事にすごく明確な答えをくれました。
スッキリ。
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by lovely_kh | 2009-03-22 23:59 | 徒然