<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝出勤前に、テレビを見ていました。

話題は「おくりびと」、モックンの話題です。
あの「おくりびと」のストーリーは、モックンが16年前に「納棺師日記」という本を読んで、長い間映画化したいという思いをあたためてから、銀幕に現れることになったそうです。

この作品はただ素敵な空気感だなとか、そういう感覚ではなく、心の底から感動したし、私が大事に思う人には見てほしいと思う作品です。
絶対に、映画館で見るべき作品だと思います。

どの作品も作り手側には半端ない思いのもとに、作られていると思います。
モックンが発案者だったということも、そんな長い間思いを温めていた作品だったということも驚き、胸をうたれた一端を垣間見たような気持ちになりました。

あるコメンテーターの方がおっしゃられていた「ずっと練習をしていたことが、実力。夢を現実にする力が素晴らしいですね」
ほんま、そのとおり。
映画の中での表現ではなかったものの、夢を現実にする力にも感動したのかなと思ったのでした。


出勤時、頭の中をループしてたのは、昭和の名曲・・・・NAINAI16。

♪ジタバタするなよ 世紀末が来るぜ
欲しけりゃ 今すぐ すがりつけ♪

世紀末は過ぎちゃったけど、「今すぐ」すがりつくぐらいの行動を起こせる、地力を蓄えようというメッセージをモックンからもらったのでした。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-28 11:18 | 徒然
タイ土産だと、ジャスミンのエッセンシャルオイルを頂きました。

f0016981_256962.jpg


写真の下の言葉の意味がわからないので、とりあえず芳香浴。
甘くて、落ち着く香りです。

そして、確かに「前向きに進む勇気を取り戻す」感じがある香りです。

よっし、明日もいい日になりそうだ。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-27 23:30 | Aromatherapy
今日、突然に感謝状と一緒にマグカップを頂きました。
ありがとうございます。
先日養成コース&デビューレッスンを修了、今から羽ばたいていく後輩からです。
縁あって、慕ってくれています・・・012.gif012.gif012.gif

f0016981_1133428.jpg


032.gif色んなトラブルがある中、本当によくがんばってたよなぁ~と、私は思います。
ホンマよく泣いてたもんなぁ・・・
マジで、よくがんばったよなぁ・・・032.gif

031.gifでもまだまだ、一つの通過点やでぇ~~031.gif


一匹の魚を与えても一日しか食べられない。
釣りを教えれば、一生食べられる。


と思うので、考え方の理解できないことはサポートするけれど、答えは伝えないから、接し方は正直厳しかったと思います。
調べずに聞いてきたことに関しては、「甘えんな!!」とキレてたので・・・013.gif
031.gifと仏032.gifの両面があると、言われてたほど。

たくさんのお客様がいらして、答えは一つではないです。
単純に、答えがあるわけでもない。

何をしてあげれたか?というと、微々たるものだなと思うけど、役に立てたのなら嬉しく思います。


後輩の言葉を聞いて、私も新人時代のことを思い出しました。
養成の先生やら、先輩方やら、契約していただいた施設のスタッフやら、もちろんお客様やら、家族・トモダチなどなど・・・、たくさんの人の縁があって、今があるのだなぁと。
こういう言葉にすると、薄っぺらく感じるけど。
いくら言葉を重ねても、浅薄な感じしかしない。

だから、今まで受けてきた感謝の気持ちを表現できる機会がない分、教えていただいた技術は余すところなく伝えていくのも、私の使命というか義務なのかなと思った1日でした。
まだ、私も現在進行形まっただ中なんだけどね・・・・
多分、一生現在進行形な感じしかしないなぁ。

私もまだまだ進化するから、一緒に進化しましょうね~~024.gif
微力ながら、応援してます066.gif
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-26 19:08 | 徒然
電車のダイヤが乱れまくってたので、早目に移動。
微妙すぎる空き時間。
お茶をするほどの時間はない。

というわけで、気になっていたクロワッサンの店を物色してみることにしました。

思わず、手が伸びたのは・・・

吉野の里 干し柿ゼリー

f0016981_005393.jpg



LOVE~~、干し柿。
あんなにやる気のなさそうな食べ物なのに、凝縮した甘さが大好きです。
能あるタカは爪隠す的な甘さ・・・・☆

それがなんとゼリーだなんて。
こんにゃく粉も入って、ヘルシーそう。

うまく干し柿の味を生かしてるゼリーで、はまりそう。
来週もこれだけ買いに、クロワッサンの店に立ち寄りそうな・・・予感。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-25 23:31 | ├Sweets
夜に、脊柱ワークに行ってきました。

フランクリンメソッドという理論が、元にあるワークです。

背骨の一つずつの形状や役割を確認しながら、始まりました。
何となくやってたことが、骨レベルで何で必要なのかが、知識の中で合致したのでした。

同じ動きでも、脊柱からか?脊髄からか?棘突起からか?などなどの違いで、感じ方や使われ方が違う。

筋肉レベルだと、脊柱起立筋・多裂筋って感じだろうに。

骨は、自分の身体の大事なパーツ。
いたわって、動きたがる方向に動かして、より気持ち良く動ける身体を。


人の身体は小宇宙と言われる一端を感じた、時間でした。
[PR]
この前見に行ってきたおくりびとオスカーとったそうな。
おめでとうございます。

Depaturerというタイトル、なるほどなぁと思いました。


命のあり方をいろんな切り口で描かれています。
一見、重々しく描かれそうなものが、清々しい感動の映画です。
見に行って良かったなぁ。

つみきのいえという、短編アニメも受賞したみたいです。
近いうちに、見てみます。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-23 20:35 | 徒然
先日購入の本たちの一冊、さぁ、才能に目覚めよう

弱みの克服より、強みの向上を書いてある本です。
ストレングスファインダー
というテストを受けることができる、パスワードが付いています。

やってみました。
メモ代わりに、文章をそのままコピーしました。


●最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。
平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。
自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。
真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。
生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。
そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。
あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。
このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。
あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。
同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。
あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。
あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。
それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。
その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。
●収集心
あなたは知りたがり屋です。
あなたは物を収集します。
あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。
集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。
そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。
世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。
もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。
もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。
これらは手に入れた後、保管しておくことができます。
なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?
保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。
でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。
あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。
ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。
それが面白いのです。
それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。
そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。
●内省
あなたは考えることが好きです。
あなたは頭脳活動を好みます。
あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。
あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。
何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。
一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。
内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。
単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。
あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。
なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。
あなたは内省的です。
ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。
あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。
この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。
あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。
それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。
●親密性

親密性という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。
簡単に言えば、親密性という資質によって、あなたは既に知っている人々とより深い関係を結ぶ方向に引き寄せられます。
あなたは必ずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません――事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を、あなたは持っているかもしれないのです――しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。
あなたは親密であることに心地よさを感じます。
一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。
あなたは彼らの感情、目標、不安、夢を深く理解したいと思っています。
そして、彼らにもあなたを深く理解してもらいたいと願っています。
あなたは、このような親密さがある程度の危険性を含んでいることを知っています。
あなたは利用されるかもしれないのです。
しかし、あなたはその危険性を解かった上で受け入れます。
あなたにとって人間関係は、それが本物である時のみ価値を持ちます。
そして、それが本物であるかどうかを知る唯一の方法は、相手に身を委ねることです。
互いの気持ちを共有すればする程、お互いの危険性も大きくなります。
お互いの危険性が大きくなればなる程、自分たちの意思が本物であることを、よりはっきりと証明できるのです。
これらが真の友情を築き上げるための一つひとつのステップであり、あなたはそのステップを喜んで進んで行きます。
●着想
あなたは着想に魅力を感じます。
では、着想とは何でしょうか?
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。
あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。
着想とは結びつきです。
あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。
見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。
あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。
あなたはこのような着想すべてが大好きです。
なぜなら、それらは深い意味があるからです。
なぜなら、それらは目新しいからです。
それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。
これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。
他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。
おそらく、どれもあてはまるかもしれません。
どれもあてはまらないかもしれません。
確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。
そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。


翻訳された言葉でのテストになりますが、選択されている言葉が真逆の意味じゃないことが多く、本当の問いはどういう問いかけなんだろうか?と思う瞬間がありました。
あと、クリックした後、逆だったわと思うことも・・・(これはただのオオボケ)
そういう意味で、正確性にはかけるかもしれないなと思いながらの受験。

ただどちらかというと、自然とそうしてることの方が多いなという印象を受けました。
交流分析のエゴグラムのように、日々変化する可能性があるものかもしれませんね。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-22 23:33 | Books
垂水・フレスコにて、フレスコスペシャルという、週替わりのレッスンを担当させて頂きました。

小さいボールを使った機能改善で。
今、一番力を入れているプログラムなので。

単純に、身体がすっきりしたり、動きやすくなることが、いいところだなと思います。

終了後
「身体がすっきりした」
とか
「痛かったところが、楽になった」

などなど

というお声を頂きました。

ボディワークのレッスンは反復して、色んな気付きを感じることによって、変化を感じるものです。
シンプルな言葉で、端的に伝えたいことを誰もがわかるように、伝えられるようになりたいなと思いました。
ワンレッスンでは気づくことは限られてるけど。

色んな場所で、たくさんのお客様と出会える機会を与えてもらって、こういう御縁はありがたいものです。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-22 22:45 | Work
やっとライムのアロマオイルを購入。
教えていただいたアロマブレンドを作ってみました。

袋に詰めるのが面倒くさく・・・(どんだけぇ)
お気に入りのAltoids缶に香りをつけたティッシュペーパーを入れてみました。

f0016981_23254726.jpg


嗅ぐ度に、身体の緊張感が抜けて、眠くなってきました。
出かける時は、持ち歩きます。
咄嗟のリラクゼーションができるのが、嬉しい☆

アロマセラピーはいろんな方法があるけど、こういう簡単な方法でもできるのがいいですね。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-21 22:00 | Aromatherapy
あるクラブで面識があった会員様が、海外転勤→一時帰国でしばらく参加されていました。
再会できてうれしかったのも、束の間又「転勤先に行きます。そして、又会いましょう」と。

短い帰国中もクラブにこられてて、体調管理されているのはすごいなと思いました。
環境が変わることは、何らかの変化があるでしょう。

ずっと参加してくださっていた時から、進化した自分でいたのだろうか・・・?と少し思いました。
お会いできる機会があれば、今より良い意味での進化した私でまたお会いしたいです。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-20 22:50 | 徒然