<   2008年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

各航空会社のHPあけて、航空運賃見てました。

トータルの値段見たら、なんで???
というほどの値段が出たので、詳細見てみると・・・・。

あら~~。
オイルサーチャージ・・・・65000円008.gif008.gif008.gif

去年30000円でも高い!!
と言ってたのに。
溜め込んでいたマイルを使おうか?止めようか?悩む。
マイルは意外と少なくていけるみたいだったので。

値段見て、お金を払うと言う選択肢はなくなったと思った私です。
厳しいなぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-31 23:23 | 徒然
テスト→スクール→乙骨会と、何だかんだ忙しい一日です。

ん、乙骨会・・・・・
一応、自分の中では・・・・

骨のある""乙女の会

の集まりの意味です。

ところが、会長の姐さんからは、「お局会○月○日、○時から開催」と連絡が来ます。

お局会・・・・
乙骨会・・・・

変換違うだけで、なんて響きが違う日本語になるんだろうか???

いつもいつもブレーンストーミングのような、話満載で楽しかったです。
今回は「どんなシャワーキャップなら、10,000円で売ることができるか??」

キテレツな発想満載なんだもん。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-30 23:53 | 徒然
もーじろうさんのブログで知った野口商店。
ルディスクールの近所でした。

金曜昼レッスンを土曜夕方に変更してもらったので、「今日こそは!!」とレッスン後張り切っていきました。

それがこれ、野口商店のカキ氷です。

f0016981_1164211.jpg


閉店しようとしていた時に行ったのに、快く氷すってくださいました。
もーじろうさんの言葉にあったように、フワフワ☆

氷じたいがフワフワで優しい味がするから、キーンとした抜ける感じもなく、おいしくいただきました。
次回、レッスンの時もまだやってるかなぁ。
やってたら、よりたいなぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-30 23:45 | Gourmet
とうとう試験。
前回より、少し多く勉強した自覚。
全部教科書読んだし(レベル低い・・・)、いやいやそれより新聞やコラムのキャリア関連のものは気にして読んで、わからない言葉は調べていたので、教科書読んですでに理解できていることが多かったのもあるけど、自信なし。

何が出たかすっかり忘れたけど、単答式の記述は

技能検定・エンプロイアビリティ・ダイバーシティ・ネットワーク形成・ジェラットの意思決定理論
あたり。
来年もだったら困るから、残しときます。

論述問題は
「キャリアカウンセリングを行うにあたって、あなたの課題とそれに対する対応策をキャリア・コンサルティングの意義にふれながら論述しなさい。」みたいな感じだったと思います。

とりあえず、おつかれさま私。
[PR]
去年2日しか勉強してなくて、当たり前のように、残念な結果に終わった試験がありました(--;)
MIXIみても、かなり勉強されてる方が多いのに、「当たり前だのクラッカー。ふざけんな」と怒られても仕方ないです。


f0016981_23394168.jpg



リベンジタイムが明日だというのに、やっぱ準備できてない(-_-;)
さすがにやばいと、ルディ授業明日に回してもらって、勉強。

去年養成いった動機、何となく・・・・でした。
産業カウンセラーをとったら、何となく流れでキャリアコンサルタントもという感じ。
まぁ、何となく・・・では勉強するモチベーションも低いだろうな。


でも、勉強してみると・・・・
「キャリアコンサルティングは、職業を中心にしながらも個人の生きがい、働きがいまで含めたキャリア支援の包括をしているものである」

と言うことを学びました。

似て非なるものに、コーチングがあります。
何か自分がやってみたいことと、微妙にマッチングしてない感じがしてたのです。
キャリアは求職相談と言うイメージが強くあり、さほど興味のなかった分野でした。
が、職業を中心にしながら個人の生きがい・・・・支援と言うところが、マッチした気がします。

産業Coの先生が、「どどこさんはキャリアって感じがないよね。どっちかと言うと、メンタルが向いてる感じがあるよね。」とフトおっしゃられたこともありました。
確かに、私もキャリアはバンバンやるイメージがあるし、自分らしくないなと言う気持ちも。

まぁ、"らしい"とか"向いてる"とか"できてる"とかは、自分が決めることではなく、クライアントや私以外の人が決めること。
教えていただけるのは、嬉しいですね。
自分で判断するのはただ一つ「やってみたい」だけかな??と思います。

教科書の一文に、「労働者が夢をもてるように支援する」という言葉がありました。
厳しいこのご時世、「夢が持てる」ってすごいことだなと思います。

エンプロイアビリティという言葉があります。
この言葉は、簡単に言うと、 Employ + Ability (雇用する+能力) 雇用されうる能力 のことです。

教科書を読んでいたら、アメリカを初めとする欧米もかなり前は長期雇用型の雇用スタイルだったそうです。
「へぇ~。」
それ故、「企業の中で通用する能力」→「外部でも通用する市場価値のある能力」、つまりエンプロイアビリティの向上が必要だとされてきました。
同じくして、日本も年功序列は崩壊し、企業が保証してくれた長期雇用の安定は当てにならない時代になりました。
会社が社員に対し従来型の雇用するという約束ができなくなったのであれば、当然それに代わるものが必要となってきます。
それが企業依存ではなく、従業員自らが主体的に生活・雇用・キャリア形成を選択し、企業は積極的に支援を行うということです。
いったい、どれだけ支援が行われてるんだ?と、ネガティブな批判は棚の上に片付けて。。。
「従業員自律・企業支援型」の人材育成が、現時点でのキャリア形成を語る上のキーワードのようです。


色んな雇用スタイルがある中で、私は今のスタイルを選択しました。
私のようなスタイルで、仕事をされてる方は、「自律」って当たり前のキーワード。
でも、積極的な「企業支援型」ではないです。
アウトソーシング的な形。
win-winじゃないと雇用してもらえない。

だから、自分で自分の強みを知り、自分自身でエンプロイアビリティを高めていかなくては、ならないと、キャリアの勉強をして真剣に思いました。
ただ一番難しいと思ったのは、「自分の資源ってなんなんだ??」と言うことを自分で理解すること。そのことを支援してくれる人が、キャリアコンサルタントだと考えれば、少しやる気になってきたのでした。

私自身も実習で、ロールプレイをしていくにしたがって、何となくやってることにも資源が生きてると言うことは感じました。

具体的に何がやりたいのかは語れないのが、今の自分の弱いところ。
まぁ、勉強しよっと。

今回も2日しか勉強してない・・・007.gif
先に泣いてもいいですか??
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-29 16:16 | 徒然
食生活が乱れると、メンタルも乱れる・・・と、身体にやさしいものを食べに、実身美でランチ。

f0016981_2341267.jpg


今日は黒米の日。
品数も多く、野菜も多く、優しい味がするので、ココでランチをすると落ち着きます。

しっかり、有名な豆乳プリンも頂きました。
先日、実家へのオミヤに持って帰った品です。
大絶賛の一品でした。

f0016981_23435431.jpg


さりげなく可愛いグリーンも、癒しのひと時。

f0016981_23441569.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2008-08-29 16:14 | Gourmet
朝、ピ~ンポ~ンという呼び鈴で、目が覚めました・・・012.gif
ドラムストラックのジャンベが・・・・

f0016981_1995566.gif



少したたいたら、すごい音が出ました。


f0016981_194316.jpg


近所の公園で練習しよう。
ストリートミュージシャンみたいかなぁ??
ひと気がなさそうなところで、練習だぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-28 19:10 | 徒然
オトモダチのMaco-chanから、タイ土産をタンマリいただきました。
●Plitz Larb味。
●ドライマンゴー
●ジャスミンのアロマオイル
●ポーチ
Special thanks☆

f0016981_233384.jpg


タイにも、グリコは進出してるらしく・・・・

thai glico(注意!!音が出ます)

のサイトを開いてみました。
へぇ~~、中々キッチュな可愛らしいCMです。
でも、インパクトがあります。


ところで、もらったプリッツ・・・・・
ラーブ味って、何味だ??

f0016981_301436.jpg


調べてみると、米入りそぼろ肉サラダみたいな感じ。
写真の食べ物と一致してるようです。

それにしても、懸賞・・・・

ところ変わっても・・・・・

一位、車。
二位、i-pod touch

タイ語が模様にしか見えない私です。

f0016981_333526.jpg



ドライマンゴーも・・・・・

日本では、こんな色をパッケージに中々使わないよね~~っていう色のパッケージ。
売るぞ!!的な気合があまり入ってないのが、いい感じ。

そして、マンゴーの写真が、妙にリアルでいい感じ。


海外のお土産パッケージは見てるだけで、楽しい!!

f0016981_335586.jpg


ラッピングしてくれてた、ショッピングバッグもタイアピールな所がイイ。


f0016981_345563.jpg


お~っ、超旅行行きたぃ。。。。行けるかなぁ。。。。いや、行くぞ。絶対に。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-27 23:33 | 徒然
あっという間に、もう8月下旬・・・・。
随分前に、秋の仕事のオファーがありました。

そして、ホームページUPされてて、驚いたので、昨日に続き、告知第二弾です。

10月から、近鉄文化サロン阿倍野にて、二講座担当させていただきます。
あべのandという新しいスポットに引越しして、講座数が増えるみたいです。
カルチャーセンターで1000講座ほどあるみたいです。


私のブログは食べ物の記事が多いので、「まさか健康産業に従事してるとは、思いも寄らない」とTammyに指摘されたどどこです。
が、珍しくお仕事の話ばかり書いてるのでした。


f0016981_12434.jpg

こゆ写真も準備してみました。
トレーニング中なのに、カメラ目線の不思議さ。
自分で突っ込んでみました。


10月からの講座は・・・

ビューティーエクササイズ

ピラティスやストレッチなどがベースのゆったりとしたエクササイズです。普段使わない筋肉を使うと血行がよくなり、美容に役立ちます。エステでスペシャルケアをするように、身体もケアしてみませんか?

曜日・時間   (水)18:30~19:40
受講料     月4回 3ヵ月 22,680円(税込)


姿勢スッキリ! 骨盤コアトレーニング

コアとは家でいう芯や柱のことです。コアマッスル(芯の筋肉)をトレーニングすると、よい姿勢・すっきっりしたお腹・疲れにくい身体が手に入ります。骨盤コアトレーニングで、姿勢美人になりましょう。

曜日・時間  (水)20:00~21:10
受講料     月4回 3ヵ月 22,680円(税込)


新講座開講にあたって、体験レッスンが開講されることになりました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ビューティー エクササイズ
9月10日・24日(水) 18:30~19:40  各2,100円(税込)

姿勢スッキリ!骨盤トレーニング
9月10日・24日(水) 20:00~21:10  各2,100円(税込)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


スポーツの秋☆
どなたでも体験できるようなので、軽く運動してみようかな~と思われる方はぜひご参加くださいませ。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-26 22:51 | Work
朝からRika-senseのグループピラティス。
「寝不足でしょ??」といとも簡単に見抜かれる・・・008.gif
さすがの観察力、尊敬する先生の一人の筈だ。


ボロボロの爪、直しに行く。
何故か、人差し指だけがグイグイ成長。
そういうものらしいけど、気になる。


髪の毛が重すぎて、限界きてたので切りに行く。
久々、グリングリンのパーマあててみた。
グリングリンだ。
毛玉みたいだ。
何か、アグレッシブな気持ちになってきた。

気持ちもグリングリンで行くぞぃ。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-26 22:42 | 徒然