<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

出勤前、駅のプラットホームでKIOSKに並んだ雑誌の表紙をチェックします。
「どんな言葉がならんでるかな・・・???」と。

f0016981_0272860.jpg今日発売のNewsweekの表紙は、デンと『地球温暖化』という文字が。

で、頭の中にインプットされていたのでしょうか?
水曜は大体本屋さんで、ウロウロしながら何冊か購入してます。
その中で目に付いたのが、コレ。




f0016981_20473629.jpg
不都合な真実/アル・ゴア(US元副大統領)

この本は簡単に言うと、環境問題について触れた本です。
著者のアル・ゴア元US副大統領が、環境問題について世界各地でプレゼンをしていてその資料がふんだんに盛り込まれています。

映画になった事をTVで何となく知っていたので、興味があって手にとってみました。

f0016981_1715346.jpgサラッと立ち読みしようかなと思ったのですが・・・
とにかくグラフィックがすごい。
かなり鮮明で見やすい。
でも、字が小さくて沢山書いてあったので、サラッとは読めない(コレが購入の一番の決め手か???)
正直、ショッキングなデータが非常に多い資料でした。

例えば、地球全体の降水量は20%増加。
大洪水の地域が増えたのに反して、同じぐらい干ばつの地域も増えたとか。
今、地球はどういう状態なのかという事を知らしめてくれるこの本。
熟読したいです。まだサラッとしか読んでいないのです。
ホントに環境問題に対する意識が低い自分に、喝入れなくては。
何せ字が小さいし、一生懸命読まなきゃ意味が理解しにくいのです(nasakena-i)

環境問題は、過去からの遺産が未来に影響する問題です。
一人一人が自分の生きる歴史の間に、責任を持って取り組む必要あるかもしれません。


ゴア氏が提言するところの取り組みの一つとして、この本を薦める事という一文があったので、是非読んでみてください~。
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-31 20:54 | Books
OFFの火曜を朝から、動きまくりました。
珍しすぎ・・・!!

ドイツ語スクール朝一セッション。
やっぱり、朝は苦手なんですが。
i-podのヘッドセットは忘れるわ、電子辞書も忘れるわ、中々のボケっぷり。

超久々、代行をOFFに引き受けました。
京都でだったので、電車の中でクラスのイメトレしようと思ってたのに・・・
ヘッドホンはなし、残念無念。
産業の養成中は、何せ通信コースなので課題に毎月追われ追われてたので、代行もできない状態。世話になりまくってるので、恐縮の極みなのですが。
少しは、役に立ててよかった。
普段お会いできない方と時間をシェアするのは、中々楽しい体験でした。
たまにはいいもんです。

代行後、年末に交通事故にあったオトモダチが自宅に戻ってきてたから、お見舞いにも行きました。
もう一ヶ月以上たつというのに、まだめまいが治らないそうです。
何もしてあげれないのが、はがゆいです。
病院の検査の事はよくわからないけど、どうした時に眩暈が起こるかを調べる検査があるみたいです。
昨日初めて、その検査したそうです。
ある場所の時、1回に10秒が回転してると・・・
少し想像しがたいのですが、大変そうな事だけはわかります。
ホントに交通事故って、恐ろしいです。
改めて交通事故は、その被害者の大事な健康・時間諸々を奪う事。
誰もがその時間を奪う権利はない筈。
自分がドライバーになった時は、特にその意識を忘れないでおこうと、思います。

お見舞い後、今年初☆CHIKA-SANと新年会。但し、1/30ですけど何か・・・(ひらきなおり)

f0016981_250177.jpg阪急烏丸駅直結のお店に。。。名前わかんない(T_T)/~

席も全て小部屋風に区切られていて、全ての席の感じが違う。
内装素敵でした。そして、Taste GOOD!です。


CHIKA-SANとは好きなモノが非常に似ているので、一緒に食事しても旅行しても楽しい!
人生修行真っ只中のアタシにとって、話をするだけで色んなヒントをもらえる大事なヒトです。

悲喜こもごも長い一日でしたが、振り返ればいい日でした。
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-30 23:10 | 徒然
発想が今一幼稚なせいか、ゴホウビといったらハンバーグと考える思考回路のイージーさ。

f0016981_2462969.jpg月曜は京都でランチの日。
何故なら、京都で仕事だから・・・
昨日Magic Spiceで好きなもの食べたのに、又しても(爆)
二週ぶりで、東洋亭に行きました。
メニューも一緒。
東洋亭はこのハンバーグも有名ですが、もう一つ有名なものがあります。

それは・・・・???
f0016981_251891.jpg
    トマトサラダ

湯むきしたトマトをダイナミックに一個、デ~~ンと皿の上に盛っています。
私は基本トマト苦手。
でも食べれるトマトと苦手なトマトがあります。
どこが境界線かと問われると答えられませんが。

ここのトマトは美味しくいただける方です。
そして、むしろ好き☆
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-29 23:44 | Gourmet
先々週筆記試験の後パーマして、カラーをしなかったので、行ってきました。
試験の出来がすっきりしないので、せめて髪だけでも。
船場にあるTiraventoにチャリで行った帰りは大抵たちよる、堀江のHillsパン工場にも。

f0016981_8235281.jpg

こんなんかかってたら、異国感覚なんですが・・・



f0016981_8244249.jpg

パンの種類は少なかったものの、冬季限定ショコラの食パンを購入  →  御満悦☆


堀江でチャリに乗ってるという事で、久々バーゲンや色んなお店ウィンドウショッピングしまくりました。やっぱ、た~の~しぃ 
シサム工房で買い物も。


寒空の下、チャリを飛ばしたのはこれが目的。

f0016981_8211823.jpg

スープカリー



f0016981_822293.jpg
で、スープカリーと言えば
      Magic Spice。
  やっぱり、好きだわ。

ベジパラミックスなんて、あんなに野菜を取れるメニューはないもの。
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-28 23:45 | 徒然
      やっと終わった・・・ これが正直、ホンネ。

一年半は長かったです。
来年、もう一度受験しなくてはならない羽目になるかもしれないけど、とりあえずスッキリはしています。
ホントに色んな事があり、色んなことを感じた一年半でした。

今日の試験、振り返りたいと思います。
待合室での私語は厳禁という事で、シーーンとした空間でのオリエンテーションまで、緊張を醸し出す空気でした。
あんな空気感のある試験は初めてだったので、さすがに緊張しましたね。

一番最後だろう時間帯だったし。
大阪は受験者も多いせいか、同じ時間帯に行われるセッションも多かったです。
引率者に導かれて、この部屋に入ってくださいと。
部屋の前のロールプレイの課題ペーパーを数分読んで、面談室にGo!

聞いてた通り、ジャンケンで。
私はジャンケン勝って、クライアント役からスタート。
『喜怒哀楽、適切な瞬間に怒の感情を表現できる自分になりたい。そうじゃないから、困っている』という話をしました。
カウンセラー役の人が、振り返り。

その後、私のカウンセラー役。
あか~~ん。
只でさえヘタなのに、今日はもっとヘタ。
と自覚できるスットコドッコイぶりでした。

振り返りも試験で言ったことも一つあるけど、今は少し違う振り返りをしたい・・・
『応答をもっと簡潔にしたかった』と言ったけど、それも一つ。
●もっと感情に関わる応答をしたかった。
●5分という時間なのに、同じところをグルグルしてた。
             などなど・・・・・・・・・・

正直自分じゃ出来たと思うとこは少ないので、自信ない。
あちゃ~~~(シュン)

仕方ないし、とりあえず祈る。困った時の神頼み。
   『カミサマ、オネガイ~~~~(涙)』
[PR]
桑田選手がTVに出てた。
『野球とは?』という問いに・・・

   『砥石のようなもの、自分を磨くための』

どの世界でも秀でた能力がある人は、実のある言葉を発するなと思った。
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-27 23:20 | 徒然
f0016981_075413.jpgi-podにインストールするのが面倒で放置してたけど、三月の旅行に向けて中に入っている英語教材を聞くべく持ち歩き始めました。

という訳で、i-podの中にも色々インストール&整理整頓。


Podcastというi-podのラジオのようなものも更新。
極楽と●ぼのpodcastなんかも入れっぱなし。
でも、貴重なので消さず・・・

久々聞いて面白かったのは、伊集院光の深夜の馬鹿力。
トークうますぎ☆
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-26 23:07 | Recommended
大阪駅内の本屋さんに、平積みしてたコミックスがありました。
それがぶっせんです。

f0016981_0233819.jpg
久々、三冊まとめてセレブ買いしました。

1999年~2001年と少し前に連載された作品のようです。
「仏教専門学校」という舞台設定だというのに、ギャグマンガです。

f0016981_0241345.jpg

最初はボーと読んでいたけど、段々ニタニタ。
最後は心地よい笑いでした。
ちゃんとオチもあったし。

f0016981_026513.jpg


稲中卓球部(これも10年前ぐらいに売れたギャグマンガ)とか好きな人は、楽しめると思います。
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-25 23:57 | Books
Mako-chanに川西・けーきの家おおたにのザッハトルテをもらいました。

f0016981_21273484.jpgザッハなのに、スポンジもやわらかめでもザッハのかたさもあり、口当たりよ~し。

甘みと苦味の相性がいいので、いくつでも食べれそうです。
お店まで行ってみようかなと思える美味しさです☆
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-24 21:07 | Gourmet
Julieからお誘い受けて岩盤浴行ってきました。
久しぶりに行った岩盤浴は、ひたすら気持ちいい~~~☆
このお店レモングラスのAROMAがほどよく香って、いい感じでした。


f0016981_20541541.jpg岩盤浴後JulieオススメのArrow Treeで、お茶。
JR西ノ宮駅徒歩3分といったトコでしょうか。

ココは果物屋さんが経営しているお店で、どのケーキを見てもフルーツが溢れんばかりに乗っている。
季節的にイチゴの季節なので、イチゴのケーキが沢山ありました。


が、ヨクバリな私は色々フルーツが乗ってるケーキをチョイス。

 ま~い~う~~~~~♪

西宮でお仕事の時はまた寄りたいです。
Julie、又行こうね~~
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-23 20:52 | Gourmet