<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今住んでいる場所は近くに公園や神社もあり、大阪市内の割に下町風の閑静な場所です。

駅まで自転車を走らせていたら、お寺の掲示板に気になる言葉が書いてありました。
      『今を逃げる人は、過去も未来もない。』
ズンときました。
確かに、現実を現実として自分を受け止める事や今を自分なりに充実すべくがんばる事によって、過去や未来があるような気がします。
全部積み木を上に積み上げていく作業に似てますね。
その時、どう積んだかで変わってくるみたいな。

今を自分が納得できるような、生き方をしたいです。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-31 22:18 | 徒然
f0016981_03342.jpg昼レッスン後、修理出してたデジカメ取りに行って、本町辺りを散策しました。PAINDUCEというパン屋サンのイートインコーナーで、お勉強。

りんごのコンポートを包んだショーソン・オ・ポムとコーヒー。サクサク感が心地よく、リンゴの味付けも適度な甘さで、GOOD!でした。私はパイ系は得意じゃないけど、これは美味しかったです。


f0016981_035793.jpgおうちに帰り、トマトとゴーヤのフォカッチャを頂きました。わ~、ゴーヤの味を生かしていて、トマトとハーモニーを奏でている~♪などとグルメ番組のような事を言いたくなるぐらい、おいしい!トマトとゴーヤは愛称いいですね。
ゴーヤの季節のうちに、買いに行きたいなぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-30 23:52 | Gourmet
f0016981_23223063.jpgずっと前から行きたかった、糖朝に芝居の後行ってきました。糖朝は、香港のデザートレストランだそうです。





f0016981_230554.jpgインヨン茶(コーヒーと紅茶とミルクの混ざった香港では良くある茶?)とマーラーカオという中華風カステラを頂きました。マーラーカオは蒸したてで、超美味しかったです。温かい分、味が繊細でした。
次回は違うのオーダーしたいけど、レギュラーになりそうな美味しさです。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-29 23:00 | Gourmet
f0016981_225722100.jpg宮本信子さん主演しあわせのつぼ見てきました。キャストが芸達者な方ぞろいなので、かなり期待して。

期待通り、宮本さんは可愛らしいし・布施さんの歌はすごいし・音尾さんは心理描写が難しい息子の役をうまく演じてたなと思うし・東山さんの身体能力・木野さんの存在感は圧倒されました。


f0016981_22574083.jpg残念だったのは、観客のマナー。Humanityの時もかなり驚いたけど、ありえません。
開演後もインターミッションの後も、途中入場の人の数が半端じゃない。10組は余裕で入ってましたね・・・。遅れてくるだけなら、まだ目をつぶりましょう。『私の席どこなん?』と周りの人に聞こえるような声を出すのは、役者さんにも失礼です。セリフが聞こえません。
途中退場もあんなに目立つのは・・・

公演はライブだし、役者さんはその一回一回のために稽古をして舞台に立ってるのに。舞台の成功は、演技の良し悪しだけでなく、見るという姿勢でも変わってくるものだとつくづく思いました。

一ついえるのは、公演の内容はかなり良かったです。
東山さんのダンス見て、トレーニングしようという気になりました(失笑)
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-29 22:58 | Play
f0016981_11255249.gifムーミン(は子供向けのアニメだと思って見てたけど(前回のエントリー)、テーマは深いですね。明らかに子供の頃に見ていた時と受け取り方は違います。どの回もムーミンやミーたちの素朴な疑問に、スナフキンやムーミンパパが優しく深い答えを出していく・・・



今日見た中で、心に残ったのはムーミンパパの
『我々は時として、今もっている知識のみでものを見てしまうという事があるからなぁ。目に入っていても気付かないという事は良くあることさ。』  
 というセリフ。
なるほど~。
知識を身につけるという事は、多くのことを目に入れる事ができ、気付くといういい事も付随してくるのかもしれませんね。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-29 11:30 | 徒然
f0016981_0464679.jpg特技と聞かれると、柄にもなく『華道』と答える私がいます。中学時代から、最近は途切れまくってるけど、一番長く続いているお稽古ごとかもしれません。
最初は小原流、一人暮しをするようになったら、床の間が似合う作品を飾る場所もないので、フラワーアレンジメントを超スローペースで習ってます。なので、お花があると何のお花をどう生けてるのか興味津々で見てしまいます。

今日昼のレッスンのある施設の一階は結婚式もするようなレストランなので、素敵なブーケが飾ってました。
見てるだけで、ウキウキしてきます。

f0016981_0471499.jpg

私の作品~余談☆



f0016981_04751.jpg

そして、最近気に入っているアレンジメントをプロデュースしてる工房のドアアレンジ。

どうしても悲しい時や辛い時、一輪のお花があると癒されるような気がします。
元気を分け与えてもらえるような・・・・・
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-28 23:45 | 徒然
f0016981_10105347.jpg昨日、梅田のヨ●バシカメラをウロウロしてたら、あるコーナーを見つけました。

それはXavixゲーム機のお試しコーナーです。オトモダチのヨシリンが、少し前にプロモムービーに出たという話を聞いてたので、『これが・・・』みたいな感じで。


f0016981_1011782.jpg思わず、ボーリングのお試しで遊んでしまいました(苦笑)結構体を動かした感覚があり、たのしい!
家に帰ってHP見てみると、ボーリングだけでなくテニス・ボクシングなど沢山のスポーツができるようです。バーチャルスポーツみたいな感じ。


昨今あらゆる運動をするためのツールが出てきていています。
私自身はフィットネスのインストラクターですから『ジムにどうぞ』といいたいトコですが、どゆ手段にしても適度な回数継続することで効果は伴ってきます。
方法は沢山の選択肢があると思うので、ゲーム感覚で体を動かすのも一つの手段かなと思いました。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-27 19:43 | Fitness Tool
f0016981_2147556.jpg朝半分寝たような状態で、多くの人が行きかう大阪駅歩いてたら、折畳み自転車抱えてる人を発見しました。よーく見ると、数少ない養成同期のヨリでした。

何となくうれしくて目が覚めた、今日の朝…
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-26 21:47 | 徒然
ドイツ語からの帰り道、やはり足が向かうのはうめだ阪急催事場・・・
やはり佐世保バーガーは行列。
という訳で、違うものをゲットしてきました。

f0016981_0111510.jpg浜口水産のばらもん揚げ。『ばらもん』とは五島列島の方言で『元気もの』という意味だそうです。
目がいったのは、天然エソのばらもん揚げ。



活字ジャンキーな私はマンガ『美食しんぼ』を端からチェックしています。

この本のいい所は、食文化を通じて現代社会の問題点に焦点をあてていくところです。
カマボコがテーマだった時、読んだ事があったのです。
カマボコは昔は天然のエソという魚で、作られていたと。このお魚が乱獲される事によって、貴重なお魚になって、今は違うお魚がメインになってきているそうです。だから、このエソというお魚で作った練り物は貴重なものだと。

オマケにここの練り物は、澱粉のつなぎを入れてないと言うことです。
早速、おうちで食べてみました。
お~~、お魚の味が。
エソの香りがたまりませんな。
つなぎが入っていないことで、プリプリの触感がたまらないのも嬉しいです。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-25 23:56 | Gourmet
お盆にタマと岡山・吉備中央町の焼き屋に行った時、一瓶のジャムを買いました。
その日のエントリー

f0016981_16224133.jpgそれは、焼き屋の近くに住まれている、ドイツ人のベルさんの作ったジャムです。極楽庵という屋号でスローライフを実践される方のようです。

この瓶のフタを開けるのが、楽しみだった今日この頃、ようやく開けてみました。

開けるとりんごの香りがツンとたち、梨のサクサクした感覚が舌に心地よいジャムです。小さな幸せ~♪

ベルさんのHPに『何もないことを楽しむのが、日課の極楽庵。・・・・中略・・・気が向くまま。』という事が書いてあったけど、特に刺激や幸せを探さなくても、あるがままそのままを感じる事、それが楽しいと思える事~。
当たり前のことのようだけど、現代のファーストライフの中においては、贅沢なことになってきたのかもしれませんね。
[PR]
by lovely_kh | 2006-08-24 16:14 | Gourmet