<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0016981_2122584.jpg
久々、あまり寝ずに勉学に励みました。講義が9-21。お風呂&宿題&晩酌(これは余談)
で普通に3時か4時就寝。
たまにはね~☆


f0016981_294217.jpg
でもね、自分が興味ある分野は勉強するの苦痛でなく、ただ楽しい。
気持ちは楽しいけど、体力的にはきつかった。
おかげ様で目線が定まったというか、何故・何処の筋肉に何かトラブルがあるから、こゆ症状が発生したり、こゆ動きになるんだという事が頭でまとまってきました。


f0016981_282055.jpg
アレキサンダーの先生が、こゆ動きをする人はこゆ性格が考えられる的な事を言ってたんだけど、その意見は今回の学習で少し可能性を感じました。
心と体は一致してるから、動きを見てパーソナリティを推測できるのかもしれないなぁ。

お勉強の合間、懇親会~バーベキュー。その写真。


f0016981_285438.jpg


f0016981_210553.jpg

f0016981_2301172.jpg
[PR]
明日から福井勝山で研修なので、前日入りするために夜おそ~く車で出発しました。
ヨリちゃん、運転ありがとう。
f0016981_274514.jpg
誰もいな~い夜中の北陸道で、『尾崎豊』のアルバム最初から絶叫しながら。
歌いすぎて、腹筋痛い。
最初からずっと尾崎だったから、いい加減歌詞全部覚えてしまったぐらいなのでした・・・

中々楽しいドライブでした。
[PR]
by lovely_kh | 2006-05-27 21:07 | ├JAPAN
f0016981_356216.jpg
ウラピとドリコン行ってきました。
昨日まで、忘れてたけど。
いててて~~~。
美和ちゃんステキ☆

アリーナ34列目というやや微妙な席でした。
ゆる~い感じでみてたのでございます。

アンコールでサプライズあり!
風船が上から落ちてくると同時に、ステージがぁ~~~。
美和ちゃん&まささんがそのステージに。

f0016981_3301527.jpg
美和ちゃんの涙や汗が見える距離で見れた。
思わず『美和ちゃ~ん』と叫ぶ私。
何て調子がいいんでしょう(笑)

そして、嬉しくて仕方ないのと美和ちゃんの涙にもらい泣きしてたのでした。
一応、長いファンなのです。ニワカファンのような行動なんだけどさ。
[PR]
by lovely_kh | 2006-05-17 23:27 | Play
リンクはってるYちゃんのサロンで、モデルしてきました。
長いことエステの経験があるだけあって、手技うまい。
来週もう一度モデルします。

目的に向かって頑張ってる姿は、とっても素敵だと思うので、成功して欲しいなと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2006-05-16 22:59 | Recommended
 産業カウンセラー協会関西支部主催のTA(交流分析)入門講座に、行ってきました。 以前から研修でエゴグラムはよくやってて、知識を深めたかったし。

 交流分析は人間行動のひとつのまとまった理論であり、治療のシステムだそうです。

 TAを通じて、人生の筋書きを知る(心理ゲーム) 自己変容の手がかりをしる(人生脚本)という事まで至るという事は知らなかったので、今後学ぶのが楽しみです。実習と違って、講義を聞くだけと受け身な気持ちで参加しましたが、かなり自分と向き合わなくてはいけないようです。私にとって、頑張らなくてはならない事の一つです。
  この機会を生かして、自己理解を通じ他者理解していきたいです。

 ・人は誰でもOKである。
 ・過去と他人は変える事ができない→過去の認知と他人との関わりは変える事ができる。

 というTAの哲学は、自分の中にスッと入ってきました。 
その測定方法は、簡単に言うと心理テストみたいな感じ。
さらにCP(父親的)NP(母親的)A(大人)FC(自由な子供)AC(従属的な子供)&RC(反抗的な子供)に分類されます。

 1年ぶりにとったエゴグラムの結果は、随分変わってました。
Aが高いということは変わってなかったけど、NPとACが大幅に。
NP低く、ACが高いという事が多かったのに、今回はAの次がNP...
ACだけが低いという結果でした。
 カウンセリングの勉強をしていくにあたって、私自身の自己変容もあったのかな・・・
 
[PR]
ですな。

朝のクラスは、沢山人がいた。
これで定員の8割だとは思えないほど、スペースもなく。
安全第一。

夜ラストのプールレッスン。
脱水症状に。
皮膚しびれた。
湿度96%だって、そりゃシンドイワ。
水分と糖分を取って、からだは楽になったけど。
これから、一番プールレッスンのキツイシーズン迎えるから、対策しなきゃね。

じゃおやすみなさい。
[PR]
by lovely_kh | 2006-05-08 23:58 | Work
今日は人に支えられながら、日常生活営まれているんだという事をツクヅク感じた一日でした。

今日夕方のレッスンは、三年ほど前にオープンから担当してたクラス。
が、今日のレッスンラスト。
きっちりラポール取れてる枠だったなあと、終了の今日になって強く感じました。
胸が熱くなった。
今日みたいな日は忘れちゃいけないね。

人の言葉によって揺らぐ弱いトコもある自分だけど、ポジティブな揺らぎはプラスですね。
本当に自信があったら、揺らがないけどね。
でもね、そんなに強い人ばかりじゃないから、お互いに揺らぐから、ややこしいんだ。
お互いに傷つけあったりね。

揺らがない自分でいるのが、今勉強してるカウンセラーとしての資質の一つだけど、そゆ自信のある自分になりたい。
カウンセラーの勉強始めてから、随分人との関わり方が変わってきた気がする。
[PR]
by lovely_kh | 2006-05-07 20:16 | Work
二月以降、全然更新してない・・・・
三日坊主な私です。

更新してない間にNYにいったり色んな事あったのに。
思い出しながら、書き足していきたい。
という訳で三月以降は書き足した分。

今日はOFF。
ドイツ語と岩盤浴に行きました。
ドイツ語は宿題の内容があまりにも薄すぎて、反省。
岩盤浴後、復習しましたよ。
wann/was/womitなどの疑問詞をの部分。
時間をおぼえるのに比べたら、はるかにスムーズ。
なんにしても、ある程度の暗記は必要です。

岩盤浴は初体験。
意外に熱い。
何度かやると心地よさを体感できるのだろうか?
[PR]
by lovely_kh | 2006-05-02 20:00 | 徒然