カテゴリ:徒然( 1169 )

ボチボチ通常の予定に戻りつつある私。
久々のワークショップ参加。


f0016981_2335688.jpg



こんな不思議空間もいっしょにある建物が、中崎町にある。
会場はここの一角。

久しぶりに会える仲間に会えたりして、少しきもちがあがるのでした。
気づかされる言葉。

咀嚼して、自分の栄養にするためには、時間が必要。
自由でいることは、本当に大変だ。


f0016981_2335819.jpg



金魚もいる不思議空間。
今感じたことが、夢かもしれない・・・

よくわからね。


f0016981_2335963.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-09-06 23:29 | 徒然
最近、BRUTUSにはまりきってます。


・・・と言うわけで、最新刊買ってみました。


ぼくのともだち。


f0016981_1392364.jpg



いとうせいこう×みうらじゅん


という、見仏記なともだち関係から意外な人間関係どうしの対話形式な記事が多かったです。


--------------------------------------------------------------------

先日会ったともだちの影響か、ともだちっていったい何なのだろうか??と考えることが多いこの頃。


たくさんの知人がいれば、たくさんの刺激や価値観と触れることができるから、それはそれでいい。


でも、ともだちは自分が良いと思わければ、きちんとそのことを伝える人であり、伝えて欲しい人でもあるような気がする。
口あたりのいい言葉や態度の羅列ではない、けんかをして、何年も会わないぐらい絶縁状態になったとしても、フトした時に何にもなかったように、色んな話ができる人。
個人×個人が、真剣に向き合ったときに、ディスカッションが起こらないというのは、なんか違う感じがする。
どちらかが、何らかの理由で譲歩したような感じもあるし。


と言うわけで、たくさんはいらんな(笑)
しんどいもん。
--------------------------------------------------------------------
[PR]
by lovely_kh | 2012-09-02 23:38 | 徒然
常盤荘のREIKOさんと話題の大正に。


オススメの立ち飲み屋にまずGO!


f0016981_2364457.jpg



生牡蠣☆
マグロもたくさん食べた~。


f0016981_2364560.jpg



場所変えて、沖縄料理。
SAMSのシーサーとゴーヤチャンプル。

・・・昨日帰ってきたばっかだった(笑)
でも、気にならないぐらい沖縄料理大好き。


f0016981_2364651.jpg



川沿いを自転車で走ってると、いい感じのバーが。
ここが水辺バルの舞台になるみたい。


f0016981_2364749.jpg




対岸から見た川沿い。
大正もステキな街だな。


f0016981_2364859.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-09-01 23:35 | 徒然
祖父母のお墓参りな一日。
少し遠回りして、毎年行くのが楽しみなひまわり畑を見に行ってきました。


f0016981_2243810.jpg



この場所には、私の大好きなものが全部集まっています。


一面のひまわり
青い空
大きな白い雲


f0016981_2243968.jpg



干拓されたこの土地に、咲きほこる黄色いひまわり。
強いお花なんだなと思います。


f0016981_2244028.jpg



そして、見てるだけで笑顔になれる。


f0016981_2244110.jpg



私はこのお花が大好きです。


f0016981_2244189.jpg



横から見ても、凛としていて・・・


f0016981_2264115.jpg



近くによっても、華がある。


f0016981_2264272.jpg



同じ顔が並んでる・・・・


f0016981_2264354.jpg



本当に、お顔があった。


f0016981_2264351.jpg




何処までも続く、ひまわりイエロー。



f0016981_226449.jpg



ズコーンとした一本道。
すがすがしい。

f0016981_2264538.jpg




ひまわりみたいないつでも、笑顔あふれるひとでありたい。



f0016981_2305446.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-08-14 23:21 | 徒然
意外と昔の青春ドラマ風の絵で気に入ってるこの場所。



日の入り前、気に入ってます。
f0016981_1342015.jpg





マジックアワー!
f0016981_1342123.jpg




いつもの何気ない現状に良くありがちな景色でも、ヒカル瞬間はあるもんです。
[PR]
by lovely_kh | 2012-08-03 18:41 | 徒然
今日はみずがめ座の満月。

f0016981_223359.jpg


雲がかかって、幻想的な夜も中々いい。

f0016981_223381.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-08-02 23:16 | 徒然
出先でのお仕事の続く金曜日。
フト出会った夕日が、すっかり夏仕様。



キレイすぎた。



f0016981_21213858.jpg




久しぶりに夜の高速バス。


f0016981_2026292.jpg




ちょい楽しみ。



f0016981_20263024.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-07-27 21:16 | 徒然
気まま満載なわたしです。


最近読んだ雑誌の印象に残った文に・・・


・「暇を作ろうとする」→「幅を広げる」
・ムダな時間を省こうとすると、アイデアが枯渇する
・付加価値を生むムダもある

なんていうのがあったけど、何も考えずに楽しむ時間は大事。
感覚が研ぎ澄まされることによって、自分のことを省みる時間になる。


クルマなんかもハンドルのあそびがというように、あそびがあるから軌道修正もできる。
もちろん効率化って必要なんだろうけど、長期的な目で見たときに、ムダと思われてるところが実はとても大事な投資であるということはよくあること。


でも、昨今短期的な成果を求められるから、長期的にという視点は自分自身の指標として、明確に持つ必要があるのかもしれないなと少し思う今日この頃。


意味が分からんように、書いてみた(笑)
[PR]
by lovely_kh | 2012-07-19 19:56 | 徒然
毎日生きていることに感謝していますか?

f0016981_244863.jpg


改めて、言葉にされると、考えてしまう。
[PR]
by lovely_kh | 2012-06-28 23:43 | 徒然
なんだかよくわからんが、今日は本当にたくさんの人と話した。



という訳で、色んな学びある日だったけど、その中でも自分の健忘録がてら一つのストーリーを残してみる。


二ヶ月前に骨折をされたお客様が、81歳だったと知った。
骨折をしたとかオペをしたとかは、人づてに聞いていて、心配してたけど、会う日を待つしかない。

プール入水後のシャワールームで偶然出会った。


「もう手術後、ここまで動くようになったのよ。ギプスも親指だけ固定して残りの四本は動くようにしてたから、動かさなきゃいけないのかなと思って、一生懸命動かしてた。先生も回復の早さに驚いてたの。
私も81歳じゃない。オペは80超えてたらやらない方針みたいなんだけど、私がすごい話すから、これだけ元気だったらやれるかなと思って、オペしますかと聞いてくれたの。
親指が動かないということは、物を握れないとか握力が出ないということなんだと身をもって感じたわ。

この歳になっても、まだ勉強することはたくさんあるんだなと思ったわ。」と。

いくつ歳を重ねても、率直にまだ勉強することがあると言える向上心がすごいなと思えたし、だからこそイキイキとしてるんだろうな。


私も80代になったとき、こんな風に生きれるのかな~。
生きたいな。
[PR]
by lovely_kh | 2012-06-01 23:34 | 徒然