カテゴリ:Work( 134 )

ここ数年、恒例になっているInternational workshop festivalに今年も出講します。


DOORS



今年は、ソフトジムを使ったボディケアを行います。
楽なカラダのつかいかた~3つのポイント~

大阪市立中央公会堂という歴史のある建物の中で、おこなうボディワーク。
ちょっと楽しみです。
きっとあっという間に終わってしまう時間でしょうが、だからこそ気持ちいいを大切に、少しでも楽に動けるカラダというのを体感してほしいなと思います。

f0016981_0263567.jpg


-------------------------------------------------
[イベント詳細]
8月8日(水) 10:30~12:00
大阪市立中央公会堂(京阪・大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩5分)
TEL 080-3134-6755(10:00-18:00)
参加申し込みWEB(申し込みの前にID登録が必要です)
ID登録
お申し込み
楽なカラダのつかいかた~3つのポイント~
--------------------------------------------------
[PR]
by lovely_kh | 2012-07-17 00:25 | Work
タイで見たいと思っていたものの一つが、路上エアロビクスです。

実際に見てみると、自由に参加できる形で、たくさんの人たちが運動している様に驚きました。

長いこと、これを生業としていた私だからこそ、こうやって多くの方が参加されていること、とても嬉しく思いました。



[PR]
by lovely_kh | 2012-05-02 23:45 | Work
今日は、膝イタ腰イタのための水中教室の日。
病院でリハビリを終え、自分で運動してくださいねと医師に指示されてこられてる方の多いクラスです。


色んな病理を勉強する必要があるし、自己研鑽する必要をよく感じています。


基本どこかトラブルがある方やケアのためと、色んなケースの参加者がいらっしゃいます。



今日帰る時に、フロントスタッフに声をかけられました。
「興味がありそうな方がいるのですが、どう説明したらいいかわからなかった」と。


そうか、コンセプトや内容はもっと周知しなくてはならないんだな。
誰もがわかる言葉って、どういうことだろうと思うと、何ともいえなくなってしまった自分がいました。



クラスがスタートした時の広報では時代の移り変わりもあって、問題があるからこそ、リニューアルの必要があるなと改めて思いました。
宿題だな。
[PR]
by lovely_kh | 2012-02-17 23:58 | Work
京都で久々に歩行に関するワークショップを行いました。

何だかんだ歩行に関する講座の提供は12年ほどになりますが、改めて歩行とはシンプルな連続動作であると実感させられました。しかしながら、多くの場合我流で行われている日常動作です。



今回のコンセプトは、自分の歩き方を見直す。
そのために、動画をとり何がどのように動いているのか?という解説をしながらの講座になりました。



意外と自分の歩き癖というのは、意識する機会が少ないと思います。



f0016981_3395997.jpg




今回のワークショップの中で、特記することは、他の参加者の特徴的な動きをコピーすること。。
コピーした上で、どんな感じを受けたか?ということをシェアしながら進行しました。


他の参加者のコピーをしてみると、自分の歩き方ではないので、違和感があり、そのカラダに何が起こっているのかを体感することができます。




単に歩くということはシンプルな動作である前提の元、さまざまな関節の動きが行われ、複合的な動きがある連続動作です。


ひとつの歯車が動きにくくなると、連動して動きにくくなるということが、カラダの中で起こっています。




反対に、その部位が動きやすくなることで、総合的に動きやすくなるので、全体を見た上で必要なエクササイズを短時間で行いました。





f0016981_3400100.jpg






案外時間が取れなかったけど、脊柱の回旋が出てきたり、床をけることができるようになったり、左に完全に傾いていたケースも、少し中央で重心がとれるようになったり・・・



f0016981_340032.jpg



ビフォー・アフターがはっきりした今回のワークショップでした。
回数を重ねるごとに、参加者も私も深い時間になっているので、次にバージョンUPして提供したいです。
[PR]
by lovely_kh | 2012-02-12 23:38 | Work
必修科目の専門学校の講義がひとまず、昨日終わりました。
学校教育という場の中で、もちろん知識や技術の獲得って言うのは大前提だけど、他にも感じてもらうこと考えてもらうことなどなどということを乗り越えるということによって、社会に役立つ人財になるわけです。


バックグラウンドも年齢も幅広い学生相手の講義は、毎週コチラの方も同様に学ぶことが多かったような気がします。



色々考えた末、1)チームで遂行し2)計画的に3)思考する という観点における課題を提示しました。
年明けてからの授業はこれ一色でしたが、何とかそれなりの形になり・・・



そのDVD編集中です。

f0016981_13501816.jpg



選択科目を取る学生もいれば、ここで又ね~の学生もいます。


入学当初、一行しかかけなかった自分の意思を言葉にすることが、最後の授業では小さな文字で紙一杯に書いてくれてたこと、単純にその成長がうれしかったです。


たかだか、1週間のうちの一コマなので、深く関わることはなかったけど、カワイイ生徒たちであることは変わらない!
[PR]
by lovely_kh | 2012-02-02 23:49 | Work
非公開で写真はUPしてるものの文章かいてないから、放置中のエントリー多数な最近のどどこです。
※急にUP祭りが始まるかもしれないけど、温かくお見守りください。


一応、裏ブログのこのブログだけど、正体をまあ隠してもいないので・・・


何だかんだ8回目を迎える元気ワクワク☆なつどい。
今回も・・・
私が担当します。


谷町四丁目のOfficial blogの方には、自分の思いとか重く書いて見たけど、こちらはライトに。



歩き方って、ホント色んなことがわかります。
その人のカラダのクセは元より、今日の気分だったり。。。



正しさとか美しさって言うのは、個別差のあることだから、何ともいいがたいけど・・・
解剖学的視野の上で簡単に自分の生活に導入可能なものを提供しようかなと、なんとなく考えています。



以下、公式ブログ転記!


直前のご案内になりますが、2月12日開催の元気ワクワク☆なつどいvol.8~nano~のご案内です。今回は、【ココロとカラダの調整】を全体的なテーマに掲げてみました。
午後からのゆっくりとした開催になります。うつうつしやすい寒い季節だからこそ、今よりもっとスッキリとエネルギーチャージして、春を迎えましょう。

--------------------------
[日程]2012年2月12日(日)
[場所]京の山・杣人工房「空」
[今回のラインナップ]
・12:30~14:00
あるくためのカラダの使い方~足の使い方をマスターしよう~☆ハラダケイコ
歩行は日常何気なく行っている動作とはいえ、案外我流になっていることをよく見かけます。全身運動である歩行であるからこそ、この歩き方を見直すことで、楽で違和感・痛みのないカラダを目指しましょう。
今回はくるぶしから足先の簡単なケアや使い方をお話しながら、足をメインにしたエクササイズを行います。足のトラブルがある方是非どうぞ。
[持参していただくもの]
動きやすい服装
[参加費]
2,625円
・14:30~15:30
自分だけのオリジナルルームスプレー作り☆工藤香里
アロマセラピーで使われる精油を使ってルームスプレーを手作りしませんか?
[持参していただくもの]
筆記用具
[参加費] 2,625円[材料費(スプレー容器+ハーブティー)込]
------------------------------

お申し込みは便利なメールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=617486

元気ワクワク☆なつどい実行委員会
[PR]
by lovely_kh | 2012-01-31 09:15 | Work
12月11日(日)に「元気ワクワク☆なつどい vol.7」を京都駅近くの「空」にて開催します。

「誰もが気軽に参加できる」「自分のくらしをモット充実させたい」という講座が集まったイベントです。
ご自分のアンテナに引っかかるものがあれば、ご参加ください!

10:00~11:30 (90分)ハラダケイコ
「触覚ボールでボディケア~気持ちよく動けるカラダになる」
触覚ボールは直径10cmほどで小さなイボイボがついたボールです。このボールのイボイボが、カラダの行き届 かないところに触れることができます。新しい感覚への出会いは、自分の中での気づきや変化につながります。年末でお疲れのカラダ、労りにお越しください。

[参加者が持参するもの]動きやすい服装

12:00~13:30 (90分) 奥田晃子
「2012年の私・・・星と共に新しい一年をプランニングしてみよう」
バースチャート(出生図)は自分の可能性を開花させるためのパスポートのようなものです。今回は来年の星の動きも交えて、 2012年のプランニングに役立つ内容も盛り込んだスペシャル版でお送りします。もっと自分を知りたい、輝かせたい♪そんな方はぜひ、星の世界にふれてみてください。バースチャートとプランニングシート、おひとりずつに向けた星のコトノハ(ひとことメッセージ)付きです。

※参加される方は3日前までに出生データ(下記の3つ)を kiraribodywork@gmail.comまでご連絡ください①出生日時(西暦何年何月何日)②出生場所(市町村)③出生時間(何時何分)母子手帳をご確認いただくとよいかと思います。

14:00~15:30 (90分)野谷禮子
「お正月の『祝い箸袋』を手書きで!」
7月の講座と同じく型紙を利用して彩色するので、お正月らしい絵が簡単に描けます。もう新年はすぐそこです!心のこもったお祝い箸袋を手作りして、家族を驚かせてみませんか?材料費:500円

16:00~19:00 懇親会
[会場]  京の山・杣人工房「空」
JR京都駅から北西へ歩いて7分くらいです。
京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り北東角 辰巳ビル2階

各講座参加費 2625円(税込) 懇親会 3000円

お申し込みは、webサイト上のメールフォームでのみ受け付けます。

※メールフォーム送信24時間以内に、メール受付完了の連絡と振込み先などをご連絡いたします。
※携帯電話よりお申し込みの方は、 kyotofit@gmail.comが受信可能な状態にしておいてください。
※24時間以内に返信がない場合は、申し訳ございませんが再度メールフォームの送信をお願い致します。
※お振込み頂いた時点で、受付完了となります。キャンセルの際の返金はいたしかねます。

主催:元気ワクワク☆プロジェクト
お問い合わせ:元気ワクワク☆なつどい実行委員会
e-mail:kyotofit@gmail.com
[PR]
by lovely_kh | 2011-11-25 23:10 | Work
三回目のドネーションセラピーが終わりました。
pinkの暖簾が目印のヨガスタジオ・さちの根さんで。

f0016981_19533394.jpg


こんな素敵な場所で、ヨガをすると、心身ともにリフレッシュしそうです。

f0016981_19533457.jpg


ちょいセッションを受けることができ、自分自身も少しスッキリしました。

f0016981_19533687.jpg


できることはタカダカしれてるから、今あることできることを形にしていこうと思います。
ご参加の皆様・ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

f0016981_19533649.jpg


次回、11月13日(日)杣人工房・空で開催します。
[PR]
by lovely_kh | 2011-10-30 19:52 | Work
父の母校が会場で、ADI養成認定校実技教官研修がありました。
父も昔ここに通ってたのだと思うと、少しノスタルジックな気持ちに。

カリキュラムのことなどなど・・・
考え方のことなど・・・

見直すいい時間になりました。

f0016981_1381886.jpg


以前一緒にお仕事していた先輩方にもたくさん出会えたし、苦労を分かち合った??方、一度お会いしたかった方・・・・

とりあえず、エネルギー溢れる色んな方と会えた場であることは間違いありません。
[PR]
by lovely_kh | 2011-10-19 23:37 | Work
知らんうちに、すごい普及率のFacebook


最初は、三年ほど前にUSのトモダチTomasからのインビテで入りました。
だから、基本自分の語学勉強ツールのつもりで、やってた私です。

最近、すっかり只のコミュニケーションツールになっていってます。


Tomas君は、色々はやってるものを送ってきてくれます。
今は、リアルなBusinessを加速するために、Linkedin というSNSに移ってるそうです。

意外なトモダチとつながったりして、おもしろい・・・

きちんと経歴など書けてませんが、一応アカウント取ったので、アカウント持っているかた、connectしましょ。。


f0016981_293435.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-10-17 23:08 | Work