カテゴリ:├JAPAN( 165 )

前日の荒天とは違って、今日は晴天。
f0016981_19181781.jpg


こういう景色を見ると、嬉しくなっちゃいます。
f0016981_19181718.jpg


本当にいい天気。
f0016981_19181880.jpg


この表示を見るとワクワクする。
f0016981_19181968.jpg


夕方、出発です。
f0016981_19182044.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2014-03-21 16:17 | ├JAPAN
ひろきゅんちに泊まってた方と一緒に東京めぐり。
f0016981_21442929.jpg


スカイツリーも大きく見えます。
f0016981_21442938.jpg


成田に行く乗り変えの場所であり、最近ブームの場所日暮里。
お彼岸だからか、たくさんの人。

きびだんごの屋台も。
f0016981_21443035.jpg


屋台で茹でてくれて、すぐきなこをつける。
これ、本当においしい!
普段は目黒で出店してるとおっしゃられてました。
f0016981_21443186.jpg


谷中!三丁目の夕日のような世界観。
f0016981_21443120.jpg


ランチはこれまた気に入ってるZAKUROに。
料理もおいしく、店主のアリさんのお客さんイジリに抱腹絶倒。
f0016981_21443297.jpg

f0016981_21443263.jpg


松野屋でほしかった洗濯板も。
f0016981_21443332.jpg


お別れ前に記念撮影!
f0016981_21443483.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2014-03-21 16:00 | ├JAPAN
お正月、自宅でぼんやりしすぎて、カラダを動かしたいというのもあって、しまなみ海道に自転車のりがてら初詣に行くことにした。




まだ尾道は太陽が低い位置に。
この景色大好き。



f0016981_6321470.jpg




今回は時短かねて、船で瀬戸田に渡り、大山祇神社に行き、陸路で尾道に帰るというルート。
尾道水道には、大きな船がたくさんある。




f0016981_6321546.jpg





40分乗って、高根島に渡るきれいな黄色の橋を越えたところが瀬戸田港。




f0016981_6321535.jpg




瀬戸田がある生口島はフラットな道で海岸線をのんびり走るルート。


f0016981_632167.jpg




ダラダラ写真撮りながら行っても、比較的楽なルート。
多々羅大橋が見えてきた。

これを渡ると、大三島。


f0016981_6321785.jpg



大三島は丁度みかんの収穫の時期で、トラックいっぱいのみかん。
すごいすごい。


f0016981_23193241.jpg






何て景色を楽しむのは束の間、橋のたもとから神社はUP&Down激しい片道7km。
まあ、まだ元気に神社に到着。



f0016981_6321799.jpg



こちらには、樹齢2000年ものご神木が三本もある。



f0016981_6321813.jpg

f0016981_6321968.jpg




かえりぎわは、結構静か。


f0016981_6322078.jpg



ランチをしようと思ってた大漁は、大行列。



f0016981_6322168.jpg




あきらめて、コピーに惹かれたお隣で、みかんジュースを頂く。
これ、おいしい。
みかんをふんだんに絞ってて、混じりっけない。



f0016981_6322247.jpg




神社の横には、無人販売所。
たくさんみかん買いたいけど、がまん。
荷物が多いと、尾道まで帰る自信ない。

200円分は買ったけど(笑)


f0016981_6322223.jpg




帰りは比較的くだりの多いルートで、またまた多々羅大橋を目指す。



f0016981_632232.jpg




道の駅で又散々買い物して(笑)
瀬戸田ー神社、30km自転車乗って、再び瀬戸田港。




f0016981_6322461.jpg




瀬戸田から船で帰ろうか迷ったものの、自転車で。
向かい風に苦しめられながら・・・・


何とか、生口橋に。
こんな感じのセルフの料金所。
50円。



f0016981_6322474.jpg



因島は造船所が多く、坂がキツイ!



f0016981_6322566.jpg



広島側は道に水色のペイントと、あと何キロという文字があり励まされる。
たまに、さっきより増えてない??ってときもあったけど。
勘違いか?



f0016981_6322618.jpg




意外と苦戦の因島。
異空間で結構気に入ってる因島大橋。


鉄骨の中を駆け抜けるのは、不思議。


f0016981_6322656.jpg




結構、長いの。


f0016981_6322797.jpg




因島大橋降りてすぐのビーチ。
早く帰って来れてたら、ぼんやりしたかったな。




f0016981_632287.jpg




日が落ちるのも早く、結構いい時間。


f0016981_6322845.jpg



自転車には戦利品。
重くて、苦戦苦戦。


f0016981_6322911.jpg



帰りの向島から尾道の船は完全に暗くなってた。
意外と遠かったけど、気持ちのいい時間。


行ってよかったな。


f0016981_6323040.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2014-01-04 21:31 | ├JAPAN
何も調べずに、大阪ー千歳2980円だからとったpeach早朝便。


とったあと、早朝便は始発できても、第二ターミナルが遠すぎて、間に合わないのでは.....???



と、一日の業務が終わって、終電で関空に来たのでした。



とはいえ、似たような人たちはいるもんで、意外と人がいる鉄道駅あたり。


f0016981_04367.jpg



以前、チェックインカウンターがあったエアロプラザへ。



f0016981_043841.jpg




第二ターミナルの方向、確実にわかりますね。

f0016981_043962.jpg



Peachのみって、書いてあるのが、キッチュな感じ。


f0016981_043995.jpg



ここに来るまでのソファーもベンチも寝てる人でいっぱい。


とりあえず、このドアを出て、バスに乗ります。


f0016981_04310100.jpg



バスで10分の記載は大袈裟でもなく、10分で第二ターミナル。


f0016981_0431162.jpg



何故だか、ロイスや博多とおりもんなどが売ってる。
アリバイ通りのよう。



f0016981_0431256.jpg



夜中は流石に人がまばら。
でも、ベンチは占拠されてる(´・_・`)



f0016981_0431321.jpg



明日、この場所はどうなるのか??


f0016981_0431414.jpg



お腹空いたし、充電したいしで、プロントで小松菜のペペロンチーノを食したのでした。


f0016981_0431563.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2013-03-26 23:59 | ├JAPAN
18切符の時期は、やっぱのりてつ!


f0016981_19142611.jpg



奈良はデコ電の宝庫。

万葉まほろば線で、三輪から高田駅に。


f0016981_19142848.jpg



高田駅30分待ちだったから、街をウロウロ。
ちょいインパクトのある昭和の薫り漂う看板。

でも確かに、電卓より頭使うもんな~。


f0016981_19143767.jpg



普通の電車も走ってるけど...


f0016981_19143572.jpg



百人一首のでんしゃ。


f0016981_19143062.jpg



藤原鎌足。


f0016981_19143178.jpg



柿本人麻呂??


f0016981_191433100.jpg



歴史好きじゃなくても、おもしろかった。


f0016981_1914347.jpg



帰りは事故で振替輸送。
特急券払って、ラピートで帰ってきましたとさ。

電車満喫。
[PR]
by lovely_kh | 2012-09-05 19:12 | ├JAPAN
ふいにできたOFFと一枚余った18切符。
やっぱり出かけることにした。


f0016981_183742.jpg



出かけたのは、奈良。


f0016981_1837646.jpg



三輪山。
そのふもとに、大神神社(おおみわじんじゃ)


f0016981_1837825.jpg



うっそうとした参道を歩く。


f0016981_18371043.jpg



拝殿。
空の感じが、芸術的すぎる。


f0016981_18371128.jpg



そこから、くすり道を歩いて5分の狭井神社(さいじんじゃ)。
ここで、手続きをして三輪山に登る。


f0016981_18371373.jpg



300円払い、住所や名前を書くと、説明があった。

この山自体がご神体であるのだから、草木をとったり、飲食したり(水分補給は別)、写真を撮るのはNGと。
お払い用の先に白い紙がついたものを三回、左右左と振って入山。


f0016981_18371570.jpg



結構、決まりごとがあることで、空になれる瞬間が多かったような気がした。
今回、滝行はしなかったけど、できるところもあった。

まだまだ、軟弱だから仕方ない。

下山後、神社の境内にあるご神水をいただいて、神妙な気分で神社を出た。


f0016981_18401070.jpg



ちょうど、山の辺の道沿いみたい。


f0016981_18401287.jpg



大神神社に戻ったら、大きな杉のご神木。

f0016981_18401431.jpg



エネルギーすごい。

f0016981_18401638.jpg



厳島神社・根香寺と2連続で凶続きだった、おみくじ。
やっと、小吉。


f0016981_18401720.jpg



参道に竹林まで。


f0016981_1840197.jpg



電車の線路を通り抜けて・・・


f0016981_18402136.jpg



一の鳥居。

f0016981_18402399.jpg



駅から見た三輪山。
ハードなことを克服するたび、自分にできることがひとつ増えたような気がする。


f0016981_18402493.jpg



それが、今年の夏だったのかな~。
[PR]
by lovely_kh | 2012-09-05 18:35 | ├JAPAN
今日の最終目的地、浜比嘉島。
さすがにお疲れだったので、島一周する気なし。


f0016981_2582398.jpg



てぃだかんかん。


f0016981_2594525.jpg



この空の青さと海の青さに会いに、沖縄に来たのだ。
あー、がんばってよかったな。


f0016981_3193022.jpg



ビーチで一眠りする予定だったけど、気になる看板。
東の御獄。


浜比嘉も神が降りてきたという伝説がある島らしい。


f0016981_328092.jpg



中々エネルギーのある場所だ。


f0016981_3242789.jpg



何年ぐらいの木なのだろう。


f0016981_495448.jpg



すごい枝ぶり。


f0016981_412848.jpg



ハブに注意。


f0016981_3294763.jpg



やっと海に入れた。
やっぱり波はちょっと高い。


でもこのビーチは落ち着く。
大地が自分を包んでくれて、風や波の音、空気の香り、五感全体が働く。


f0016981_334677.jpg



180度全部、海と空。


f0016981_3363216.jpg

f0016981_3375371.jpg
f0016981_339489.jpg



太陽の日差しがジリジリくるけど、それが又心地いい。


f0016981_341154.jpg



おうちの感じも沖縄っぽくて・・・


f0016981_3425422.jpg



網がたくさん干してあった。


f0016981_3442070.jpg



今度はバスできてもいいな。


f0016981_3453170.jpg



漁港にもたくさんの網。
ソーメンみたい。


f0016981_3471022.jpg



本当に長い海中道路。


f0016981_35037.jpg



1997年にできたのね。
この橋ができたことが、すごかったんだろうな。


f0016981_3514320.jpg



写真とってたら、声をかけてくれた少年たち。
飛び込んで、度胸試し。

高いところが怖い私には、ドキドキだった。


f0016981_3553616.jpg



又、この道を50km自転車こぐし・・・


f0016981_3584842.jpg



ドリンク飲んで、チバリます。


f0016981_3532179.jpg



ティダカンカン。
最高!


f0016981_424138.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-08-29 22:56 | ├JAPAN
フラリと自転車に乗って、淀川へ。
淀川の橋の上から、花火を見ました。


f0016981_126928.jpg



ネットで穴場と書いてたとこは、さすがの混みっぷり。


f0016981_1381936.jpg



上がる火の光も結構ちかいとこだから、リアル。


f0016981_1414960.jpg
f0016981_1474758.jpg



大きなひまわり。


f0016981_2245778.jpg



菊の花のよう。


f0016981_2485920.jpg
f0016981_2502542.jpg



あざみ。


f0016981_2522438.jpg



煙がすごい。


f0016981_254352.jpg



赤い花火。


f0016981_2562451.jpg



まさに芸術。


f0016981_2575441.jpg



youtubeに動画もUPしてみました。
花火は音も素敵です。


[PR]
by lovely_kh | 2012-08-04 23:21 | ├JAPAN
急遽、京都へ。
用事が完了するのを待ちながら、折角京都まできたし、まだ桜咲いてるとこないかな~と調べてみました。

f0016981_216316.jpg



この場所からバス一本で行けて、近年行っていないし、上賀茂神社へ行ってみました。
鳥居の合間から見えるピンクの桜。

f0016981_234019.jpg


思わず、キレイと声が出てしまった枝垂桜。
その大きさとワビサビのある姿に、息を呑むほどでした。

f0016981_234110.jpg

f0016981_234113.jpg



この木の袂には、こんな看板。
犬の絵かわいいのに、チープな感じがこれまたイイ。


f0016981_234297.jpg



隣にあった桜は既に葉桜になっていたけど、その対比が風情がありました。


f0016981_234257.jpg



上賀茂神社らしい風景も、春のスペシャルな一週間は違う景色に見えます。

f0016981_23425.jpg


閉館前なので、太陽も低いです。
この小さな林の中にいると、木々から発せられる言語化できない感覚がとても気持ちがいいです。

f0016981_234344.jpg



又違う大きな桜の木。


f0016981_234398.jpg



花の色が、強いピンクで入り口の桜の色とは又違います。


f0016981_234481.jpg



本殿は閉まっていました。


f0016981_234485.jpg



本殿前の桜は白い色。

f0016981_234548.jpg



神社の中を流れる川の流れを見ていると、いらない感情もすべて流されたような気持ちになったのでした。


f0016981_234688.jpg

f0016981_234616.jpg



遠くから写すと、どちらの桜もとっても大きく雄大。


f0016981_234641.jpg



今年は本当によく桜を愛でた一年です。
[PR]
by lovely_kh | 2012-04-18 23:01 | ├JAPAN

18

18といえば・・・


いったい。。。。



そう、学校の長期休暇のときに発行される青春18切符です。



ここ最近あまり使わなかったこの切符。
久しぶりに使いました。


便利になれた私。でも、長く電車に乗ることでノスタルジックな気持ちになります。
電車の中の不思議な感覚は、物を考えることにぴったり。

f0016981_17145982.jpg


東京-大阪
在来線で戻るなんて、初めての経験です。


さすがに、ラッシュの時間の首都圏でフツーの席に乗るのは申し訳なくて、大荷物の私はグリーン車に乗りました。
東海道線、熱海あたりまでは平日950円・日祝750円で、グリーン車自由席を利用できます。

f0016981_171507.jpg


のんびり車窓の写真を撮りながら・・・・


まず、東京タワー。


f0016981_1715032.jpg



湘南あたりの大きな太陽。


f0016981_1715152.jpg



熱海で乗り換え、沼津過ぎると・・・・
曇ってる。


山の神は、私に富士山を見せてくれないのか???


f0016981_1715146.jpg


・・・が、富士駅を過ぎたあたりに、晴れた!


そして、富士山。
ホントは富士宮に行きたかったけど、夜は授業があるから、ひたすら帰る。


f0016981_1715272.jpg



遠くに見えて、やっぱ感激☆

f0016981_1715284.jpg



よく行ってたラグーナ蒲郡のSPA
こんなピーカンなら、寄って帰りたい。


f0016981_1715323.jpg



まあ、もうそろそろONにしなくては。
[PR]
by lovely_kh | 2012-01-10 17:30 | ├JAPAN