カテゴリ:├Vietnum( 4 )

帰国して結構たってるのだが、ホーチミンの生活をふりかえってみようと思う。
ホーチミンに限らず、アジアの大都市は公園フィットネスを本当に良くやっている。
↓こういう感じで。

f0016981_1822572.jpg

f0016981_12585867.jpg


だけじゃなく・・・
ホーチミンの街の公園には、フィットネスツールがいっぱい。

私も体験してみたら、知らない(あたりまえか・・・)地元の人と一緒に向かい合って、自転車こいだりとか。
言葉は通じないけど、こういうよくわかんない感じがおもしろかった。
f0016981_1311949.jpg
f0016981_1325874.jpg
f0016981_136238.jpg

f0016981_1382151.jpg

f0016981_1394252.jpg


ベンタン市場あたりは、本当にバイクが多くて、きっと中心街なのでしょう。
f0016981_13123966.jpg

その近くに、フィットネスクラブを発見。california fitness&yogaちょっと、アバクロ的なガンガン外に音楽が流れている店構えで、公園のうら。中心街なのに、ベタな感じな場所なのに、違和感のある場所だった。
f0016981_13145618.jpg


そ知らぬふりで、ベタな外国人感満載で、施設見学させてもらった。
ビル全体がフィットネスクラブで、スタジオ・ジム・パーソナルトレーニングスペースと正直日本でもラグジュアリーなクラブだった。何より、ホスピタリティ溢れるスタッフ!これ素晴らしい。
f0016981_13185656.jpg


こういうの見ると、富裕層は何処の国でも結構な数いるんだなと実感する。
緑のどかな公園の裏にこういうのあるのは、やっぱ違和感あるけどね。
[PR]
by lovely_kh | 2014-04-04 18:25 | ├Vietnum
ホイアンの路地を歩いていると、こんなものが置いてあった。
f0016981_12171676.jpg


旅行者がたくさん声をかけてたので、一緒に見せてもらった。
サツマイモとしょうがとゴマが材料でできている。
f0016981_12183895.jpg


シートの中で一枚一枚丁寧に、伸ばしていく。
f0016981_12213866.jpg
f0016981_1225173.jpg
f0016981_1228081.jpg
f0016981_12302956.jpg


一枚一枚広げていく。
f0016981_12403161.jpg


ベトナムでよく見かけるのは、こうやって一つ一つ丁寧にモノを作っていく、その瞬間を生きている人の姿だ。
昔の日本もこんな感じだったのかな・・・
[PR]
by lovely_kh | 2014-03-25 19:41 | ├Vietnum
地球の歩き方の欄外に書いてあったチョロンの85。
ベトナムスイーツのおいしさに魅せられてたので、行ってみました。
f0016981_2283920.jpg


ローカルな店で、こういうお店は大好きです!
f0016981_2214325.jpg
f0016981_2245188.jpg


ああ、どれもおいしそう!
f0016981_2194519.jpg

迷って迷って、ココナッツプリンに。
f0016981_19311477.jpg

表面は白いけど、中は透明のココナッツジュースでできたゼリー。
f0016981_19311555.jpg


ベトナムのスイーツは素朴な味で、はまります。
[PR]
by lovely_kh | 2014-03-24 19:27 | ├Vietnum
一日遅れでホーチミン。
機内食を食べると、旅に出たんだなとフト思います。
f0016981_19211851.jpg


初めて見たベトナム語。
xaはtoなんだろうな。
f0016981_19211992.jpg


空港はもちろんベトナム語と英語表記。
f0016981_19212037.jpg

f0016981_1921202.jpg


深夜に到着する便が多いせいか、arrivalのエリアはワイワイしてる。
その雑踏のエネルギーの高さに、サイゴンの洗礼を受けているような気がしました。
f0016981_19212169.jpg

f0016981_19212146.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2014-03-22 02:18 | ├Vietnum